最近の人気記事



中日ドラフト3位・辻本倫太郎が現在目指している打者スタイルが…

辻本倫太郎
辻本倫太郎


■2024.02.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ドラフト3位・辻本倫太郎が現在目指している打者スタイルが…





『バンテリンドーム練習レポート』

光山アナ:
辻本選手、

オープン戦では4打席ほど打席に立ちました。

 辻本:
 とにかく初球を振りにいったり、

 追い込まれたり、

 追い込まれながらも粘ったりしていくという、

 とにかく色々なことを考えながら打席に入っています。


とのことでした。

実は2月24日の打席の中で、

 辻本:
 3ボール2ストライクというフルカウントの場面が2度ほどあったんですが、

 フォアボールが取れなかった。

 このあたり、コーチ陣とも、

 「あのあたりで1個フォアボールが取れたらいいよね」という話もあった。


そうなんですね。

このフォアボールへの意識を辻本選手はじっくり話してくれました。

 辻本:
 自分のようなタイプは、

 ヒットよりもフォアボールのほうが価値があると思っている。

 そもそも仙台大学の、大学の指導方法がフォアボールと長打を大切にする指導方法だった。


ようです。

これはデータで裏付けがあるようで、

なぜここまで辻本選手がフォアボールの価値を見出しているかというと、

 辻本:
 大学時代のデータで、

 逆転勝ちした試合なら、

 逆転したイニングの先頭バッターがフォアボールの確率が多いんです。

 ですから体感ではなく、数値での裏付けがあって、

 だからこそフォアボールというのは重要視しています。

 プロのピッチャー相手に、

 今まで大学のピッチャーだったらレフトオーバーで抜けていきそうな当たりが、

 やっぱりプロのピッチャー、力負けしている場面というのはキャンプの実戦を通してあったので、

 現段階ではこの長打というよりも自分はフォアボールを狙うほうが、

 タイプとしては適切なのかな。

 大学時代は真っすぐが速いピッチャーというのは沢山いるんだけれども、

 プロは真っすぐのスピードがある上に、

 もう1球種、2球種と素晴らしい変化球を持っているのがプロなので、
 真っすぐが打てづらくなったりする。

 このあたりの対応を磨いていきながら、

 フォアボールへの意識をどんどん自分に植え付けていきたい。

ということも話していました。

中日・立浪和義監督「ドラフト3位の辻本選手は実戦向きの選手です。これからもっともっとうまくなるでしょう」


侍ジャパン・吉見一起コーチが中日ドラフト3位・辻本倫太郎について「最強」と語ることが…?


四球にもこだわりです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 954 :zc4NlYmVl-4ZG(softbank126171176137.bbtec.net)-ZD
    2024年3月2日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最高出塁率とってほしいね!

    39
    1
    +38
  2. 955 :jQ4YmYWMz-yMW(p200.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年3月2日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで見ていて辻本は津田ほどではないけど、素材型寄りな気がしてる。今日の有料記事に龍空の可能性も示唆されているので、辻本に関してはあと数試合で見極め終わるのかなと思ってる。

    8
    18
    -10
    • 054 :DE4NkYjBi-4OD(133.106.46.38)-OG
      2024年3月2日 09:53
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      土田は首脳陣から何もコメントされてないから土田はまず2軍で無双しない限り開幕一軍も無理だぞ

      8
      0
      +8
      • 101 :jQ4YmYWMz-2OD(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年3月2日 11:14
        >>054
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        月刊の方の有料記事でばっちり龍空は触れられてる。
        一応打撃面の成長を見る気はあるらしい。

        2
        3
        -1
  3. 975 :DU3NyNTQ1-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 03:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本は自己流のビジョンもあるし良いな
    すぐに一軍で出すよりかは二軍である程度井上監督に鍛えてもらってから見てみたい

    34
    0
    +34
  4. 976 :zFiO4NmQy-yMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 03:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォアボールを狙うと公言しておいて甘い球を誘い込み長打を狙うと言う頭脳プレー&心理戦
    辻本選手に注目しましょう

    30
    3
    +27
  5. 006 :ThjNkODBi-xNm(opt-175-103-232-169.client.pikara.ne.jp)-MT
    2024年3月2日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なりたい選手像というか
    やろうとしてる事が明確なのは素晴らしいよね

    23
    0
    +23
  6. 012 :WU1YiM2Zm-yMW(p1020201-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまでタイプであって、長打を捨て去るのはやめてほしい。荒木も井端もツボにくればホームラン打ってた

    12
    0
    +12
  7. 017 :jgxMlNTAz-yMW(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の出塁率が.350くらいになったイメージの選手なら2番にいても下位にいても良いよな

    14
    0
    +14
  8. 023 :jAxO4ZDQy-yMW[s](om126253197225.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本は頭が良さそうで好きだな。ニーズを捉えているし。

    18
    0
    +18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。