最近の人気記事



山﨑武司さん、今季の中日ドラゴンズの“代打”について語る

山﨑武司
山﨑武司


■2024.01.02 東海ラジオ

『Live Dragons!』
山﨑武司さん、今季の中日ドラゴンズの“代打”について語る




『今季の中日ドラゴンズ打線の話題』

平松伴康さん:
さらにやっぱり強くなるためには、

そこからの援護というところになりますよね?

山﨑:
まぁ控えですよね。

代打と言われるところなんですけども、

まぁ補強した中島が右の代打に、これを置くと思いますから、

右の代打は中島、

左が、

それでここにビシエドもいるわけですからね。

ビシエドを本当に1軍に置いておくかどうなのかというところもあると思うんだよね。


平松伴康さん:
これは逆にファームという可能性もあったり?

山﨑:
いやぁ十分あると思いますね。


平松伴康さん:
やっぱり、こんな言い方をするとあれですけど、

もったいなというのが?

山﨑:
それは、もったいないけど、

使うところがなかったら下げるしかないもんね。


平松伴康さん:
中島選手の代打、ビシエド選手の代打があるかどうか?

山﨑:
う~ん。

中島は代打という形でもう獲ってきているんで、

代打はやってもらうということじゃないのかな。


平松伴康さん:
これはじゃあ逆に左でいうと、

去年のことを考えると、

例えば宇佐見選手だったりがいますが、いかがでしょうか?

山﨑:
当然、宇佐見、上林、大島ですけど、

大島に関しては、やっぱりスタメンというところで使うことはあると思うんですね。

だから他力になっちゃうけども、

そんなにディカーソンが良くないということがあれば、やっぱり大島。

はじめはやはり外国人を使うと思うので、

まぁそういう状態かな、大島もね。


山﨑武司さんが「これはみなさんと一緒、満場一致だと思いますけども」「確定でいいと思いますよ」と語る2024年中日打線の中の“打順”


山﨑武司さん、中日・根尾昂投手の2023年シーズンについて言及する「これは根尾の責任じゃないんだけど…」


代打布陣について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 099 :WVkYzYmNj-yOW(58-3-17-88.ppp.bbiq.jp)-ND
    2024年1月10日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほぼ代打専であろう中島を除いてはまだ代打の陣容は流動的だけど、少なくとも昨年の代打起用トップ3が加藤.185、後藤.208、鵜飼.095という惨状から脱却できる公算は大きいはず。
    「チャンスの代打であと一点取れてれば…!」という試合をいくつか拾えるだけで借金は大きく減らせる。

    11
    0
    +11
    • 177 :DhiM1OGQw-5ZD(softbank060071240118.bbtec.net)-YT
      2024年1月10日 16:23
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何気に高橋周平が代打で率少しあったけども、守備固めで待機してたせいもあるのか、代打の機会はそれほど多くなかったね

      3
      0
      +3
  2. 160 :TAxY1NmYz-wNz(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年1月10日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪く言えば戦力過剰だけど、
    よく言えば大島、上林、宇佐見、中島、ビシエドあたりを代打に4人くらい回るのは代打スッカスカの今の中日に取ってはだいぶ上がり要素だよね
    セリーグは必ず代打機会があるし

    7
    0
    +7
    • 174 :ThhY0Y2Jj-4M2(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-Nj
      2024年1月10日 16:11
      >>160
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発
      代打中島
      松山
      代打ビシエド
      勝野
      代打大島
      ライデル
      これ相手からすると結構嫌だと思うな〜

      5
      1
      +4
  3. 176 :DhiM1OGQw-5ZD(softbank060071240118.bbtec.net)-YT
    2024年1月10日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういったらなんだけど、中島ってそんなすごいの?ベテランが役に立つ例はあるけど、普通に考えたらビシエド二軍で中島が一軍の代打ってあり得なくないか?
    もちろん、やっていく中でそうなるのが良いってなれば全然良いけれど、代打で獲ったから代打って。
    むしろ中田も獲得したことで結局自由契約で獲得した選手たちは基本ファーム、良ければ一軍って感じかと。

    6
    1
    +5
  4. 271 :zliYjZDdj-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月10日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打とは話がズレるけど、中田の休養日ビシエド、中島みたいな意見よく見るけど、守備練習頑張ってるみたいだし、ワンチャン宇佐見とかないんかな?出場選手枠の節約にもなるし。コロナ特例消えて一枠減るならありだと思うんだけど。第三捕手でずっとベンチ座らせとくのもなんだし。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。