最近の人気記事



谷繁元信さん「最近、よくニュースで8年ぶりって言うから、ふと思ったら俺の時じゃねえかよ、なんて振り返ってね(笑) チームとしての…」

谷繁元信
谷繁元信



■2024.04.16 RadiChubu-ラジチューブ-

中日ドラゴンズ、8年前の最下位転落の真相。あの人に聞いてみた!


本人に聞いてみた
この件について、なぜこのようなチーム状態になったのか、若狭は当時の監督・谷繁元信さんに聞きました。

若狭「ちょっと勇気がいりましたよ。だって、クビになった年のことを本人に聞くんですよ」

意を決した若狭に対し、谷繁さんは…。

谷繁「最近、よくニュースで8年ぶりって言うから、ふと思ったら俺の時じゃねえかよ、なんて振り返ってね(笑)」

豪快に笑って答えた谷繁さん。

改めて「チームとしてのスタミナがなかった」と振り返る谷繁さん。つまり選手層が薄かったということだそうです。

若狭「言い換えると、誰かが誰かのカバーをできるチームが強くて、誰かが誰かのカバーをしきれないチームが弱いということなんですね」

反省の弁
若狭は谷繁さんに2016年のチーム成績をひと通り説明。すると、谷繁さんから意外な言葉が返ってきたそうです。

谷繁「6月まで5割だったの?それ初めて知った。というか、そんな感覚なかったよ」

つまり単独首位となったものの、実はチームの状態は序盤から苦しく、当時の谷繫監督が選手をなんとかやりくりしながら6月までは粘っていた、と推測する若狭。

さらに谷繫さんは反省の弁も述べたそうです。

谷繁「選手層が薄い中、やりくりをするのが監督。そして開幕前に選手層を厚くしておくのが監督の役目なので、私としては至らない部分が多かったなあ」

ピンチの時のカギは?
谷繁さんに今年の中日について質問した若狭。

谷繁さんからは「2016年と違い、一軍の投手、野手、さらに二軍の選手層も厚いので大丈夫」という太鼓判をもらったそうです。

しかし調子はよくても、躓くこともあります。不安が拭えない若狭は「ドラゴンズ、今後良くないことがあるとしたら、どんなこと?」と尋ねました。

谷繁「まずいなって思う予兆は、先発ピッチャーがバテ始めた時」

シーズンが進み、例えば交流戦が始まる頃に、先発ピッチャーが序盤に点を取られ始めたら黄色信号。

その時のカギを握るのが、ビハインド展開で投げるリリーフピッチャーだそうです。如何に、相手にそれ以上点を与えずに試合を組み立てることができるか?

若狭「誰かが誰かのカバーをする。ビハインド展開で出て行くピッチャーが何とか試合を作ることができれば大きな連敗を避けられるそうです」

今年は基本大丈夫。谷繁さんの言葉を信じましょう。 
(尾関)

記事全文を読む

谷繁元信さんが「細川がこのバッティングをやり始めたら、またさらに良いバッターに成長しますよ」と絶賛したのが…


谷繁元信さんと荒木雅博さん、巨人ドラフト1位・西舘勇陽を見て同じ解説をする


谷繁元信さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 733 :jc4M3MDc4-mOW(180-197-250-141.dz.commufa.jp)-YT
    2024年4月19日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島と藤井が衝突して落球して負けてそっからチームズタボロになっていったのが2016だっけ?
    ラジオで聴いてて発狂しそうになった記憶

    21
    0
    +21
    • 996 :TI0NmMjAz-iNj[p](pw126156089167.29.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年4月19日 12:25
      >>733
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは2014悪夢の8月
      2016は周平離脱からビシエド頼りになって、そのビシエドも段々と打てなくなってファンと平田が喧嘩したりしてた記憶

      7
      0
      +7
  2. 740 :TU5YyNzJl-5NG(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年4月19日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の若手が2軍にいないと嘆いていたのは記憶にある

    21
    0
    +21
    • 921 :Tc0NyYzAw-iNj[s](om126158227167.30.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年4月19日 10:01
      >>740
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2014即戦力ドラフト誰も即戦力にならなかったからな。
      今はカトタクだけ頑張っているけど。

      5
      0
      +5
  3. 754 :zMxYzNWE0-zM2(KD027086058084.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年4月19日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その年の最終順位知ってるから、いま在名メディアやファンが浮かれポンチなのみて「大丈夫か?こいつら」って思ってる
    ぶっちゃけ1,2年目に土台ができてないから脆いから簡単に崩れるよ
    だから今の中日は疑心暗鬼で観てる

    2
    12
    -10
    • 758 :DJiOyMzRk-3YT(fp76f1c73f.tkyc413.ap.nuro.jp)-ND
      2024年4月19日 00:38
      >>754
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時は打ち勝って首位に立ったから打線次第では順位落とすかもなあって見てた
      今年は守りで勝ってるから当時ほど不安定ではないと見てる
      優勝やAクラス入りも簡単ではないだろうが期待は持てるシーズンだと思う

      8
      0
      +8
    • 764 :WNlNmMGVh-mMW(126.144.31.150.dy.iij4u.or.jp)-OD
      2024年4月19日 00:45
      >>754
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      “浮かれポンチ”なんて一般的じゃない言葉多様して同じようなこと言い続けてるからIP見なくても同一人物だなって分かる

      0
      0
      0
  4. 831 :TI3M0ZDE3-iNj(softbank060109219137.bbtec.net)-MD
    2024年4月19日 06:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時のことはもうあんま覚えてないけど、今スタメン一覧とか見る分にはそんなに何が悪くなったのかよくわからんかった
    途中からカープだっけ?が抜きん出ていて下は混戦になったみたいだけど

    5
    0
    +5
  5. 848 :GFiO2Njlj-iNj[s](om126194201058.10.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年4月19日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が有鈎骨がやってなきゃ多少は変わったかも?

    10
    0
    +10
  6. 984 :zI5MzOTk2-iNj[p](pw126035085091.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年4月19日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は本当に二軍が充実してる

    2
    0
    +2
  7. 000 :TI0NmMjAz-iNj[p](pw126156089167.29.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年4月19日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時はまともな若手野手がいなくて代打の切り札が荒木、3番の周平が右手骨折で早々にいなくなってからは、ビシエドにマークが集中して段々と負けが重なった記憶
    今年は層が厚くなったし、翔さんが休養や不調の時に誰が入るかがカギになりそう

    4
    0
    +4
  8. 311 :mMyNhNjYy-mMW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月20日 03:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁さんはほんと気の毒だったと思うわ。
    自分は蚊帳の外だったドラフトの結果チームがまわらなくなった責任一切取らされて。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。