最近の人気記事



中日・立浪和義監督は岡林勇希が“ライト向き”の可能性があると見ている…? 大西崇之コーチは外野手マルチポジション構想を発案

立浪和義
立浪和義


■2024.01.20 中日スポーツ



■2024.01.20 中日スポーツ

中日、外野手マルチポジション構想で12球団最強布陣つくる!大西外野守備走塁コーチ発案、中堅でGG賞の岡林は右翼にも就かせる
中日・立浪和義監督は岡林勇希が“ライト向き”の可能性があると見ている…? 大西崇之コーチは外野手マルチポジション構想を発案

 中堅・岡林、昨季24発の細川を右翼と腹をくくってスタートする2024年沖縄キャンプ、とは大西コーチは考えていなかった。一昨季は右翼、昨季中堅に回った岡林の適性を立浪監督とも話し合い、143試合ベストのオーダーを組むために、2ポジション制を練っていた。

 「12球団イチの外野手の布陣を目指している。キャンプ前に立浪監督、片岡ヘッドに確認してからになるけれども、メンバーみんなが外野2ポジションを守れるように、そう考えています

 キャンプ1軍・北谷組で外野は岡林、鵜飼、三好、ブライト、上林、細川、新助っ人ディカーソンの7選手。右翼・中堅に就くのは岡林と上林、右翼と左翼は鵜飼、細川、ディカーソン。ブライトは中堅・左翼で、三好は3ポジション守る。

 大西コーチは秋季キャンプから適性判断のため、岡林を右翼で練習させていた。指揮官からは、岡林は右翼向きの可能性があるとの指摘も受けている。2軍・読谷組の大島は左翼と中堅、加藤や川越、後藤、2年目で外野転向した浜は3ポジションで鍛える方向性を持っている。

 大西コーチは「キャンプとオープン戦を見て、何がベストか決めていきます」と話した。複数ポジションでの練習は、岡林や細川、大島にケガなど不測の事態が起こった場合の保険にもなる。

記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さんが語る、「ライトのほうが見ていてしっくりくる」中日選手


中日・加藤球団代表、岡林勇希に伝えたことを明かす「あなたは…」


複数の外野ポジションを守る可能性です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 62 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 625 :GFiMwNzBh-wNz(p5216188-ipxg00s01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バヤシはライトの方が合いそーだよな
    細川レフト
    ブライトセンター
    バヤシライトのイメージ

    104
    3
    +101
    • 628 :GFiMwNzBh-wNz(p5216188-ipxg00s01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月20日 10:51
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鵜飼ディッカーソンレフト
      三好センター
      上林ライト

      13
      39
      -26
      • 635 :2JmNlN2Jh-wNz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-ND
        2024年1月20日 11:00
        >>628
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今は二軍の話をしてないので

        33
        6
        +27
  2. 626 :zNkMyZmNh-4Nz(softbank126142164132.bbtec.net)-ND
    2024年1月20日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ディッカーソンレフトの守備ですら怪しいって聞いたけどライトまでやらせて大丈夫?
    他の選手についてはいいと思うけど…

    24
    3
    +21
    • 631 :2YwM0NDRh-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2024年1月20日 10:54
      >>626
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もともとライトでしょ、ディッカーソンって。動画見た限りめちゃくちゃ下手ってわけじゃなさそうだけど(俺らはアキーノという前例があるから)

      54
      2
      +52
  3. 627 :mQ2M1OGJk-iZm(123-48-145-188.dz.commufa.jp)-Nz
    2024年1月20日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この判断は良いねぇ
    外野手争うならレフトしか出来ませんは厳しいし

    52
    0
    +52
  4. 629 :WJhMiODYy-wNz(i219-124-5-089.us.mics.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトがセンターできるようになるのが1番よな

    101
    5
    +96
  5. 632 :jA2YyZGE2-1Mm(c161.090.c3-net.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチも同じこと言ってたよね
    個人的にはセンターにブライトが収まってほしい
    いつか2人で1番センターブライト、2番ライト岡林やってくれるようになったらなあ

