最近の人気記事



中日・高橋宏斗「スプリットはこうやって投げています」 柳裕也「あ~、そうなんだ~」 高橋宏斗「山本由伸さんも一緒っすよ」 柳裕也「おっ?山本由伸と一緒なんだ?」「由伸もこうなんだよね!?」「由伸」「由伸」

柳裕也
柳裕也


■2023.12.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・高橋宏斗「スプリットはこうやって投げています」 柳裕也「あ~、そうなんだ~」 高橋宏斗「山本由伸さんも一緒っすよ」 柳裕也「おっ?山本由伸と一緒なんだ?」「由伸もこうなんだよね!?」「由伸」「由伸」





(フォーク習得中の話題の続き)

若狭アナ:
結局、一番しっくり来たのが高橋宏斗のスプリットだったそうですが。



柳:
宏斗は全然、挟んでいないんですよ、あれ。


若狭アナ:
へぇ~!

柳:
宏斗になんかフォークを聞いて、

なんか確かに良いフォーク投げるんですけどね、スプリットね。

宏斗も「スプリットはこうやって投げています」みたいな。

「あ~、そうなんだ~」みたいな、

「由伸さんも一緒っすよ」みたいな感じになって。


若狭アナ:
あっ、山本由伸?

柳:
はい。

「おっ? 山本由伸のフォークと一緒なんだ」みたいな(笑)

ちょっとミーハー感が出て(笑)

宏斗と一緒というよりも「由伸さんのフォークはこうです」「おっ?由伸のフォークはこうなんだ」と思って。


若狭アナ:
素直です。

彼はとっても素直なんです。

由伸って、ちょっといいじゃんと?

柳:
ちょっとミーハー感が出ちゃって。

「由伸もこうなんだ」みたいな。

だから、もう宏斗に聞いてましたけど、

「えっ?由伸もこうなんだ?」って、それを5,6回聞いて、

「えっ?でも由伸もこうなんだ?」って(笑)


若狭アナ:
やたら由伸、由伸言うなぁみたいな?

柳:
宏斗もやっぱりちょっとネジ外れているんで、

僕が何度も「えっ?由伸もこうなんだよね?」「えっ?由伸もこうなんだよね?」「由伸」「由伸」と言ってて、

あいつも言えばいいじゃないですか、

「いや、由伸さんじゃなくて、僕はこう投げていますよ」と。


若狭アナ:
僕の話、僕のスプリットとして聞いてくださいよと?

柳:
「由伸さんもそうですよ」って(笑)

あいつもたぶんミーハーなので(笑)


若狭アナ:
外れているなぁ!

ネジ外れているな、突っ込みどころだぞ、ここ。

おい宏斗?

柳:
そう、そう、そう。

だから、それで良かったですね、それが。

若狭アナ:
でも、これがまさに、

私は記事では、結局、柳さんと最終原稿チェックの時に外そうとしていたところで、

オフのラジオで言いましょうという話だったんですが、

実はブルペンにも高橋宏斗が来てくれて、

柳さんフォークを結構シーズン中にチェックしてくれていたんですよね?

柳:
呼んでいないんですけどね、あれは。

若狭アナ:
あっ、呼んではいない?

柳:
呼んではいない。

若狭アナ:
でも宏斗も?

柳:
親心というか、そういうのがあったんでしょうね。

若狭アナ:
で、柳さんのブルペンに。

柳さん側にいる時もあれば、キャッチャー側に回る時もあれば、

色々な角度から見ていたんですよね?

柳:
そうですね。

でも、僕は山本由伸投手が見ていると思ってやってました(笑)

「由伸のフォーク」。


若狭アナ:
(笑)

「今のいいですよ」とか「今のはちょっとですね」みたいなの、

ちゃんと気を使うことなく、バンバン言ってたという?

柳:
あっ、そうです。

「えっ?由伸もこんな感じ?」と。


若狭アナ:
「僕の!」

柳:
宏斗も「由伸さんもこういう感じ」って(笑)


若狭アナ:
外れとるなぁ、外れとるなネジが!

