最近の人気記事



援護に恵まれないことについて今中慎二さんと侍ジャパン・吉見一起コーチは?「投球間隔のテンポじゃなく…」

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2024.05.23 中日スポーツ


■2024.05.23 中日スポーツ

29年前の桑田思い出し冷や汗と“怒り”…体を張って運命変えた中日・小笠原 直後に44イニングぶりの援護
援護に恵まれないことについて今中慎二さんと侍ジャパン・吉見一起コーチは?「投球間隔のテンポじゃなく…」

 昨季は柳も40イニング無援護が続いた。援護に恵まれないのはよく「テンポが悪いから」と言われるが、そうではない。竜投の悲しき宿命。ローテの軸は相手もエース級が多く、低い得点力がさらに下がるからだ。

 「野手の気持ちはわからないので何とも言えませんが、僕もテンポの問題ではないと思いますよ。小笠原ほどではありませんが、僕も若いときに点が入らなかった経験はあります。これだけ長いときついとは思いますが、自分ではコントロールできないこと。どんな時も、自分ができることを徹底する。そして投げたら(内容を)振り返る。準備の繰り返ししかないと思います

 吉見一起さんは、落合博満監督に「ゼロで抑えりゃ負けない」と鍛えられた。

 「ナゴヤ球場(時代)は点は入るものだと思ってたから、自分はあまり経験がない」という今中慎二さんもこう言った。

 「投球間隔のテンポじゃなく、どんどんストライクを投げること。きょうも先頭打者を出してた(1~5回)でしょ?先取点もね。その徹底以外はやることない。そこからは野手にお任せ!

 この日で8試合目の小笠原は、6試合で先取点を与え、うち4度は1回だった。つらいとは思うが、エースは耐えるのも仕事。不満を封じ、同情を押しのけて、小笠原は体を張って運命を変えたのだ。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手「5月8日の巨人戦など、試合中の笑顔についてネットで多くの人に指摘されました。それについて説明していきます。二つの意味があります」


中日・小笠原慎之介投手、ふんどしが似合う『ふんどしプリンス2024』の5人を発表する


援護について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 212 :WZiN1MTRm-4ZG(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年5月24日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    修業するには最高のチーム

    6
    2
    +4
  2. 272 :zEyMzNDUy-iNj(115-39-96-72.gz.commufa.jp)-MD
    2024年5月24日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな事ない。単純に実力と投げてる相手と球場の問題。山崎伊織かバンテリンじゃなかったらとっくに入ってたと思うよ。

    1
    9
    -8
  3. 278 :WUzN0Mzlj-kMm(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年5月24日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    偶然プラス、中日打線が打てないから。

    2
    3
    -1
  4. 279 :TU0ZxOTVj-0MG(133.149.217.75)-OD
    2024年5月24日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見の言う通り援護は小笠原にコントロール出来ることじゃないからな
    投手サイドに理由を求める事象じゃない

    11
    2
    +9
  5. 328 :GU1MxYjNj-iZm(163.214.1.17)-Nz
    2024年5月24日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テンポ良くても点入らないからな

    2
    1
    +1
  6. 330 :mYzM0N2Rm-5ZT(dcm2-125-193-34-23.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年5月24日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記者も選手に寄りそって書いているつもりなんだろうけど、そうやって「援護がない援護がない」って騒ぎ立てるほうが余計にチームの選手全員を苦しめるってことが何でわからないのかね
    実際、小笠原も涌井も援護についてはそんな深く考えていない、自分の仕事をやるだけだと何度も言っている
    他チームが無援護のことを面白おかしく揶揄するのはまだ無視できるが、中スポがこういう記事出してくると腹立つてしょうがない

    19
    0
    +19
  7. 674 :TFkN0YjVi-0MG(softbank060109211137.bbtec.net)-OD
    2024年5月24日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回に点取られ過ぎ
    エースの投球では無いね
    吉見以降ドラゴンズはエース不在ですよ

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。