最近の人気記事



中日臨時コーチ・今中慎二さんが分析する中日打線が「怖くない」理由

石川昂弥
石川昂弥


■2024.01.10 webスポルティーバ



■2024.01.10 webスポルティーバ

今中慎二が分析する中日打線が「怖くない」理由 中田翔ら積極補強のプラス効果を解説
中日臨時コーチ・今中慎二さんが分析する中日打線が「怖くない」理由

【打線の課題と、獲得したベテラン勢への期待】
――ピッチャー目線で見る、中日の打線の課題は?

今中慎二(以下:今中) 投手編でも少し触れましたが、フォアボールが取れません(リーグワーストの306個)。積極的に打っていくこともいいのですが、それに適した場面がありますし、凡打がポンポンと続けば相手は勢いづきます。

 打っても単打が多く、そこまで長打が出るわけでもない。だからこそフォアボールや進塁打など小技を絡めていきたいのですが、それもできない。相手の投手に「ヒットぐらいは仕方がない」と思われて、どんどん投げてこられるとバッターは苦しいと思います。


――昨年日本一になった、阪神のフォアボール数はリーグトップの494個と、中日とは真逆の結果でした。

今中 それも1位と最下位の差ですね。中日は打者がフォアボールを取れず、逆に投手はフォアボールを出してしまう、という傾向が4月ぐらいから出ていました。




【細川、石川も「怖さは感じない」】
――現役ドラフトで入団してブレイクした細川成也選手や、プロ4年目で初めて規定打席に到達した石川昂弥選手はどう見ていますか?

今中 細川が活躍したのは昨年だけですし、「どれだけ相手に研究されても、これくらいの成績は残してくれる」と計算できる選手ではないですね。昨年も「やれた」というより、「やらせてもらった」という感じですから、今年も気を抜かずに頑張ってほしいですね。

 石川に関しては、他のチームだったら使ってもらえないくらいの成績です。なんとなく、漠然としているというか……。バッティングで何かを掴むとそれが感じられるものなんですが、試合に出ているのに掴みきれていない感じがします。

――今中さんが現役だったとして、今の細川選手や石川選手と対戦するとなったらいかがですか?

今中 怖さは感じませんね。選球眼がいいわけでもなく、フォアボールの心配もない。少々のボール球ならどんどん振ってくれますから。たまに長打も出ますけど、ここ一番のチャンスの時などは「打ちたい」という気持ちが強くなって、コースが悪くても振ってしまう。その問題は、このふたりに限ったことではないですけどね。

 打つゾーンをもう少し高めにする、コースを決める、球種を決めた上で積極的に打ちにいく、といった意識があればいいですが、単に来たボールを打っているという印象があります。それで凡打になるケースも多いですし、ピッチャー側からすると、彼らの場合はランナーがいる時のほうが攻めやすいです。


――同じ右のスラッガー、中田選手はいい影響を与えそうですか?

今中 いい影響があるでしょうね。中田も以前はボール球を振ってしまう傾向がありましたが、近年は違います。日本ハムにいた頃よりも、打席で「なんとかしよう」という姿勢が出ている。状況によってバットを短く持つなど、ピッチャーや状況に合わせていろいろ工夫しているのがわかります。中日の打者たちに欠けていることなので、いい部分は取り入れてほしいですね。

記事全文を読む

今中慎二さんが考える、中日ドラゴンズの今季“キーマン”が…


Q.四球数が多い中日ドラゴンズ投手陣には何が足らないですか? → 今中慎二さんの答えが…


ドラゴンズ打線について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 338 :zRiZwMDA0-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2024年1月11日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中は言ってることは厳しいけど事実真実を言ってるよね。細川も石川も記事見ているかな?苦言をバネに頑張って欲しい。出来ない人には言わない方だと思いますので。

    44
    4
    +40
  2. 359 :jk2Z1Yzk2-xNj(p1413076-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月11日 03:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怖くない理由が四球が少ないから?
    逆では?怖がられれば四球が増えると思うのだけれど。
    だって真ん中投げても単打か凡打ならコーナー狙う必要ないもん。

    10
    19
    -9
  3. 365 :DI5MzODFi-zM2(KD111107093229.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月11日 04:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島がいる弊害だよな
    みんな大島を参考にしちゃうから四球拒否のアヘ単が量産されるんだよ
    岡林なんて高校時代ホームラン21本、龍空は30本も打ってるから中距離バッターとしての素質はあるんだよ
    なのにホームラン捨ててヒットの延長はヒットなんて言ってアヘ単になっちまった
    大島は去年オフに引退勧告して外野守備コーチにすべきだった

    18
    25
    -7
    • 378 :jhiY5NWY0-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年1月11日 06:38
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島にはまったく怖さがないんだよね。

      29
      3
      +26
      • 396 :TNhNkNDBm-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2024年1月11日 07:53
        >>378
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大島って長打全然ないし今となっては脚も衰えてきてるから三振取るのに球数投げるくらいなら単打打たせても後抑えればいいやろって扱いされてそうな感じはあるよね
        大島が打ったから勢いがつくみたいなこともないし

        14
        2
        +12
  4. 388 :GRhMhODli-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月11日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怖くないから四球がとれないのか、四球がとれないから怖くないのか。選球眼は確かに皆悪いけど、選球眼悪いの前に前に飛ばすのがやっとみたいな選手もいるしね。

    3
    1
    +2
  5. 398 :TNhNkNDBm-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月11日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打っても単打だから四球も単打も変わらんってなるし
    得点圏に強い打者が全然いない
    ストライクゾーンで勝負しても勝てるって思えるレベルの打者しかいないのもある

    3
    1
    +2
  6. 420 :mU2MxMzI1-wM2(133.106.160.95)-OD
    2024年1月11日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昂弥に関してはエース級や抑えのエースから打ってるイメージがあまりない ある程度スピードがあってボールの出し入れが出来る投手からするとまだまだ怖いバッターではないんだろうな

    8
    2
    +6
  7. 479 :mQ4Y2Mjky-1Mm(223-252-66-28.cpe.medias.ne.jp)-OD
    2024年1月11日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボール球振ってくれる細川が中日じゃダントツで四球稼いでるからな
    ボール球振らせないといけない打者の方が当然四球は増えるよ

    12
    1
    +11
  8. 590 :DJmYlNjkz-0Zm(115-37-11-233.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月11日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手から嫌がられる打者にならなければいけないというのはその通りなんだよな。野手はもっと投手陣に意見を求めればいいと思うんだよね。自分に対するカウントの取り方とかどう打ち取ろうと考えているのかなど同じ投手なら相手投手の意図も打者以上に分かると思う。どんな対応をされたら嫌だということも聞いてみたらいいんじゃないかな。キャンプ中なら時間もあるし涌井や大野、柳、祖父江ら百戦錬磨のベテラン投手に積極的に話を聞きに行くのも一つの手だと思うよ。

    1
    1
    0
  9. 675 :TFiM1M2U1-1Mm(75.70.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月11日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球だと思う。
    初球のストライクをはじき返せない。ファールになる。それで不利になる。
    今中のいう、投手ができていないことが、そのまま打者にも当てはまるのだと思う。
    単打でも良いのだけどね。前にしっかり振って飛ばせれば。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。