最近の人気記事



中日・根尾昂投手の“今中カーブ”について今中慎二臨時コーチは…



■2024.02.18 中日スポーツ


■2024.02.18 中日スポーツ

中日・根尾昂、『今中カーブ』に手応え 開幕ローテ争い「『絶対に負けない』って気持ちで投げる」


 全く危なげなかった。初回。先頭の梶原を外角への直球で左邪飛、続く林をフォークで一ゴロに仕留めると、3番・蝦名にはカウント1―1から真ん中に110キロのカーブ。体勢を崩しての二ゴロに打ち取り、勢いは一気に加速した。最速は143キロだったが、手元で微妙に動く真っすぐでバットの芯を外す。リズムよく投げ込み、打者9人を29球で料理。「今年の1戦目だったので初回、初球を大事にした。いろいろ試して、収穫もあった」と汗を拭った。

 根尾が挙げた収穫の一つがカーブだ。3球投じて全てストライク。カウント球として機能した。11日、今中臨時コーチに自ら歩みよって指導を仰ぐと、大阪桐蔭高の先輩からの「カーブこそフォロースルーを大きく」の言葉を意識して、理想の放物線を試行錯誤してきた。母校の後輩が投じた3球に今中臨時コーチは「いい抜け球もあった。自分のものにしていってくれれば」とうなずく。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手「全球種もっともっと精度を上げないといけないかな」


中日・根尾昂投手のピッチングについてのDeNA選手たちの反応「イメージより…」


「いい抜け球もあった」と語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 440 :zZiO2YjNj-wNz(fsa056690d.aicf509.ap.nuro.jp)-ND
    2024年2月18日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向直後の武器だったスライダーってもう投げないのかな

    10
    2
    +8
    • 477 :TRlZmZDUy-wNz(CEPci-01p38-40.ppp18.odn.ad.jp)-ND
      2024年2月18日 15:30
      >>440
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シート打撃の記事かなんかの見出しに決め球のスライダーを封印してって書いてあったから、ただ単にカーブとか試したいから使ってないんじゃないの?
      フェニックスとかでは投げてたし

      11
      0
      +11
  2. 448 :zczZ2YmRi-zMj(mp76f1f94f.ap.nuro.jp)-OD
    2024年2月18日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日曲がり玉投げてませんでしたっけ?
    ストレート、スライダー、フォークに加えてカーブかと思ってました

    10
    1
    +9
  3. 235 :DVlNiMDkz-zMj(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月18日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大阪桐蔭の30年大先輩から期待の後輩へ、直伝のスローカーブ!元祖をリアルタイムで見たおじさんからすると、感慨深いね。開幕ローテが現実味を増してきたね。

    20
    1
    +19
  4. 538 :DFjMzYWE5-xNT(p4995014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月18日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ついにこの時が来た。
     
    2022/7/15 阪神vs中日 甲子園球場
    解説・岩田稔「根尾投手は綺麗なフォームで投げている。左右の違いはあるけど股関節の使い方が今中さんに似ているんですよ。」
    実況「ドラゴンズに右の今中が誕生する可能性があるのですね。」

    35
    0
    +35
  5. 697 :DVlNiMDkz-hNT(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月18日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中と根尾、正に親子鷹みたいだ。

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。