最近の人気記事



中日・大野雄大投手が“左打者を苦にしている理由”

大野雄大
大野雄大


■2024.03.04 中日スポーツ


■2024.03.04 中日スポーツ

内角ストレート投げきれるか…中日・大野が長年苦にする左打者への対策「生命線」のツーシーム生かすカギに
中日・大野雄大投手が“左打者を苦にしている理由”

 「甘かったですよ。間違えればもっていかれかねない球でした。でも一番気持ちが入りました。球速表示は見られなかったですが、それが打ち取れた要因だと思います

 恐らくは逆球。しかし初登板で村上という力みを差し引けば、内角ストレートで打ち取ったことに意味がある。

 大野にとって左打者対策は、長年の課題である。登板1試合の昨季を除いて、2022年は被打率2割7分5厘(5本塁打)、東京五輪で金メダルに輝いた21年はキャリアワーストの3割3厘(同4)、沢村賞を受賞した20年ですら2割3分2厘(同3)。いずれの年も右は1割台だから、偶然ではない。一般的に投手有利とされるのに、大野が左打者を苦にしている理由は明白だ。

 本人も語っているが「左の内角に真っすぐを投げきれない」。その情報は相手も持っているから、意識を外角もしくは変化球に置ける。ではどうすれば投げきれるのか。沖縄キャンプ中に大野と話し合い、アドバイスを送った今中慎二さん(臨時コーチ)に聞いた。

 「右の内角には投げきれるのに、なんで左には投げきれないのか。ラインが出てこないからですよ。それを出すには右肩の向き。ちょっと内側(一塁寄り)に入れれば、いくはずです

 大野が「生命線」だと位置付けるツーシームが左打者により効果を発揮するためにも、内角ストレートがカギを握る。「そう。ラインです。ここから微調整していきます」。7回の武岡(左飛)も含めて、まずは2打数無安打。左を制すれば、大野の視界はグッと広がるはずだ。

記事全文を読む

中日・大野雄大投手「本当は去年のシーズン中に戻らないといけなかったですけど、いろいろうまくいかなくて…。ファンの方の歓声が聞こえたのですごくうれしかったですね」


彦野利勝さん、中日・大野雄大投手の投球については…?


大野雄大投手の投球のポイントになりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 710 :GI4M0OTdi-yMW(113x32x143x249.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年3月4日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に右打者を1割台に抑え込んでるのすごい

    30
    0
    +30
  2. 719 :jNjNkYzQ2-2OT(133.106.54.16)-ND
    2024年3月4日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人の良さもあるんじゃなかろうか
    今中のWikipedia見たが本人四死球が少ないコントロールの良さはあるけど
    死球の怖さが無いと打者に負けるので死球もやむを得ないと思って投げているフシがあるようで
    その辺の割り切りも無いと投げきれないのかもしれませんな

    5
    2
    +3
    • 749 :mU3ZwZjli-2MD(115-37-47-229.area3a.commufa.jp)-Zj
      2024年3月4日 15:21
      >>719
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      右の内角は投げられてるって記事に書いてあるよ

      5
      0
      +5
      • 833 :mEwN2MzE4-2OT(133.106.61.141)-ND
        2024年3月4日 18:48
        >>749
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        左投手は左側から投げ込むから右打者相手だと左側に空間あって投げやすいと思うけどな
        ボウリングで右端から投げて右端のピン狙う時って右にズレたらいかんって思うけど
        左端のピン狙う時の方が多少ズレてもいけそうな気がしない?
        プロ野球の投手と素人のボウリング比べる例えは極端かもしれないけど
        心理的な開放感みたいな差はあると思う

        1
        1
        0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。