最近の人気記事



Q.四球数が多い中日ドラゴンズ投手陣には何が足らないですか? → 今中慎二さんの答えが…

今中慎二
今中慎二


■2023.12.31 ドデスカ!イトダスポーツ拡大版 ドラゴンズSP







『徹底討論 最下位脱出へ! ドラゴンズ再建のカギは?』

井戸田潤さん:
今中さんにお聞きしますけど、

四球を出さない、

具体的に今のドラゴンズのピッチャー陣には何が足らないですか?
Q.四球数が多い中日ドラゴンズ投手陣には何が足らないですか? → 今中慎二さんの答えが…

今中:
メンタルじゃないですか。

Q.四球数が多い中日ドラゴンズ投手陣には何が足らないですか? → 今中慎二さんの答えが…

井戸田潤さん:
メンタル?

やっぱり?

今中:
技術は持っている。

良いボールを持っていて、甘くても打たれないのに、

なぜ四隅に投げようとするか。

柳にしても良いボールがあるのに、

もう初回からコーナー、コーナーに投げて、

追い込んだと思ったらフルカウントになったりとか、

球数はかかる、なかなかアウトは取れない、

そういうところのリードがあるから。

Q.四球数が多い中日ドラゴンズ投手陣には何が足らないですか? → 今中慎二さんの答えが…

今中慎二さん、中日ドラゴンズ再建のカギとして挙げたのが…


落合博満さん「このバッターは打席から離れて立っているから」 今中慎二さん「(…あとは!?)」 → 落合博満さん「なんでそっち投げるんだよ!逆だろ!」


メンタル面での課題もあると語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 562 :DgwY2Mzll-4M2(flh3-125-197-236-68.tky.mesh.ad.jp)-Nj
    2024年1月2日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中も指導者として他から声が掛からないのはこう言うところなんだろうな。メンタルの一言で片付けるのは勉強してない証拠だよね。立浪と一緒で現役時代は好きだったけど、解説だけにしといてもらいたい。

    0
    12
    -12
    • 564 :jI1N0ZTc5-xNj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2024年1月2日 19:29
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロに対して勉強してないとか言えちゃうすごいメンタルしてるね、その自信はどこから来るのか

      6
      0
      +6
  2. 563 :WMzYwODFk-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2024年1月2日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかりみが深いな、柳は後半戦になって少なくなったけどヒロトとか小笠原とかフルカウントが多すぎてしかも打たれちゃったりとか四球出したりとか多いから松山みたいないきなりドーンとストレートとか大胆にいってもいいのかもしれん。

    31
    0
    +31
  3. 566 :Tg4ZlZGU5-4M2(user139058.clovernet.ne.jp)-Nj
    2024年1月2日 19:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際超打低球場のナゴヤドームで投げてるのに、打たれないように恐る恐る交わすピッチングし過ぎなんだよな
    ビジターでそれやるならまだしもナゴヤドームでそんなんやってるからビジターで余計苦しむ

    35
    1
    +34
  4. 567 :mZjZiZThj-1Mm(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月2日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうちょっと援護点あれば投手陣のメンタルも強くなると思うんですよね

    9
    27
    -18
  5. 569 :zQyZzZTlk-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2024年1月2日 19:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんの言う通りメンタルでしょ。ただ先発投手は彼らの全責任と言ったら可哀想かも。打線が打てなくて投手は1点もやれないとずっと投げ続けてたし。柳と宏斗は特に気の毒だった。甘いところに絶対いけないと思えば四球も増える。好循環を作り出して欲しい。打線が打てばまた変わると思う。 
    勝ちパターンの投手の場合は接戦でいくんだから、また競争して欲しい。清水とか四球が多すぎる投手がちらほら。そういう意味じゃ岩崎にめちゃくちゃ期待してる。