柳:
2人でずっとやっていました。

笑い無しで、それは(笑)


中日・柳裕也投手「関東、やっぱりいいっすねぇ。けど今は…」


中日・柳裕也、シーズン中に松山晋也にフォークボールの握りを教わろうとするも怖くなってしまう


山本由伸投手の変化球を手に入れました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 560 :jI4OwOTI1-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月25日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸に深く傾倒している所がヒロトの危うい所だよなぁ。
    フォームの時もそうだったけどもっと自分も自分のモノも大事にして欲しい。

    114
    6
    +108
  2. 562 :jQxO0MzE5-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年12月25日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸大好きなひろとかわいいんだけどね。なんとなく依存傾向にあるのは確かに心配かもなあ

    100
    3
    +97
  3. 569 :TFjMhODdl-1Mm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2023年12月25日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ↑そういうのに気づくのも成長よ。

    60
    0
    +60
  4. 576 :TNmOlYmYx-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年12月25日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸のこと褒められたりすると自分のことのように嬉しくなっちゃうだろうなあ…。依存傾向あって心配はあるけど、由伸の言う事しか聞かない訳ではないからな。この間涌井さんも2人のこと話していたみたいだけど、周りが気にかけてくれてるみたいね。

    86
    1
    +85
  5. 581 :DdkY4Zjc4-1Mm(fs85a5bcfe.oski401.ap.nuro.jp)-OD
    2023年12月25日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポ音トークショーで涌井さんも宏斗の由伸への傾倒を「若いから自分の意見を曲げられない」って心配してたけど、宏斗はまだまだこれからのピッチャーだしいろんな人との関わりを糧にして成長できたらいいね。

    71
    2
    +69
  6. 607 :TM4YzZTNj-4M2(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2023年12月25日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にそう 由伸に傾倒しすぎが心配 チーム内の先輩方では満たされない何かがあるのか 由伸居ない関西に行って、ちゃんと自主トレできてんのか 独りで空回りしていない事を願う

    48
    1
    +47
  7. 623 :zE2N1Y2Zm-1NT(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月25日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いうちは憧れることで伸びる時期もあるよね
    宏斗もそれを押さえつけられなければ大きく成長すると思うから、周りは温かく見てやってほしい
    上から禁じられるといつまでもそこに停滞しちゃうんだよね

    いつの日か憧れるのを忘れて、誰からも憧れられる選手になるまで頑張ってほしい

    36
    1
    +35
  8. 627 :TNhO2YTQz-mZT(softbank126168103112.bbtec.net)-OG
    2023年12月25日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トークショーで勝てなかった時いろん人にいろんな事聞きすぎて頭がぐちゃぐちゃになったって言ってた。調子落とすと由伸のせいだとか言われてたし耳に入らずとも苦しかっただろうと思う。大好きな人を悪く言われるのも辛いし自分もうまいこといかないのはしんどい。

    35
    0
    +35
  9. 634 :WZmYjZDU4-wZW(fsa0566106.aicf202.ap.nuro.jp)-OD
    2023年12月25日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸信者みたいになってるのも心配だし、涌井さんに影響されて試合中表情出さないっていうのもちょっと流されすぎでは?って思ったなぁ
    喜びを我慢してクールを装ってる宏斗はちょっと面白くて笑ってしまったけどw

    32
    0
    +32
    • 646 :TNhO2YTQz-mZT(softbank126168103112.bbtec.net)-OG
      2023年12月25日 11:46
      >>634
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これは山田久志さんもずっと言ってる。由伸に言われた「良い時こそ謙虚に、悪い時こそ笑顔で」を後半は実践して笑顔が増えたけど。

      25
      0
      +25
  10. 639 :WQzM1NGQ2-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2023年12月25日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投球スタイル的に理想系があれなのは間違いないしここの面倒な連中の言うようなことは無視して上手いことやってくれ

    43
    0
    +43
  11. 665 :jhkMmNDRl-4M2(221x248x42x1.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2023年12月25日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏人は由伸にかなり傾倒してるな。由伸から学ぶのも勿論大切だけど、自分の良さや強みも見つけてもっと活躍してほしい。がんばれ宏人!!

    11
    3
    +8
  12. 871 :jRhY1ZjIw-1Mm(softbank060105253046.bbtec.net)-OD
    2023年12月29日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    愛の板挟みは辛いね。

    5
    1
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。