最近の人気記事



中日臨時コーチ期間を終えた今中慎二さん「そもそも(立浪監督からの依頼理由は)そこやから」 “何を一番伝えたかったのか?”という問いに対して…

今中慎二
今中慎二


■2024.02.19 中日スポーツ


■2024.02.19 中日スポーツ

“とにかく低め”の時代去る…ミッションは四球減 中日・今中臨時コーチが説いた「高めのちょい甘に強い球を」
中日臨時コーチ期間を終えた今中慎二さん「そもそも(立浪監督からの依頼理由は)そこやから」 “何を一番伝えたかったのか?”という問いに対して…

 「何を一番伝えたかったのか?」。僕の問いにこう答えた。

 「若い子の四球が多い。そもそも(立浪監督からの依頼理由は)そこやから

 昨季の与四球445はリーグ最多。最少の阪神(315)より4割も多い。しかし、これは制球力の拙さを表しているのではない。得点を期待できないから失点を恐れる。失点を恐れるから四隅に投げようと神経質になる。つまり技術はあるが、そういう球はぎりぎりボールとなり、不思議と振ってくれないものなのだ。カウントを悪くし、走者をためる。恐れの根源は援護力の弱さにあるのだが、悪循環を断ち切るには投手が大胆さをもたねばならない。今中さんが授けたのは制球力を磨く技術ではなく、勝負の極意だった。

 「真ん中高めのちょい甘に強い球を放れ」。若手投手にこう説いた。

 「それが基本線。ただし(投手コーチだった)11年前にはそんなこと教えてないです

 日米の野球解説が本業の今中さんは、この11年の間に投手の高速化が著しく進んでいることを実感している。「とにかく低め」の時代は去った。勝野、清水、高橋宏、松山、藤嶋…。中日にも強いストレートを持つ投手は何人もいる。慎重だけの投手に打者は慣れている。大胆さをもてば、1球で打ち取れる。「ちょい甘」は、打者が食い付くエサなのだ。

 「隅っこから始めるとしんどいでしょ。勝負付けは早く。特にリリーフは遊び球なんかいらん。ストライク先行は理想ですが、いかにボール先行の時に粘れるかですよ

記事全文を読む

“大阪桐蔭OB” 中日・中田翔、根尾昂、今中慎二臨時コーチの3人で食事会!!!


中日・根尾昂投手の“今中カーブ”について今中慎二臨時コーチは…


指導内容について語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 055 :TZhOmOGNm-4ZG(user139058.clovernet.ne.jp)-ZD
    2024年2月19日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔に江川がバッターの得意コースから少し外したところにストレート投げるのが一番抑えられるみたいなこと言ってたな

    41
    0
    +41
  2. 058 :DQ3Z3NWI0-4OW(p847216-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年2月19日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場から離れてるのにアップデート出来てるのは凄いな

    98
    1
    +97
  3. 066 :jRlZ0NjBm-xNT(180-196-216-20.area3b.commufa.jp)-ND
    2024年2月19日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    0-2から3-2、さらにファールで粘られて最終的に四球とか
    打ち取っても球数かかるってのが多かったもんな。

    36
    0
    +36
  4. 071 :GFhM3M2I0-hNT(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャー解説してる今中ならではですな

    54
    0
    +54
  5. 087 :TIyM1NThi-wNz(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんの頃はゾーンに強いボール投げなさいみたいな方針だったように強いボールなら多少甘いところでもバッターは打ち損じてくれるのよね。

    41
    1
    +40
  6. 092 :WI2Z5ZjU0-wNz(softbank126168162164.bbtec.net)-ND
    2024年2月19日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また来てほしいわ今中さん

    49
    1
    +48
  7. 096 :WViOwMTBj-zMj(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年2月19日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実戦では今んとこ成果が出てないように見えるけど、ここから修正頼むぞ

    23
    1
    +22
  8. 111 :Tc2OiNDg0-zMj(133.106.32.138)-OD
    2024年2月19日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平良と石川柊太が同じゲーム配信で「なんで置きいつたストレートってあれだけ打たれるんやろな」「まじで9割くらい打たれてる感覚やな」と言ってた 早いカウントでのストレートは思い切り強い球を投げられるけどカウントが悪いとどうしても置きに行くから球が弱くなるんだろうな

    5
    0
    +5
  9. 116 :Tc2OiNDg0-zMj(133.106.32.138)-OD
    2024年2月19日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷「技術は甘え パワーが正義」

    7
    14
    -7
  10. 119 :Tc2OiNDg0-zMj(133.106.32.138)-OD
    2024年2月19日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中は必要な四球もある 打者との力関係もあると言ってる 下位のバッターや非力なバッターに四隅を狙うのはムダ、四球もヒットも一緒だから球数をそこで減らせということ

    16
    1
    +15
  11. 134 :jVhNxODhh-wNz(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    > 得点を期待できないから失点を恐れる。失点を恐れるから四隅に投げようと神経質になる。つまり技術はあるが、そういう球はぎりぎりボールとなり、不思議と振ってくれないものなのだ。カウントを悪くし、走者をためる。

    コレがまさに、2022〜2023前半戦の柳なんよね。後半戦からは嘘のように覚醒したけど。

    9
    0
    +9
  12. 146 :GUyMkOWEx-hNT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水とか単純にストライク入ってないだけのような気もするが無駄な四球多いよな改善してほしい

    5
    0
    +5
  13. 169 :2YxZwY2Yw-zMj(p5508021-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月19日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てるもんなら打ってみろ投法でええよ
    ストライク投げなきゃ勝負にもならん
    四球連発より見てられるわ

    12
    0
    +12
  14. 176 :DM2MjNTlk-3MW(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月19日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかりやすくてええ指導

    17
    1
    +16
  15. 184 :Tg1MlZmJj-hNT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人は解説聞いててもアップデートできてるなって感じる
    言う事は大抵方向的には正しい

    9
    1
    +8
  16. 188 :jQxZ5OGRl-xNT(p5534008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBの解説見てもかなりの理論派だし、こんなOBがいるのは大きいな

    12
    2
    +10
  17. 330 :DBiNiODdh-wNz(softbank126094171052.bbtec.net)-ND
    2024年2月19日 23:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフは遊び玉なんかいらん。かぁ
    それ投手じゃなくて立浪と木下に言ってやってくれよ。いつも儀式のように2球目ボール投げさせるんだから。

    3
    5
    -2
    • 400 :TA2OiNWZh-zMj(d-117-74-49-072.ftth.katch.ne.jp)-OD
      2024年2月20日 09:21
      >>330
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      話の流れ的に立浪は四球減らしたいんだからその2球目外しに立浪は関わってないだろ

      4
      0
      +4
  18. 390 :jczMmYzJk-1NT(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2024年2月20日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中って現役時代は天才肌な感じだったし、右利きなのに左投げになったのはお兄さんに右利き用グローブを取られたからとか、伝家の宝刀カーブは骨折した時に遊んでたら投げられたとか、偶発的なエピソードが多い人なのに、指導は論理的で周りを見て学習してるのが面白いな

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。