最近の人気記事



福留孝介さん「守備の話をしよう。センターとライト、どっちがいい?」 中日・岡林勇希「もちろんチームの方針優先ですが、僕の思いだけを言えば…」

福留孝介
福留孝介


■2024.02.10 中日スポーツ



■2024.02.10 中日スポーツ

【中日キャンプ対談】福留孝介さん、岡林勇希に『出塁率4割、20盗塁』指令「できなかったらどうする?」
福留孝介さん「守備の話をしよう。センターとライト、どっちがいい?」 中日・岡林勇希「もちろんチームの方針優先ですが、僕の思いだけを言えば…」

福留「守備の話をしよう。センターとライト、どっちがいい?」

岡林「もちろんチームの方針優先ですが、僕の思いだけを言えばライトです」

福留「なぜ?」

岡林「自分より左の打球が苦手というか、少し弱いので」

福留「もちろんチーム事情があるけど、僕もライトだと思う。ライトの方が投げる角度をつけやすいしね。何を意識したい?」

岡林「センターならもっと(両翼を)動かしたいです。あれだけ広いエリアを3人で守るわけですから、もっと打球を予測して、どちらかを捨てて、どちらかを確実にみたいな。そういったデータもそろっているわけですから」

福留「その考えは間違いじゃないし、もしセンターなら、周りを動かせるセンターになってほしい。それに補殺も減っていく」

岡林「(昨季は相手が)止めてくれたのは何度かあります」

福留「それは周りが認めてくれているということ。そのまま頑張ってほしい」


記事全文を読む

中日・立浪和義監督は岡林勇希が“ライト向き”の可能性があると見ている…? 大西崇之コーチは外野手マルチポジション構想を発案


中日・大西崇之コーチ「立浪監督と相談しながらになるとは思うんですけど、岡林をもう一度ライトに戻すという話も」 → その時のセンター候補選手として3人の名前が挙がる


岡林選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 032 :DliOlY2Rl-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月11日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は岡林がセンターだとは思うけど。
    三好と上林に期待してるのはこれが理由か。ブライト北谷に呼んだのも。それなら度会欲しかった理由も分かる。度会は二塁もできるし。
    打撃に目が行きがちだけど、意外と守備のことも考えてたのね。理想高いな。二遊間もだけど、理想がとにかく高い。

    39
    5
    +34
  2. 043 :zc5ZkMjU5-hNm[p](pw126182167141.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年2月11日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここにきて三好、センターに向いてると思ってたけど、今の打撃期待しちゃう、スタメンもあるよ。

    37
    4
    +33
    • 143 :TIzN2ZTdm-5ZD(softbank060078003049.bbtec.net)-YT
      2024年2月11日 11:32
      >>043
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三好のセンターは実はそんなに上手くないと自分は思ってる、打球に対して一直線じゃなく蛇行することがある
      個人的には使うならライトかレフト
      そのとき出る人たちのバランス次第だけど

      10
      1
      +9
  3. 050 :jNlMhYTk4-hN2(42-150-55-159.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2024年2月11日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人目で書くと細川ライト、三好センターで岡林ライトかな?と思ってしまう

    6
    12
    -6
    • 056 :DliOlY2Rl-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月11日 08:40
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全試合出られる人間をセンターにしたいとは思うんだよね。だから今年は岡林1択で考えてると思うんだけど、やっぱり苦手をカバーするのにライトに入る選手が必要だと思うので上林と三好は打撃次第で開幕は無理でも細川みたいに結果出したらライトを奪えるかもしれないなと思う。
      細川レフトで。

      35
      1
      +34
  4. 054 :2VkN2ZGNm-wNz(123-1-57-170.area1b.commufa.jp)-ND
    2024年2月11日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにファインプレーは左中間のが多かったイメージだな。2022オフはセンターが好きって言ってたけど一年センターで出て気付いたことがあったんだね。課題が明確になってるしそこを中心に練習すればセンターでも自信がつくと思うから、どっちもやることになりそうだし克服していってほしいな。

    32
    0
    +32
  5. 072 :mM5MxYWNi-zMj(132.102.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2024年2月11日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイは両翼には長距離砲置くべきだと思ってる
    バヤシなら長く守ればセンターも上手くなるでしょ
    まあ三好やブライトや濱がめっちゃよければ別だけど

    23
    4
    +19
    • 138 :TIzN2ZTdm-5ZD(softbank060078003049.bbtec.net)-YT
      2024年2月11日 11:27
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブライトも三好も濱もホームランは打てる
      もちろん細川なら実績的に三人より打つ
      鵜飼も打率さえもう少し残せるようになればホームランたくさん打ちそう
      でも野球はすべてバランスだと思う
      走塁も守備も目立ちにくいけど、どのポジションでもかなり大事だ、野球は野手のいないところに落ちるのがヒット、関係ないのがホームラン
      ホームランは必要だけど年間そう出ないのもある、特にバンテリンドームでは
      だから何にせよ突き抜けたものがほしい、誰が出ても勝てるのが理想だが

      7
      0
      +7
  6. 111 :jhkM5YjFm-0Yj(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年2月11日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はライト守ってると比べてセンター守ってる時は目測誤ってると感じる場面が多い
    守備範囲広くて上手いんだけど高く上がった凡フライの落下地点が予測できてない感じ

    4
    3
    +1
  7. 162 :WFjO2OGE3-0Yj(115-36-255-254.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月11日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にも現状では岡林はライトの方が強みが生かせるとは思うんだけど岡林もまだ22歳だからね。経験を積んでさらに高みを目指して欲しいね。

    17
    0
    +17
  8. 415 :WY3ZxMDM2-wNz(M106073077194.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 02:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打力の低い岡林がライトはチームとしてキツイ

    素直にセンターに収まって両翼を細川鵜飼ディカーソンらで埋めてほしい

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。