    48
    4
    +44
  6. 633 :GNjMjNWU0-wNz[p](pw126167014057.32.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4選手で3ポジション回すくらいになれたらいい

    16
    2
    +14
  7. 638 :GQ5Z1MTYx-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年1月20日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは何回もここで言ってるのに反対されたわ
    細川のライトがかなりまずい事になってるし、岡林は送球面がかなり優秀でライトのUZR稼ぎまくってたのに外野で送球面が1番貢献度低いセンターに行ったらそりゃUZR下がりまくるわ
    理想はライト岡林、センターブライト、レフト細川だとしっくりきそう
    ただ鵜飼や新外国人使うこと考えるとセンター岡林、ライト細川になるのかな
    鵜飼の守備もかなりひどくて成長してないし

    19
    49
    -30
  8. 639 :mYwNhZDU0-wMG[p](pw126236049067.12.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年1月20日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林ライトまもっててセンター誰やるんだ?大島はできるとして、細川センターできたっけ?ブライトもできるかな?上林もどうするんやろ。鵜飼もいるし、ディッカーソンもいる。

    10
    1
    +9
    • 651 :DE4NxOGRm-wNz(pdcd30e54.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2024年1月20日 11:26
      >>639
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      細川は横浜時代にセンター結構やってる。

      現実は三好かブライトか上林じゃないかな

      8
      4
      +4
  9. 643 :WNkZiMWI5-1Mm(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフト→細川、鵜飼
    センター→ブライト
    ライト→岡林
    将来的にこんな形で固定できるようになれば強くなるだろうな

    31
    2
    +29
  10. 644 :GQ5Z1MTYx-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年1月20日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か岡林二軍でもセンターだと平均くらいの指標だったよね?
    ライトだと圧倒的だったけど
    1年やってみてライトでは1位だったのにセンターでは上位どころかマイナス指標になってるの見ると勿体なく見えるんよな
    関係ないけど鵜飼そろそろ守備の方も最低限守れるようになって欲しいわ
    細川は肩強いけどチャージ出来なかったりで送球面も悪いし打球判断かなり厳しいからライトではまずい数値になってるけどそれ以下の鵜飼を考えると細川をライトにしたいんだよな

    8
    18
    -10
    • 648 :DdiZxNDhh-lNz(123-1-21-81.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年1月20日 11:16
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守った回数少ないけど一昨年は一軍でセンターでもプラスでしたよ

      33
      0
      +33
  11. 646 :mJmN1ZDA4-1Mm(222-9-87-87.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月20日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の強肩が生きるのはやっぱライトだよね

    49
    2
    +47
  12. 647 :Dk1NhMTdm-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年1月20日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトがセンターが理想なのは分かる。
    今年の後半に出来ればええね。

    34
    8
    +26
  13. 649 :zk2YzNzdj-wNz(softbank060111105104.bbtec.net)-ND
    2024年1月20日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライトの方がいいんだけど今の主力で岡林程度にセンターやれそうなのもまたいない、っていうのが実情な結果だなあ
    ブライト三好あたりが出てくればいいのだが

    40
    0
    +40
    • 650 :DdiZxNDhh-lNz(123-1-21-81.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年1月20日 11:25
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現時点でセンターで計算できるの岡林くらいだしキャンプでライトばかり練習してシーズン入ったら結局センターってことにはならないでほしいな。どっちも上手くなればいいけど、中途半端になるなら固定して極めてほしい。

      36
      0
      +36
  14. 652 :WFlY2OWVj-1OT(180-199-106-164.area7a.commufa.jp)-MG
    2024年1月20日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフト大島鵜飼センター岡林ライト細川
    レフト細川センターブライトライト岡林
    レフト細川センター岡林ライト上林

    外野でも専任より複数できた方が幅広がっていいよね

    13
    1
    +12
  15. 655 :TgyY4Yzg2-wNz(KD106179013100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広くてフェンスの高いバンテリンのライトはかなり重要やからな
    細川は足も肩も平均以上やし向いてるとは思うけど

