最近の人気記事



2013年、当時の中日・谷繁元信捕手「オレが引き受ければ丸く収まるんだよな」

谷繁元信
谷繁元信


■2024.01.19 中日スポーツ




■2024.01.19 中日スポーツ

あの日、谷繁さんは珍しく憔悴「オレが引き受ければ丸く収まるんだよな」“苦悩の2年間”がなければもっと選手として輝いていたのでは【番記者メモ】
2013年、当時の中日・谷繁元信捕手「オレが引き受ければ丸く収まるんだよな」

 「オレが引き受ければ丸く収まるんだよな

 2013年10月3日、広島戦(マツダ)の練習前だったと思う。中日に加入してから取材を続けてきた“谷繁番”にとって、2学年上の谷繁元信という選手は常に自信にあふれ、負けん気が強く、それでいて明るかった。それが、あの日は憔悴(しょうすい)しきっていた。力なくこうつぶやいた数日後、谷繁選手兼任監督が誕生した。

 当時、高木守道監督の退任が早々と決まると、チームは監督問題で揺れていた。球団内では立浪和義・現中日監督を推す声もあったが、就任したばかりの落合博満ゼネラルマネジャー(GM)が選んだのは谷繁選手兼任監督。谷繁さんはその年、130試合に出場。全盛時とまではいかないまでも、堂々の正捕手だった。それが悩んだあげく、チームのためと考えて大役を引き受けた。

 兼任監督1年目の14年が91試合で、2年目が30試合。15年に史上2人目の通算3000試合出場を果たし、野村克也の記録も抜いて球界の頂点に立った。だが、世代交代したい監督と、生き残りたい選手の2役をこなす選手兼任監督が悩みながら過ごしていたのは言うまでもない。「選手・谷繁」に全精力を傾けられなかったのも事実だ。その結果、チームの順位は4位と5位。本人は言い訳をしなかったが、分業制が進み、作戦も複雑な現代の野球での兼任監督は、やはり無理な話だった。

 「アイツの解説、面白くないでしょ。やっぱ面白くしないとね」。15年限りで選手を引退した谷繁さんは16年途中に成績不振で休養。その数年後、ネット裏で再会した谷繁さんはいつもの元気で、こう話していた。

 確かに谷繁さんの解説は面白い。殿堂入りできた理由も、この負けん気と何にでも適応できる考える力だと思っている。その力をもう一度グラウンドで発揮してほしいと願うのは、記者だけではないと思う。

(兼田康次=2007~16年中日担当)

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手がプロ入りした後に「これがプロか」と驚いた瞬間


川上憲伸さん「僕の野球観を変えたのは谷繁さん。それまでは…」


2013年オフに監督を引き受けた谷繁元信さんです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 331 :GI3Y1NjAw-0Zm(KD175131089197.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月19日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう10年になるんか
    最後は横浜でと思っていたのによく引き受けてくれたよ
    あの後解説者として復帰して殿堂入りまでできてほんとよかったけど
    中日は10年前のままなんよな

    13
    0
    +13
  2. 336 :TYyY5MGJm-xNm[s](om126194212000.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2024年1月19日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他に引き受ける人がいなかったにせよ、順当にいけばベテラン捕手かコーチ兼として後任への引き継ぎに使うはずだった時間が失われて技能伝承の妨げになった人事だったと思う
    コーチとして戻ってきてもらうのも難しくなったと思うし

    16
    0
    +16
  3. 355 :mJiN0NWNh-1Mm(p5000134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月19日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    GMてなくオーナーが決めた。
    嘘記事はいかん

    8
    3
    +5
  4. 366 :TIwM3M2E1-xNj(pl30589.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月19日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決めたのはオーナーだけど提案したのはGMでしょ?

    11
    1
    +10
    • 373 :TUzZyYmYx-5ZD(softbank060087083055.bbtec.net)-YT
      2024年1月19日 13:32
      >>366
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      白井オーナーがそもそも谷繁を監督にしたいってことで、落合さんが選手兼任じゃないと引き受けないんじゃないかっていうオファーの経緯

      15
      0
      +15
  5. 376 :TUzZyYmYx-5ZD(softbank060087083055.bbtec.net)-YT
    2024年1月19日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんていうか、正直谷繁さんにも失礼な記事だなと思った
    ただあの頃から何年も経ち今になっても思うのが、誰も落合博満さんの采配は見てなかったのかなと思うことがある
    ただマネしろってわけじゃないけど守りや投手主体の野球とかを感じたのは去年でもパの中嶋監督や吉井監督だった

    8
    1
    +7
  6. 398 :jhlM4Yjc5-jNT(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
    2024年1月19日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時谷繁には感謝してたなあ
    よく引き受けてくれたなあって

    5
    0
    +5
  7. 435 :jc5OkZTE2-1Mm(195.150.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月19日 17:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連日福谷と又吉を投げさせる異常継投はアレだったけど、谷繁は本当に不遇だったよ
    当時に比べて今は相当恵まれてる

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。