    10
    9
    +1
  6. 570 :GFlYzYzAz-0Zm(115-37-10-233.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月2日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今中の投球スタイルに逃げるという選択はなかったからね。狭いナゴ球でどんな強打者でも相手を見下ろして投げていた。しかも150㌔に満たない直球とカーブのほぼ2球種のコンビネーションで9回まで投げ抜いてたな。
    時代が違うといえばそれまでだけどいつの時代も野球は投手主導だからね。投手が逃げてしまったらチームの士気が揚がらないという今中の意見も理解できる。いつだったか落合元監督も「野球で唯一攻めることができるポジションは投手だけ」と言ってた。それに打たれることを怖がって四球に逃げてしまえば結局は自分を苦しくするだけだしね。意思を持って投げ込む力のこもった球はそうそう打たれはしない。自分の投げる球に自信を持ってどんな強打者にも向かっていってほしいね。

    35
    1
    +34
    • 636 :mMwZxM2Q1-1Mm(p137.net112139163.tokai.or.jp)-OD
      2024年1月3日 00:26
      >>570
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今中の直球が150kに満たないってのは、すごく違和感がある。最速150kで直球でも打者を圧倒していた。
      それに当時のスピードガンでなく、最近のトラックマンで計測していたら、常時150k出てたと思うよ。

      4
      2
      +2
      • 792 :jIzYmYmUy-xNj(125-12-125-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年1月3日 13:53
        >>636
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        同感ですね
        確かあの落合前監督も著書の中で今中のインハイストレートは最高の決め球だと答えてました

        2
        0
        +2
  7. 584 :TEwOyMTdl-jYW(188.161.218.133.dy.bbexcite.jp)-YT
    2024年1月2日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真ん魂でいいんだよ

    5
    0
    +5
  8. 590 :TBkM1ODNh-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2024年1月2日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん被弾が増えても文句言わないよな?

    4
    6
    -2
  9. 638 :jdhMzZmEz-wM2(133.106.128.25)-OD
    2024年1月3日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中の現役時代知らない人からしたら言うのは簡単とか思いそうだけど まじで無駄玉一球も投げたくない投手で平均試合時間二時間〜二時間半 もちろん一発も打たれるけどその次のバッターにもど真ん中のストレートから入るくらいメンタル強かった 逃げまどう投手は一番きらいなんだと思う

    21
    0
    +21
  10. 645 :mE2Y2MWFm-wNz(123-48-242-113.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月3日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ投手陣もそうだけどキャッチャーも腹括らんといかんのよ打たれたらリードガーとか言われるから

    13
    0
    +13
  11. 656 :DNmMlMDEx-1Nj(i121-118-68-78.s42.a023.ap.plala.or.jp)-Yj
    2024年1月3日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はクソクソ貧打だったから野手ばかりに目がいったけど、投手もナゴド本拠地なのに与四球がトップだもん。減らしたいよね。

    13
    0
    +13
  12. 796 :jNiZ3YWQ1-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月3日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっとゾーンに投げてたらそりゃ打たれるからむずかしいところだけど去年の最終戦の小笠原とか岡本相手に逃げた四球を出してその後ポカーンで2失点だからな
    出してもいい場面で出すのはいいけど出しちゃいけない場面で出しすぎ

    5
    1
    +4
  13. 136 :WFmMiNzY0-1Mm(softbank060106126250.bbtec.net)-OD
    2024年1月7日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、捕手木下のリードに問題が有ると思います

    1
    0
    +1
  14. 212 :WM5M5MmZm-1Mm(p788134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月7日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すべては、貧打が原因でしょ。
    1点取られたら負けの緊張感の中で投球しているストレスは図りしれないと思う。四隅を丁寧につかないといけないと思うのは、やむを得ないでしょう。
    少々打たれても、味方が取り返してくれるという思いが持てれば、もっと大胆に攻める事が出来るのだと思います。
    一昨年のヤクルト投手陣は、そんな投球だったように思います。

    1
    2
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。