    27
    1
    +26
  16. 656 :2YwM0NDRh-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2024年1月20日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林センターで文句言う人出てるけどセンターやって1年目でしょ。そりゃしょうがないでしょ。もし岡林がセンターもライト並みに上手くなったら本当に選択の幅が広がると思う。だから基本的には岡林センターでブライト出る時だけライトとかで練習した方がいいと思う

    13
    7
    +6
  17. 659 :jgxM1ZmY5-2ZT(pl4547.ag2003.nttpc.ne.jp)-ZW
    2024年1月20日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が余程の愚将でない限りは新戦力以外の見極めは終わってるはず。競争と表向きは言ってるけど、ある程度は誰を開幕で起用するかも決めているはず。
    その上で今年はライトに守備固め出そうにも移動させたら細川はレフトでお見合いしてるくらいだったし、細川レフト、守備固めライトにできなかったでしょ。今年は普通の野球をしたいから、できるだけみんなマルチポジ守れるようにしておきたいってのがまずメインだと思う。
    あとは、誰かの不振や怪我に備えてレフトしか入れないでは困る。外野一枠の競争もレフトに限れるとやりづらいし。去年岡林が急に怪我したら、詰んでたからね、完全に。開幕に向けてとかそういう話じゃなくて、シーズン通して戦えるようにしてるんだと思う。

    23
    2
    +21
  18. 660 :DM0Y5YThm-1Mm(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のUZRだけ見ればセンターはマイナス
    ただUZRなんて単年で上手い下手を判別できるもんじゃないし、一昨年はハイペースなUZRプラスを叩き出してる
    まだ若くてこれから鍛えればいいのと、他に誰がやるの?っての込みで岡林はセンターがベスト

    22
    3
    +19
  19. 661 :zYwNjYTRl-wNz(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-ND
    2024年1月20日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1塁ランナーの3進阻止を考えたらライト岡林(上林、濱)。そうすると、センター、大嶋(ブライト、三好、濱、上林)、レフト細川(鵜飼、大嶋)。ただ岡林も盗塁、長打を増やして欲しいね。

    1
    11
    -10
  20. 663 :GE3Y0NTAx-1Mm(103.140.113.183)-OD
    2024年1月20日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうなんとかネタを絞り出してる感の記事が出てくるともうキャンプなんやなって実感する

    19
    0
    +19
  21. 667 :TFhNwYmNi-wNz(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃライトに岡林が適任だとは思うけど、センターどうするんだ?
    センター誰もいなくて大島とかやってそう…

    13
    4
    +9
    • 685 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月20日 12:21
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      開幕に向けてじゃなくて、シーズン通していろんな可能性を残すためでしょ。例えば細川怪我してライト空いてもセンターもライトも守れない去年の鵜飼は入れないでしょ。ブライトももっと準備はしとかないと一軍のセンターで通用するかは未知だし。これは岡林ライトありきの話じゃないと思う。それだけ皆が一軍レベルに近くなってやっと守備まで考えて競争ができるようになったということかな。
      そういう意味の0からなんだよ、たぶん。

      22
      0
      +22
  22. 668 :GU2YzNmJm-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライト鵜飼細川30本トリオ結成してよ

    14
    12
    +2
    • 729 :zMwY1YzE4-0Yz(d-202-243-69-079.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2024年1月20日 14:01
      >>668
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワイは支持する

      10
      3
      +7
  23. 670 :Dg4Y2MGI2-yMD(M106185151172.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2024年1月20日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の適性がどこだろうが岡林がライトを守ることで生まれるプラスよりほかの選手がセンターを守ることによるマイナスのほうが大きいだろうからセンター派だわ
    uzrとかで言うなら今トップの近本だってルーキーイヤーとかはひどいもんだったし、今の岡林はルーキー近本よりも若いんだし
    岡林に並び立つセンター(ブライトなり濱なり)が出てくるならライトでもいいけど

