最近の人気記事



侍ジャパン・吉見一起コーチに「谷繁さんの一番すごいと思うころは?」と尋ねると意外な答えが…?

谷繁元信
谷繁元信


■2024.01.19 中日スポーツ





■2024.01.19 中日スポーツ

最強の投手王国束ね殿堂入り…最強の捕手・谷繁元信の類い稀な記憶力 配球は“先々の対戦”まで考えていた
侍ジャパン・吉見一起コーチに「谷繁さんの一番すごいと思うころは?」と尋ねると意外な答えが…?

◇渋谷真コラム「龍の背に乗って・野球殿堂特別版」

 際だって柔軟な股関節が、歴代最多の3021試合出場につながった。天性の強肩は、自己最高で5割4分3厘の盗塁阻止率をたたき出した。秀でたところはいくつもあるが、かつてバッテリーを組んだ投手に「谷繁さんの一番すごいと思うころは?」と尋ねたら、意外な答えが返ってきた。

 「記憶力だと思います。あれはまだ僕が若くて、配球なんかわからなかったころの話です」。こう話したのは、吉見一起さん(本紙評論家)だ。

 「谷繁さんは『あの試合のあの球だけど、オレはストライクを投げてほしかった』って言うんです。僕も印象に残るシーンなら覚えていますよ。でも、いつだって『え、そこ?』みたいな場面。僕には聞かれる意味がわからなかった

 どうでもいい場面の一球。しかし、全ての球に谷繁さんの意図が込められていると知ったのは、何年か後のことだった。

 「エサをまいていたんです。それもその試合のためじゃなく、次のカードやもっと先の対戦で生かすため。だからどうでもいい場面だし、ストライクを投げて、打たれて良かった。もう僕には考えも及ばない世界。ただ、あれが配球を学ぶきっかけになったんです

 単なる球種を決めるのではなく、その意図まで共有してこそ本物の配球だ。吉見さんが布石を学び、2人は2011年に最優秀バッテリー賞を受賞した。

記事全文を読む

2013年、当時の中日・谷繁元信捕手「オレが引き受ければ丸く収まるんだよな」


川上憲伸さん「僕の野球観を変えたのは谷繁さん。それまでは…」


吉見一起さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。