最近の人気記事



中日・仲地礼亜が投球フォーム修正中 臨時コーチを務めた今中慎二さんから伝えられたことが…

仲地礼亜
仲地礼亜


■2024.02.27 中日スポーツ


■2024.02.27 中日スポーツ

【中日】仲地礼亜、今中慎二さんの金言を胸にフォーム修正 「下半身の使い方」と「体の開き」を課題に
中日・仲地礼亜が投球フォーム修正中 臨時コーチを務めた今中慎二さんから伝えられたことが…

 1軍・北谷組でスタートした春季キャンプ。臨んだ実戦2試合では、最速150キロを計測した直球をことごとく打ち返された。計4イニングで9失点。キャンプで臨時コーチを務めた今中慎二さん(52)に指摘されたのが、体の開きの早さ。仲地自身も課題に感じていたことだった。

 課題改善のために意識しているのは、下半身の使い方だ。「足でどう(上半身を)持ってくるか。足が開くと上も開いてくるので」。上体が突っ込まないよう軸足で我慢し、左足を地面につくまでの間を長くする。それにより、体の開きを抑えるとともに、打者の間合いをずらすことも狙う。

 今中さんからは「出どころが見やすい150キロより、145キロの見づらい球」と伝えられた。「スピードはなるべく落とさないようにですが、少しでも見えにくい、打ちにくい球に持っていければ」と仲地。再浮上のために、投球を見つめ直す。

記事全文を読む

某関係者「社会人にも打たれました。でも仲地は相当仕上げてキャンプに入ってきましたし、疲れが溜まっているころでしょう。きっとまた上げてきますよ」


中日・立浪和義監督、仲地礼亜が2軍読谷組に合流したことについて…


仲地投手がフォーム修正です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 115 :WFhM1Nzgw-1NT[p](pw126205140147.3.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 19:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々球速は150超えてきてるんだから、出どころが見えない投手になれればもう最強よ

    46
    1
    +45
  2. 119 :TJmYjOGRh-4ZG(softbank060143120215.bbtec.net)-ZD
    2024年2月27日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳も球速の割に球威が弱いって言ってたよね

    34
    0
    +34
  3. 138 :Tk5NlMTc2-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速だけを追い求めてもイカン

    25
    0
    +25
  4. 140 :TE4MyN2E0-zMj[s](om126236138151.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 19:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨シーズンは登板の度に課題が出つつもクリアしていき最後は実力を発揮できてきたが、結局は元に戻っていく。理想と経験なら経験を優先していけないだろうか。

    12
    0
    +12
  5. 148 :DA5Z0NzYw-2OT(fsa0566bc4.szoh109.ap.nuro.jp)-ND
    2024年2月27日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局投球のなかのどこかで真っすぐで空振り、打ち損じを誘わなきゃいけないからなぁ。
    変化球で勝負したくても真っすぐは必要。相当時間はかかるかもしれないけどまた上がって来て欲しいね。

    22
    0
    +22
  6. 149 :TE4MyN2E0-zMj[s](om126236138151.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中臨時コーチは開幕まで帯同してくれるんやろか

    8
    2
    +6
    • 161 :DE0ZkNTE3-wNz(115-38-140-59.dz.commufa.jp)-ND
      2024年2月27日 20:25
      >>149
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう終わりましたよ

      9
      0
      +9
  7. 155 :mM5NxYjA3-4ZG[p](pw126254083161.8.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年2月27日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉内も150に満たないストレートでも球の出所の分かり辛いフォームもあって奪三振の山を築き上げてるしね
    ストレートの球威を損なう事なくそういうフォームを追求して欲しい

    15
    0
    +15
  8. 166 :mJhZxYTk3-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野柳小笠原もそこまでずば抜けて球速が速いわけじゃないし数年後かもしれんが開花するといいね

    24
    0
    +24
  9. 390 :DU1YjYWFl-hMT(14-133-150-134.area5a.commufa.jp)-ND
    2024年2月28日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それを求めて練習してきたのが根尾か。
    若いのに考え方がしぶすぎる。

    5
    0
    +5
  10. 737 :mU0MyN2Nl-hMT(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年2月28日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我してるわけでもないし感覚をつかんだらオープン戦で投げて欲しいな

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。