最近の人気記事



中日・立浪和義監督「防御率がいい割にフォアボールが多い。どうしてだろう」 → それに対して臨時コーチを務めた今中慎二さんは…

立浪和義
立浪和義


■2024.03.01 NHK名古屋


■2024.03.01 NHK名古屋

解説者の視点! “沢村賞投手”今中慎二さん ~臨時コーチとして伝えたこと・感じたこと~
中日・立浪和義監督「防御率がいい割にフォアボールが多い。どうしてだろう」 → それに対して臨時コーチを務めた今中慎二さんは…

甘いコースに強いボールを投げる
臨時コーチ要請の際、立浪監督から「防御率がいい割にフォアボールが多い。どうしてだろう」という話があったとのこと。昨シーズンのチーム防御率はリーグ2位の3.08。一方フォアボールは敬遠を除いて445とリーグ最多でした。

今中さんは「それを減らすためにどうする?」ということから入りました。

今中慎二さん
「いいところに投げよう」とする選手が多いのかなと思いました。でもいざ試合になったらそんなにきちっと投げられない。もう少しアバウトに、ストライクゾーンで勝負しないとフォアボールは減らないです。球威のあるピッチャーは多いので、それなら甘いところで、バッターが打ってくるように勝負する。ファウルになったり空振りを取れたりしたら有利になるし、内野フライだと一球で仕留められる。逆に打たれるときもありますが、マイナスのリスクはあまり気にしなくても良いということですよね。そうするとフォアボールが頭から消えていくかなあって。キャッチャーもまずはドンと真ん中に構えることから入るのが一番だと思うんで、球の強いピッチャーはどんどん真ん中に投げるようにと言いました。


今中さんはインコースの使い方でも、打者に「振らせる」ことの効用を伝えました。

今中さん
振らせて意識させることですね。ボール球になっても今の選手はあまり意識してくれない。左対左の場合、インコースの甘い真っすぐを一発で仕留めることが出来るバッターはあまりいないんです。ヤクルトの村上宗隆選手が絶好調の時なら仕留めるかもしれないですけど、ほかの左対左ではファウルになったり詰まったりするケースが多い。じゃあそこを振らせて打者に意識してもらえば、もしアウトコースに甘くなっても踏み込みが浅くなって打ち損じる。だから左投手には、左打者のインコースの甘いところに強いボールを投げる練習をしようと。


昨シーズン優勝した阪神と比べると、130個フォアボールが多かった中日投手陣。これはどう見ていたのでしょうか。

今中さん
全部が全部だめではない。ただ、『いいボールがあるのにもったいない』と感じた。ストライクゾーンぎりぎりを狙ってフォアボールというシーンを見ている。それを減らすと130の差が50になったり、20になったりする。そうすればかなり変わってきます。


記事全文を読む

中日ファン「Q.今年のドラゴンズの開幕投手はズバリ誰なんでしょうか?」 → 中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「面白い」と名前を挙げたのが…


中日・仲地礼亜が投球フォーム修正中 臨時コーチを務めた今中慎二さんから伝えられたことが…


今中慎二さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 942 :mQ0MyZmUx-xNm(global133-90-054.aitai.ne.jp)-MT
    2024年3月2日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳、大野、松葉は制球いいから今後も隅狙ったり攻めてもいいけどその他特にヒロトはいいストレートとスプリットあるんだからストライクゾーンでバンバンストレート投げてスプリットで三振するくらい強気で投げて欲しいね

    63
    1
    +62
  2. 948 :WQyM5MDNl-1OT[p](pw126035133101.25.panda-world.ne.jp)-MG
    2024年3月2日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎が自身のYouTubeチャンネルで言っていたことが全てのような気がしますね。

    14
    3
    +11
  3. 960 :WVlZjYzVm-4ZG(133-106-72-67.mvno.rakuten.jp)-ZD
    2024年3月2日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率ベースで考えると四球出さずに勝負した場合、半分以上は打ち取れる計算にはなるわな
    ホームランやら長打が絡む場合があるからそう簡単なもんではないんだろうが

