最近の人気記事



中日・和田一浩コーチ「去年テニスの練習をしてから、細川選手は何かひらめくものがあってヒントをつかんでくれたと思っています。ただそれをバッティングにつなげるには…」

和田一浩
和田一浩


■2024.02.16 NHK名古屋


■2024.02.16 NHK名古屋

和田一浩打撃コーチ 中日ドラゴンズ 2年目は強竜打線復活を
中日・和田一浩コーチ「去年テニスの練習をしてから、細川選手は何かひらめくものがあってヒントをつかんでくれたと思っています。ただそれをバッティングにつなげるには…」

去年は手探りからのスタート
強竜打線の復活を託された和田コーチは就任1年目、打撃成績を向上できませんでした。ホームランと得点は12球団ワースト。打線低迷が球団初の2年連続最下位の大きな要因でした。打力アップが至上命令の2年目に向け「1年間、選手のプレーを見続けた経験を生かせる」と大きな不安は感じていないと言います。

和田打撃コーチ
ずっと点が取れない取れないと言われているチームなので、もちろんそこに責任をもってやらなくてはいけない。去年はわからず体当たり的な部分があったんですけど、こういうバッティングをしてきているっていうのをある程度、頭に入っているので、その中での改善点だったり、伸ばしていった方がいいところはある程度見えているので、接し方はその時点でだいぶん変わると思いますね。


大ブレークの細川選手を支える
チームの打撃成績はふるいませんでしたが、和田コーチは去年、現役ドラフトで移籍してきた細川成也選手を大ブレークさせました。細川選手はチーム最多の24本のホームランをマーク。ドラゴンズの日本選手で1シーズン20本のホームランは、実に13年ぶりのことでした。背景には去年春のキャンプで「気づき」を与えるために行ったさまざまな練習メニューがありました。その中でもテニスは打撃開眼に大いに役立ったようです。

和田打撃コーチ
去年テニスの練習をしてから、細川選手は何かひらめくものがあってヒントをつかんでくれたと思っています。ただそれをバッティングにつなげるには選手の感性があります。彼自身がすごく練習をして、違ったものをうまく自分の中に消化できたところでヒントになったと思います。正直バットを振っていたのは細川選手。僕らの仕事は選手が打ってくれるのがもちろんいいので、アドバイスはします。ただやるのは選手なので、僕らが関わったから、アドバイスを受けたからというのはちょっと自分の中では違うと思います。ヒントをつかんでほしいとは思います。実際自分もそうだったんですけど、いろんなヒントをもらって、自分でつかんでいくしかありません。実際にバッターボックスで打つのは自分なので、僕たちコーチは選手にバッターボックスでピッチャーと対峙した時に、どう対応するのかについてのヒントを与えているだけです。僕が言ったから打てるということはないんです。正直なところ。


記事全文を読む

「ポテンシャルは。ポテンシャルは!」 中日・和田一浩コーチが“NEXTブレイク部門”として期待する中日選手が…


中日・和田一浩コーチ、中田翔に期待することを問われると…


和田コーチが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 492 :2M1M1YmFk-hNT(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰々の指導で打てるようになったダメになったとか言われるけど
    結局本人がなにか掴むしかないんだよね

    97
    0
    +97
  2. 498 :GE1N3Mjcx-hNT(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 19:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「わしが育てた」したい指導者は沢山いる中、こう言えるのは本当に人徳者だな和田さん…

    94
    0
    +94
  3. 500 :jI5M2NzFh-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月26日 19:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチ、現役時代から変わらず素敵な人だなあ。

    69
    1
    +68
  4. 501 :DFiZhZGNj-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングに正解は無いし、完璧な指導法も無い
    コーチは選手に上達のきっかけを与えるだけに過ぎない

    54
    0
    +54
  5. 504 :TI3MkYWU0-0Yj(115-37-71-57.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月26日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7年かけてとにかく1回花は咲いたがこれを増やすか枯らしてしまうかは今後の細川の努力次第。毎年少しづつでいいから花を増やしていってほしい。

    55
    0
    +55
  6. 507 :WRhYyZWI5-4ZG(58x157x202x28.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年2月26日 19:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとに素敵。
    そうは言いつつ、細川の練習量やセンスはきっと横浜の頃からのものだし、そこに和田さんとの出会いががっちり噛み合ったからだろうから、やっぱり運命だと思っちゃう。
    反対に細川は和田さんの指導がと色々なところで言っているのも、良い姉弟関係だなと感じるな〜。

    55
    0
    +55
  7. 513 :2M1Z0NjJj-1ZW(p4998005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年2月26日 19:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関連記事にもあるけど、昨季の細川に続いて今季は鵜飼も開花してほしい

    41
    0
    +41
  8. 514 :TU1YkNjk0-wNz(softbank126093070197.bbtec.net)-ND
    2024年2月26日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ教えたら全員打つんだったら苦労はしないよなw

    52
    0
    +52
  9. 533 :jYxZzZWEx-1Mm(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川が今年例年通りに戻ったら結果としてはただの史上最低打線を形成した打撃コーチで終わっちゃうから頑張ってね

    5
    20
    -15
  10. 558 :2Q0YyYjk2-hNG(KHP059139246053.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2024年2月26日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後は細川の考え次第ってことか

    14
    0
    +14
  11. 572 :TI5MkNGMx-zMj[s](om126205240236.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとは打席で変なサイン出さんでくれ

    2
    2
    0
  12. 626 :DNiMhNjRh-zMj(27-141-143-170.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、和田コーチは色々な練習で引き出しを与えて、押し付けないのが、今の選手に合ってる感じだね。

    16
    0
    +16
  13. 679 :jA0ZyMDUy-4ZG(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月27日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    押しつけない、これだけでもう有能

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。