最近の人気記事



福留孝介さん、中日・細川成也が神宮3連戦でヒットが出なかった原因を指摘



■2024.04.02 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  3 0 0  0 0 0  0 0 =3
中|0 0 0  0 0 1  2 0 0  0 1x=4
4月2日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、4-3で勝利!!! 細川成也のサヨナラホームランで今季初勝利!!!

【4/2 中日×巨人 ハイライト】






■2024.04.02 ベースボールキング

福留孝介氏「ものの見事でしたね」中日・細川成也がサヨナラ弾!
福留孝介さん、中日・細川成也が神宮3連戦でヒットが出なかった原因を指摘

 福留氏は「神宮3連戦に関しては少し大きいのを欲しがっていたかなと見えますね。どうしてもそういう打ち方をしていると、少しずつ体の開きが早くなってしまって、ちょっと無理して打ってるなと。本人も長打を期待されているのはわかっていますから、無意識に狭い球場だとそういう気持ちが出るんですね」と安打が出なかった原因を指摘。

 本拠地・バンテリンドームに戻り、巨人戦に『5番・左翼』で出場したが、2回の第1打席が右飛。細川の4回の第2打席中に福留氏は「タイミングも少し迷っています。タイミングを取るのが遅かったり、早かったり、バラバラですし、スイングの軌道が全てレフトなんですよ。もう少しセンターに向かって打ちに行く方が、当たると思うんですけどね。今のスイングの軌道のままでいくと、アウトコースの厳しいギリギリのスライダー系、真っ直ぐ系にしても、ちょっとバットが届いていないように見えてしまうんですよね」と解説。結局、この打席は二飛に倒れた。福留氏は「今の状態でいけば形になっていないですよね」と話した。

 細川は6回の第3打席が左飛、8回の第4打席が投ゴロ。それでも、3-3の11回無死走者なしで、左の中川皓太が1ボールから投じたスライダーをレフトへサヨナラ本塁打。これが細川にとって嬉しい今季初安打となった。

 福留氏は「右投手の外へ逃げていくボールよりは、左投手から中に入ってくるボールはチャンスがあるなと思っていました。チャンスがあるのであれば中の入ってくるボール。ちょうど合うのかなと思ってましたけど、ものの見事でしたね。今の細川選手の状態としては、左投手の入ってくるボールの方が軌道の中にボールが入ってきてくれる。その分、僕は確率としては左投手の方がいいかなと思ったんですよね」と振り返った。

 また、福留氏は「この1本というのが、明日からの状態を変えていくきっかけになってくれればいいなと思いますね」と細川にエールを送った。

記事全文を読む

中日・細川成也が試合後にコメント


中日・細川成也「もともとは屋外球場の方が好きだったんですけどね。いまは…」


福留孝介さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 204 :DY4N1ZThj-4ZG(220x218x210x70.ap220.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年4月3日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にバンテリンだと広いから変に力まず打てるのかな

    49
    0
    +49
  2. 207 :zBkYkYWVi-4ZG(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年4月3日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の相手先発メンデス(左)って細川がこのまま状態上げていくには絶好の相手って感じか。

    53
    0
    +53
  3. 208 :mZlM5OTYw-mMW(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年4月3日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川ってあんまり顔に出さないから大人しく見えるけど、翔さんのホームランのあとに張り切っちゃったりとか開幕スタメンのためにずっと練習してたりとか中身はかなり熱いタイプよな

    80
    0
    +80
  4. 222 :TQ1NmYjAz-mMW(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年4月3日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルに屋外球場苦手なんよな

    12
    2
    +10
  5. 237 :mMzYjYzk5-0Yz[p](pw126205128149.3.panda-world.ne.jp)-YT
    2024年4月3日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広い球場の方が力を発揮できるパワーヒッターもいるんよね
    翔さんも実は昔はそうで福岡やからくりが苦手だったこともある

    28
    0
    +28
  6. 268 :DNmY4YTJm-wNz(softbank126093070197.bbtec.net)-ND
    2024年4月3日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドが向いてる長距離打者という極めて稀な存在なのか

    18
    0
    +18
    • 310 :jI1NjMzQ3-mMW(host-218-228-9-248.amigo2.ne.jp)-OD
      2024年4月3日 11:43
      >>268
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ゲレーロみたいなもんか

      8
      0
      +8
    • 476 :2E2O1OWZm-4ZG(softbank060101007089.bbtec.net)-ZD
      2024年4月3日 16:43
      >>268
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      細川でもバンテリンでホームランを損することはあるけど、しっかり打てたときは入るだけの力がある
      ヤクルトの村上とか巨人の岡本とかもそうだね
      だけど狭い、あるいはフェンスが低い球場ならホームランが増えるタイプもいると、それがフェンス直撃の多かったビシエドとかだね、でもビシエドの場合はライナー性の打球を打てるから首位打者を取れたりもした(首位打者の年は本塁打も多かったけど)

      3
      0
      +3
  7. 378 :TM5N2MTY3-mMW(softbank001113043080.bbtec.net)-OD
    2024年4月3日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田の次の打席で、素人目にも分かるくらい力んでたもん。ここのコントロールが上手くなれば、もうパカパカ打ち出すんだろうな。

    7
    0
    +7
  8. 471 :2E2O1OWZm-4ZG(softbank060101007089.bbtec.net)-ZD
    2024年4月3日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い評論ですね

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。