    24
    2
    +22
  24. 673 :GE3Y0NTAx-1Mm(103.140.113.183)-OD
    2024年1月20日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何でブライトはライトやらんのかね
    クッションが下手なのか
    三塁への遠投のときコントロールないのか

    8
    1
    +7
  25. 678 :DlkZjMjg0-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2024年1月20日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林がライトの方がいいのは勿論なんだけど現状センター守れる走力を持つ1軍選手がいないからな。この枠にブライトや三好が入ればかなり良い

    25
    0
    +25
  26. 683 :GVhO4NzUy-xNj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状手駒が増えただけで別に戦力が増えたわけではないんだよな

    11
    0
    +11
    • 695 :GE3Y0NTAx-1Mm(103.140.113.183)-OD
      2024年1月20日 12:39
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも手駒って結局戦力のタネやからね
      岡林細川みたいにいきなりドカンと戦力なるのがレア

      23
      1
      +22
  27. 688 :GQ5Z1MTYx-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2024年1月20日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林のセンターはそのうちプラス転換するのはわかるからセンターでもいいと思うかど問題は言われてないけど細川でしょ
    彼をライトで使うならライト岡林、レフト細川、センター誰かが良さそう
    センターは肩の貢献度ライトよりかなり低いから岡林の肩を生かすならライトの方がより良いと思うけど
    MLBのデータ見ると外野は守備範囲と肩に分けると守備範囲はセンター、ライト、レフトの順、肩はライト、レフト、センターの順で総負担はセンターが1番負担かかるから1番上手いやつがセンターなのは分かるけどセンターだと肩は1番生かせないポジションだと考えた方がいい

    13
    3
    +10
  28. 689 :GZmZkODdl-1Mm[s](om126208219081.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智はずっと岡林はライト向きだと言っていたけど監督も同じ考えだったのは意外だな。センターにはみんなが言うようにブライトに収まってほしいしそうならなあかんと思う。ドラ1だもんね。

    19
    7
    +12
  29. 691 :mY2NkYTNj-zZm[s](om126158149076.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今すぐは無理だけど将来的にレフト細川、センターブライト、ライト岡林、ファースト鵜飼で上手くハマってくれれば走攻守のバランスも良いと思うけど難しいかなあ

    16
    4
    +12
  30. 692 :DdjMzZDEy-wNz(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターに必要なのは、広い範囲を守れる脚の速さ。
    ライトに必要なのは、三塁やホームを刺せる強い肩。
    岡林は両方持ち合わせているが、脚の速さの方は他にもやれそうな選手がいる。一方で肩の強さは唯一無二。
    そういう意味では、岡林にライトを守らせたいのは分かる。しかし、今の外野手事情では、岡林以上にセンターを守れる選手がいないので、岡林センターが最適解だとは思う。

    18
    3
    +15
    • 699 :DMzY5ODEy-1Mm(mp76f1fa8c.ap.nuro.jp)-OD
      2024年1月20日 12:44
      >>692
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾と岡林ってどっちが肩強いんだろうな。
      当時は根尾のライト守備にワクワクしたな。(外野に戻したほうが良いと思っている訳ではないです)

      13
      0
      +13
      • 730 :TcxM2NDI4-wNz(CEPci-08p119-221.ppp18.odn.ad.jp)-ND
        2024年1月20日 14:03
        >>699
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        肩の強さはわからないけど、根尾君本人はセンターの方が守りやすいって言ってた

        5
        0
        +5
  31. 702 :zU3ZlYjRj-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月20日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現実的な予想開幕スタメンは

    1番ライト-岡林
    2番セカンド-田中
    3番ライト-細川
    4番ファースト-中田翔
    5番サード-石川
    6番センター-ブライト
    7番ショート-村松
    8番キャッチャー-きのした

    6
    14
    -8
    • 706 :TdjYhMjcz-wNz(104.28.99.177)-ND
      2024年1月20日 12:58
      >>702
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      毎回この手のスタメン組むネットのファンの評価がブライト>鵜飼なのが気になる
      現場は逆で鵜飼>ブライトなのも気になる

