最近の人気記事



中日・柳裕也投手、かつて杉下茂さんからフォークを教わっていたが、実はあの時…

杉下茂
杉下茂


■2023.12.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・柳裕也投手、かつて杉下茂さんからフォークを教わっていたが、実はあの時…





若狭アナ:
フォークボールは、

私、記事にも書かせて貰ったんですが、

実は全く投げられなかった?

柳:
全く投げられなかったです。

奇跡です。

今年、投げられるようになったのは。


若狭アナ:
これは色々とあって、

フォークボールの感覚がまず分からない?

柳:
分からないですね。

高校の時に1回投げようと思ったんですよ。

無理で、諦めて、

そこから大学でも1球も投げていないし、

本当に無理なんですよ。

理解できなかったです。

若狭アナ:
へぇ~!

で、今年、春先に、

また、これも立浪監督から「フォークを投げてみては?」と言われたんですよね?

柳:
言われました。

その時も「分かりました」と言って、

その時は、あれか、

何回か言われていたんですよ、その前に、

「フォーク投げてみたらどうや?」って。

で、「分かりました」と言って、投げてなかったんですよ。

「自分には無理だ」と思っていたんですよ。


若狭アナ:
それこそ杉下茂大先輩からも、

毎年、春のキャンプに、

あの大先輩が仁王立ちで、

フォークの投げ方を伝授する。

柳:
で、フォークの握り方とか、投げ方を教えてもらって、

「ありがとうございまっす」「ありがとうございまっす」と言っていたんですけど、

もう、申し訳ないんですけど、その場だけ(笑)


若狭アナ:
杉下さ~ん!

天国の杉下さ~ん!

後輩、右から左へ流していました!

柳:
いや、でも、

もう1回、戻ってきましたよ、それは。


若狭アナ:
戻ってきた?

杉下さんの言ってた言葉が?

柳:
その場では申し訳ないですけど、

よく言うじゃないですか。

「色々な人の意見を聞くなよ」みたいな意見があるじゃないですか。

それが上手にできたということですよ。


若狭アナ:
そういうことですね。

柳:
そこで、ずっと僕が投げられないフォークを練習してたら、

他の球がダメになったっていう。

若狭アナ:
うわ~、言い方ですね?

柳:
言い方だよ、言い方!(笑)

そうなんですよ。

でも、良いことなんですよ。

若狭アナ:
今のはまさにそうで、

色々な人のアドバイスを全部、頭に入れて、実際にやっていたら、

もう訳が分からなくなる?

柳:
そうなんですよ。

だから僕は申し訳ないですけど、

聞き流していました。


若狭アナ:
でも、それも杉下さんに失礼にならないように、

その場では「ありがとうございます」と聞いていた。

柳:
全力で聞いていました。

なんなら夜も一緒にご飯を、

食事会場に行ったら、2年目くらいですかね、

めっちゃお腹がもう空いて、凄い早く行ったんですよ。

6時からご飯で、5時50分くらいに行ったら、

杉下さんが1人で食べていて、

で、行くじゃないですか。

後ろからは誰も来ないし、めっちゃ遅めに取ったんですよ。


若狭アナ:
バイキングをゆっくり?

このスキに杉下さんが退席しないかなと、

めっちゃく、ゆっくりと。

柳:
めっちゃ食べていたんですよ、まだ(笑)

これは行くしかねぇと思って、杉下さんの席に、

「隣、失礼します」って言って、

隣りに座って、ずっとフォーク談義しましたよ。


若狭アナ:
食べながら、

「いいか、柳、フォークというのはな…」、

「そうっすか!ありがとうございます!」って。

柳:
申し訳ないですけど、ちょっと受け流してました(笑)


若狭アナ:
杉下さ~ん!

明治大学の後輩!(笑)

柳:
すみません!(笑)

申し訳ない!(笑)

でも今、帰ってきました!

だから結局は、プラスなんです。

当時は受け流していましたよ。

投げられるようになってきて、

だから杉下さんのおかげです。

若狭アナ:
これ、杉下さんが言っていたことは、

こういうことかと?

柳:
だから結局、杉下さんのおかげなんです(笑)

若狭アナ:
言い方!(笑)

柳:
だから杉下さんのおかげで、

僕はフォークが投げられるようになったんっす!

そうなんですよ!


中日・高橋宏斗「スプリットはこうやって投げています」 柳裕也「あ~、そうなんだ~」 高橋宏斗「山本由伸さんも一緒っすよ」 柳裕也「おっ?山本由伸と一緒なんだ?」「由伸もこうなんだよね!?」「由伸」「由伸」


中日・柳裕也、シーズン中に松山晋也にフォークボールの握りを教わろうとするも怖くなってしまう


2023年、奇跡的にフォークを投げられるようになりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 689 :zBhOmOTA1-1Mm(fpb6aad860.aicf608.ap.nuro.jp)-OD
    2024年1月14日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流せなくて悩み続けて伸びないやついるしな

    12
    0
    +12
  2. 008 :2ZlNzZjcw-hYT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月14日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は単なる「良い人」じゃないからね。
    ちゃんと自分も周りも得するように動くから。
    自分が損することは笑顔で切り捨てるのが、またよい。

    6
    0
    +6
  3. 021 :Tc5OwZjBj-1Mm(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年1月14日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教わったことがその時全て出来るわけじゃないからね
    色々やっていく中でこれか!ってハマる事もあるし、今投げられるようになったのは時間は経ってるけど杉下さんの教えがあるんだろうし

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。