最近の人気記事



Q.セ・リーグには指名打者もない → 中日・中田翔「めちゃくちゃでかい。選手からしたら、なんで…」

中田翔
中田翔


■2024.02.10 日刊スポーツ



■2024.02.10 日刊スポーツ

【中日】中田翔がインタビューで男気激白。中日移籍は「ダメだったら辞めるだけ」の覚悟
Q.セ・リーグには指名打者もない → 中日・中田翔「めちゃくちゃでかい。選手からしたら、なんで…」

 -新天地で迎えるシーズンは違う
 中田 多少なりともプレッシャーも、不安もある。チャンスをいただいた以上、僕はやり切るだけ。この世界はダメだったらクビを切られていくだけ。早い話ね。変な緊張感はない。すごく今、割り切れていて、もうやるしかない。やる自信もある。ダメだったら辞めるだけ。僕にとって野球人生もラストスパート。ダメだったら。球団から必要ないよと言われたら、そこまでだから、それを言われるまでは、全力で突っ走るだけ。

 -年齢面も?
 中田 考えないとダメでしょ。第2の人生の方が長いんだから。家族のことも考えないといけない。そういう意味での不安で、野球に対しての不安ではない。35歳ですよ。あと10年できるかと言ったらできない。投手なら、40、50までやるすごい方がたくさんいる。投手も体力は使うけど、野手は打ったら走らなあかん、打たなあかん、守らなあかん。走塁せなあかん。あと何年、野球できるか分からない。野球人生の終わりに、もう差しかかっているなという不安はもちろんある。

 -セ・リーグには指名打者もない
 中田 めちゃくちゃでかい。選手からしたら、なんでDHないのって。セ・リーグかパ・リーグで1~2年、野球寿命が違う選手はいると思う。選手としては、あったらめちゃめちゃ助かる。

 -移籍先にはパ・リーグへの意識もあったか
 中田 もちろんあった。心のどっかでパ・リーグに戻りたい気持ちも正直あった。そんなに強く思ってたわけではないが、そういう気持ちがないというのもうそになる。

 -セ・リーグを選び引退の覚悟も
 中田 打てなかったらダメというのももちろん、セ・リーグだったら守れなくなっても終わり。走る事に関してはすごく気を使う。元々走れないけどね。

 -体のケアも
 中田 もちろんそれも大事だけど、なかなか疲労が抜けなくなった。1回ブワッて、体が疲れちゃったら、1週間ぐらいずっと、だるーってなるじゃん。自主トレで何十倍も何百倍もキツイ練習をしてきているのに、(キャンプが始まって)人前に立ってユニホームを着て、そこまでキツ練習をしているわけでもないのに、疲れが来た。本当にだるいって感じ。だる重ー。

 -疲れを取るための技は
 中田 技はない。休むしかない。交代浴とかお風呂につかる行為がすごく好きなので。毎日、朝も風呂を使ったりするけど、ここまでピークだったら、なかなか疲れを抜けない。風呂につかったからと、リラックスできたってなるわけでもない。その瞬間、ただ気持ちいいってなるだけ。現に疲れ取れてないもん。

 -シーズン中だったら家族もいる
 中田 息抜きになったり、ストレス発散になったりするんだろうけど。今はもう、野球のことだけを考えて、この場に来てる。だからいいんじゃないか。第1、2クール終わるくらいまでは。疲れさしに来てるんだから。ケア、リフレッシュも含めて、いろんなことに挑戦しながら、気持ちよくやれればいいのかな。

記事全文を読む

セ・リーグのDH制導入について、約2万2000票のX(旧Twitter)アンケート結果は…


中日・立浪和義監督、12球団監督会議に出席 DH制度やタイブレーク制度の導入など様々な意見があったとした上で「どこかで(まず)1年決めてやってみることも必要かもしれない」と試験的な導入について提言


DH制度についても言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 046 :DliOlY2Rl-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月11日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初は冗談だと思ってたけど、これ本気で批判を半分引き受ける気があって、色々話したり動いたりしてくれてるよね。
    中田の見方随分変わったよ。打者としてどんな成績残せるか分からないけど、良い補強だったんじゃないかな。

    54
    0
    +54
  2. 053 :jhlZzMjg0-0ZT(softbank126206086211.bbtec.net)-OT
    2024年2月11日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや実際DHあったら中田とビシエドを同時に使えるわけだし。ビシエドじゃなくてもブライト鵜飼使えるし、ほんとにDH欲しい

    61
    0
    +61
  3. 060 :WJlNzY2Mx-wNz(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月11日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんまDHなくなるだけで投手の打席分野手の打席増やせる訳で