      13
      0
      +13
      • 719 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年1月20日 13:29
        >>706
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ブライト>鵜飼はそういう人もいるかなあとは思う。ドラ1だし、2軍で2割終盤の数字出していて、長打も出てるし。自分は今年の開幕に限るなら鵜飼のほうが若干チャンスはあるとは思ってるけど、シーズン中までは予想つかない。それより田中は開幕に間に合わないと思う。間に合ってもいきなり開幕スタメンってちょっと現実的じゃない。

        13
        0
        +13
        • 727 :TdjYhMjcz-wNz(104.28.99.177)-ND
          2024年1月20日 13:49
          >>719
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          でも現場は二軍で成績残してるブライトよりも鵜飼の名前ばかり出してるんだよね
          やっぱ実際見てみると数字以外でのブライトと鵜飼にも差があるのかな?と思ってしまう
          あとやっぱ大砲が欲しいんだろうなとも思うそうなるとブライトより鵜飼なのかも

          16
          1
          +15
          • 738 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
            2024年1月20日 14:42
            >>727
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            レフトに限れば通常は外国人枠になるところだろうから、より長打力のある鵜飼になる。大島の後釜でセンターに入るって考え方ならブライトになるのかな。ただ、守備がブライトよりうまい岡林いるからね。センターでいろいろ荒削りなところを我慢して使えるほどの打力かと言われたら、たぶん指揮官から見たら去年の時点では厳しく感じられたのかなと思う。でも、まだ結論ははっきりとは出てないと思うし、伸び代は2人共ある。今年2人共レギュラーになる可能性から来年2人共新人に抜かれる可能性まであるというのが個人の感想。

            8
            0
            +8
  32. 703 :TdjYhMjcz-wNz(104.28.99.177)-ND
    2024年1月20日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野の話はそれぞれ個人的な感情があるせいで揉めるが
    結局一軍の打率、そしてOPS高い選手が使われると思うわ

    12
    0
    +12
  33. 707 :WU4N4MjJj-wNz(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月20日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    22はあまりイニングがなかったけど守備指標ではプラスだったイメージがあるし、岡林がセンターでいいと思うんだけどな。今年も微妙だったらやってもいいと思うけど、とりあえず今年も1番センター岡林は固定して欲しい。

    4
    1
    +3
  34. 708 :TBhNzMzU5-1Mm(241.70.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月20日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の打力でライトはもったいない
    でも肩は活かしたい
    もうショート岡林しかないじゃん

    4
    15
    -11
  35. 709 :GUyMwMzIy-yOW(MRIfx-105p7-162.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2024年1月20日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕前はこの種の議論が楽しいわけでそれはそれでいいわけだが、開幕してみれば結局打てる選手を使うことになるだろう。岡林は「3割打つ」ことだけに集中すればよい。監督、コーチが余計なことを言わない方が良い。

    6
    10
    -4
  36. 721 :TkzNhNDMy-lY2(p5589135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Zj
    2024年1月20日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林がライト向きなの自体は否定しないけど
    ホームランがある細川がライト守ってもう1人誰かホームラン打てるのをレフトに入れたいのと
    岡林を押し除けてセンター守らせたいのがいないからセンター以外の選択肢が現状ない

    18
    0
    +18
  37. 736 :WE3MxZTZj-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月20日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はセンター誰やるの問題あるからあれだけど、ライトの方が動きが良いって話はよく聞くね

    3
    5
    -2
  38. 743 :GJiY5Mjll-1Mm[s](om126254142157.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターがいるなら岡林ライトが良いけど現状ならセンター岡林派かな