    24
    0
    +24
  4. 961 :DU3NyNTQ1-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手のキノタクとかも割とそんな感じのリードしてるようにも見える(隅狙って四球は出す代わりに何とか抑える)

    32
    0
    +32
  5. 971 :GY3NmYWY0-xNG(218-219-102-171.ppp.bbiq.jp)-ND
    2024年3月2日 02:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては打線の極端な得点力不足も要因にありそうだけどね。
    絶対に1点もやれないような試合展開だと一番怖いのは長打なわけで、それを警戒するあまり四球増のリスクを取ってでも際どいコースに投げて被長打を減らす投球になってるんじゃないかと。

    28
    9
    +19
  6. 980 :2IwY5MzI2-yMW(113-155-60-56.dz.commufa.jp)-OD
    2024年3月2日 05:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手と野手トータルの問題かと思います

    26
    2
    +24
    • 984 :jQ4YmYWMz-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年3月2日 06:00
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分もそう思う。
      守備面でもかなり投手に負担をかけていたし。
      かと言って投手の技術にも問題がないわけではない。
      実際ライマルはそれでも抑えてるわけだから。
      キノタクのリードが良いとも悪いとも言い難いし。

      23
      0
      +23
  7. 987 :GE5O4Mjcz-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年3月2日 06:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉さん移籍1年目にどんどんストライク取る姿見て他の先発陣もゾーンで戦うようになったと記憶してるんだけど、今年なら根尾とかがその役目果たしてくれないかな

    35
    0
    +35
    • 075 :mMwZkZmI1-hMT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年3月2日 10:47
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松葉がヒットなら俺の勝ちと言ってたよね(笑)
      その位で良いと思う、長打以外はオッケイ位でさ
      野手も皆守ってるわけだし、確率も7割はアウトなんだしね

      13
      0
      +13
      • 187 :DkyNxNjdh-2OT(125-14-226-157.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年3月2日 13:05
        >>075
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これ中日打線が証明しているんだけど単打の連打って点に絡みにくいんだよね
        長打じゃないならどうでもいいくらいの考えは大事だよなぁ

        3
        0
        +3
  8. 015 :DZiN2NTJl-2OT(M014011007160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年3月2日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二失点したら負けなんだから、0封狙うためにパーフェクトに近いピッチングしようとして難しいところ狙うだろ
    しょうがねえじゃん

    11
    7
    +4
  9. 024 :TM3Z2ZDBm-hYj(133.106.138.112)-YT
    2024年3月2日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    極端に言えば投手にできるのは三振を取ることと四球を出さないことしかない
    去年は奪三振は多いけど四球はもっと多くてバンテリンの広さを全然活かせていなかった
    セイバーで12球団7位の投手力なのも四球が多すぎるからだろう
    ゾーンでどんどん勝負していってほしい

    11
    0
    +11
  10. 028 :TE0ZyM2I3-4ZG[p](pw126033151116.23.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月2日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全く逆で、四球が多い割に防御率がいいのはバンテリンのおかげってだけの可能性もある

    16
    0
    +16
  11. 081 :jc4OiODY3-4ZG(softbank060102182055.bbtec.net)-ZD
    2024年3月2日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ギリギリ狙っての四球は柳のイメージが強い。ただ四球は多かったが全体的にすごい悪かったわけでもない。清水とか高橋宏は単純に荒れ気味なところもあったかな?と。
    与田監督時代も四球は課題の一つとして、克服しようとしてたけど、あのときは松葉がどんどん攻めていって、うろ覚えだけど勝野とか大野雄大が続いていった覚えがある。

    4
    0
    +4
  12. 102 :WQzOmYWNh-zMj(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年3月2日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールが悪い投手のときはそれを前提として構えてたって言ってた捕手もいたな そういえば切り捨てられてから四球が増えたような…

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。