    33
    0
    +33
  4. 061 :WJhMjMDk4-wNz(115-39-86-195.dz.commufa.jp)-ND
    2024年2月11日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伝統(笑)らしいから仕方ない。後、采配(笑)も面白くなるらしい。

    34
    5
    +29
  5. 063 :GRmYiYzFl-0ZT(133.106.52.41)-NG
    2024年2月11日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH欲しいよな。伝統というなら選択制にすればいいのにね。続けたい球団はどうぞって

    48
    2
    +46
  6. 074 :DQ2NiM2Fi-zMj(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年2月11日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    30代半ば辺りから疲れ抜けにくくなってくるよね
    私もちょっと荷物仕事多いと身体全体にくるし一晩やそこらの睡眠だけじゃ無理だし
    連日どこかだけ痛いとかは私はまだないけど、湯船入ってストレッチしてから寝ないと回復遅いし

    そんな年代からこんなしんどい本拠地来てくれるとか、戦力の増強分以上に有難いね

    10
    0
    +10
  7. 079 :DRkNkNzY4-zMj(115-179-16-15.chiba.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2024年2月11日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHなら出れるって選手もいるだろうしなあ。一人でも多く少しでも長く野球できる選手がふえるならDHあった方がいいと思う

    25
    0
    +25
  8. 107 :jhkM5YjFm-0Yj(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年2月11日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはDH無い方が面白いけどね

    5
    17
    -12
  9. 108 :GQ1ZmYTRl-wNz(p5508022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月11日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH有りのメリット
    ・野手スタメン出場機会の増加
    ・疲れが溜まった野手の守備負担を減らせる
    ・投手の打席、走塁での怪我リスク、負担の減少
    ・投手のアウト前提打席の減少
    ・代打による投手降板か続投かの選択をする必要が無くなる
    DH有りのデメリット
    ・投手の安打は基本見えなくなる
    ・代打出場機会の減少

    とりあえず思いつくメリット・デメリット
    他にも有るとは思う

    14
    0
    +14
    • 139 :GZiMlYjk5-zMj[s](om126253130162.31.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年2月11日 11:28
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーで言われてるデメリットとしてDH用の野手を確保しないといけない(レギュラーじゃない野手、中継ぎ投手よりも高いから)

      10
      0
      +10
  10. 114 :DRjM0Zjdm-zMj(i219-124-5-089.us.mics.ne.jp)-OD
    2024年2月11日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田と立浪でnpbにカチコミにいくしかない!

    4
    2
    +2
  11. 120 :WVjNlZDk0-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2024年2月11日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実益考えたらどう転んでも有り優勢なんだよな
    それを覆せる面白さが無し側にあるのかどうか

    10
    3
    +7
  12. 140 :WFjO2OGE3-0Yj(115-36-255-254.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月11日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田に限らず身体の大きい選手はシーズン中の疲労度も大きいだろうな。年齢と共に回復が遅くなるのもやむを得ないのかな。まあその辺りは同タイプのビシエドも同じだろうね。疲労の蓄積はケガだけでなくパフォーマンスの低下も招くからやはり今季は立浪が二人をどう起用していくかが肝になって来そうだな。

    5
    0
    +5
  13. 159 :TQwNwOWQ4-0Yj(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年2月11日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手にとってはDHは有った方が絶対に良いだろうね
    投手側も野手側もメリットしかないわけで
    打つ、守る、走る、投げるに特化した選手にも出場機会が増え、選手生命が伸びる
    もう高校生以下は別にしてプロに近い野球環境でDH無いのって時代遅れだよね

    11
    0
    +11
  14. 224 :jExZ2YzQ1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年2月11日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランや巨漢の打者に有利なこともさることながら、投手に割いてる打席分他の若手育成も出来るからなぁ

    5
    0
    +5
  15. 312 :jE3ZhOGYw-zMj[s](om126156222060.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月11日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の打席見たくて球場来るやつがどれだけいるんだよって話よね
    そんな一部のマニアの価値観より打者が活かせる環境を作るべきだよ

    10
    0
    +10
  16. 771 :DE4NxMjZh-0Yj(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年2月11日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端弘和さんはセ・リーグのDH制導入に否定的「パ・リーグもセ・リーグもDH制をやってしまうと…」【動画】
    https://dnomotoke.com/archives/20200116190049/

    1
    2
    -1
  17. 549 :Dg4ZyNTRk-zMj(global221-152-253.aitai.ne.jp)-OD
    2024年2月12日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君の疑似二刀流が・・・

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。