    11
    0
    +11
  39. 746 :jQ0Y5ODMw-0Zm(115-36-232-81.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月20日 15:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターは外野全体のまとめ役のような役割も必要だと思う。両翼への指示出しや両翼の選手によってポジショニングを変える必要もある。走る捕る投げるの技量に加え経験やリーダーシップ力も欲しい。日ハム時代の新庄みたいな選手が理想かな。
    ウチでは長く大島が理想的なセンターとして務めてきたけどさすがに身体的に厳しくなってきたところで身体が強く長年レギュラーを務められるであろう岡林に白羽の矢が立ったのだと思う。去年まではまだ自分のプレーに集中する印象の強かった岡林もチームを優勝に導きたいという発言が出始めるようになった。まだ若いがさらに経験を積んでいけば岡林は理想のセンターとして長年チームを支えることができるようになると思う。個人的には岡林個人を技量だけをみればライトの方が向いているのではと思うが、チーム全体を考えると岡林以上に理想のセンターになれる選手はなかなか出てこないと思う。まあ余談だが一昨年の塩見、去年の近本とセンターを固定できるチームが優勝しているから選手起用云々に関係なくセンターは固定した方がいいような気もする。

    8
    0
    +8
  40. 752 :GFiO3ZTI2-0Yz[p](pw126182150027.27.panda-world.ne.jp)-YT
    2024年1月20日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトがいなかったらこんな話は出てこないだろうし今年はやっとドラ1らしい扱いになりそう。

    5
    8
    -3
  41. 769 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月20日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ記事でも皆感じ方が違って面白いね。
    全員をマルチポジに本当にできるのかは分からないけど。二遊間だけでなく外野の守備のこともしっかり考えてるのが分かって安心したよ。当たり前なんだけど今までできてなかったから。やっとやりたいことに選手層が追いついてきた気がする。あとは何人応えて付いてこられるか。面白くなってきたと思う。

    8
    0
    +8
  42. 774 :DdiZxNDhh-lNz(123-1-21-81.area1b.commufa.jp)-ND
    2024年1月20日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今後両翼は長距離置く可能性もあるし、センターできる人は限られてて貴重、後継者もなかなか出てこなかった。将来のことを考えれば体も丈夫で離脱しにくい岡林はセンターとして育てたほうがいい気もするけどな。

    6
    0
    +6
  43. 777 :mNiOyOGYz-yOW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はライトのほうが上手いかもしれんけど、そうなるとセンター守る人誰やねんってなるから、岡林センターが今のところ一番丸く収まるのよな。
    ブライトがセンター固定できるようになってから岡林がライトへ移動してもいい。

    6
    0
    +6
  44. 807 :DcwNxZjNl-4M2(p5508022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2024年1月20日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトってどれくらいセンターできるの?
    以前ブライトは2軍でセンターの指標良くないみたいなのを見た気がするが…

    6
    0
    +6
    • 921 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月20日 22:24
      >>807
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      素人だから分からないけど。どうなんだろうね。でも、センターってライト、レフトに指示出せないといけないから経験値いるし、最初はレフトで起用して慣れてきたらセンターならいけるかも?ブライトをセンターで使っても即センターラインの強化にはならないような気はする。両翼や二遊間がカバーするほどの経験値もないし、かなりギャンブルだと思うけど。自分はスタメンでは岡林が怪我しない限りはやらないと思ってる。でも、できるのかもしれないし分からない。ブライトみたいな選手あんまり前例ないから、どこまでできるか正直誰も分からないんじゃないかな。2軍の打撃指標はすごいしロマンはあるから活かしたいよね。でも、今年の立浪さんがそんなギャンブルするかなと思うし、キャンプで試してはみるかもだけど、今年はまだレフトの方が無難な気はする。

      4
      0
      +4
  45. 936 :Tk5N5YWE0-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直細川レフトにしてセンターにブライトみたいな長打あって走れる選手入れるならそりゃライトに岡林を置きたい
    ただブライトはセンター下手だし他にいるかってなると濱や三好になるからな
    ここは結構難しい問題になるよ」

    3
    0
    +3
  46. 943 :TA0ZxOThh-1Mm(p4038139-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には
    レフト細川 センター岡林 ライト上林
    レフト控え鵜飼 センター控えブライト ライト控え細川及び三好

    ディッカーソンは代打要因 鵜飼はファースト兼務したほうが一番しっくりきますよ。

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。