最近の人気記事



山﨑武司さんが「これはみなさんと一緒、満場一致だと思いますけども」「確定でいいと思いますよ」と語る2024年中日打線の中の“打順”

山﨑武司
山﨑武司


■2024.01.02 東海ラジオ

『Live Dragons!』
山﨑武司さんが「これはみなさんと一緒、満場一致だと思いますけども」「確定でいいと思いますよ」と語る2024年中日打線の中の“打順”




『今季の中日ドラゴンズ打線の話題』

平松伴康さん:
それでは1番お願いします!

山﨑:
これはみなさんと一緒、満場一致だと思いますけども、

センター・岡林。


平松伴康さん:
おぉ~!

ここはやっぱり軸になる?

山﨑:
軸になってほしいね。

実質2年で、ここまで結果を安定的なモノを出してくれましたし、

あとはやっぱり出塁率というものをもう少し上げて、

そしてあとフォアボールね、出塁率=フォアボールですよね。

フォアボールを沢山取ってもらっての3割を打ってくれるために、

チームの中心になるための、やっぱり核弾頭としての、

一番最適だと思うので、1番は岡林!

これは1年間いってほしいですね。


平松伴康さん:
そうですね。

去年はちょっと落ちた部分もありましたけれども。

山﨑:
そうですね。

後半、ちょっと落ちたんで。

ここはグリグリの二重丸でいいと思います。


平松伴康さん:
ここはもうほぼほぼ確定の?

山﨑:
確定でいいと思いますよ。

平松伴康さん:
ここは確定ということで。

山﨑武司さん、中日・根尾昂投手の2023年シーズンについて言及する「これは根尾の責任じゃないんだけど…」


中日・松山晋也、来季目標は「50試合登板」 山﨑武司さん「60試合くらい投げてほしいですね」 松山晋也「そこは、でも50試合を目標に」


1番に関して固定を提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 304 :WM2O0NmZj-1Mm(p2437150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月8日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最終の打撃成績だけ見たら全く物足りないし岡林が確定って言われてる間は弱いチームのままだよ。

    39
    90
    -51
    • 307 :DI0ZwOWU5-wNz[p](pw126182224016.27.panda-world.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 00:43
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林も叩いとけば通ぶれる選手になったか…成長したな

      108
      2
      +106
    • 308 :jNkOmY2E5-1Mm(118.103.63.146)-OD
      2024年1月8日 00:43
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      センターで肩も強い選手の打撃成績としては優秀でしょ
      あれで全く物足りないとかは贅沢すぎ
      物足りないのは盗塁数とセンターの守備指標かな
      ただ岡林はプロ入り前は投手だったのにスゴい成長スピードでライトをこなしていったし、今年はセンターの指標も上がると思うな

      82
      1
      +81
    • 313 :jQzNmYWI3-4M2(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-Nj
      2024年1月8日 01:31
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は全試合フルイニング出場して、この成績だからな。そこに意味がある。岡林は7月絶好調で、その時既に404打席だったけど、この後規定到達してすぐ出場するの止めてれば打率3割、OPS.750超えてるからね。実際は出場し続けたから疲労もあって率は落としたけど。規定ギリギリで3割の西川とかよりよっぽど岡林の方が凄いよ。
      もちろん、岡林ならもっとやれる、やってほしいという思いは持っているけれども。

      76
      1
      +75
    • 342 :zc5MjN2Ix-0Yz(d-202-243-66-087.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2024年1月8日 06:51
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      数字だけ見るとOPS6台の中堅守備微妙、盗塁もそこまで出来ないってのははっきり言って過大評価なんだけど来年大卒1年目の年齢ってのと、2022の成績を加味すれば普通に良い選手。

      16
      22
      -6
      • 351 :TQ3OiN2Nl-4M2(123-1-63-230.area1b.commufa.jp)-Nj
        2024年1月8日 08:18
        >>342
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        数字だけしか見てない人ばっかですよね。
        高卒3年目から連続でこれだけ試合に出れる体力と技術があるってだけでも凄いのに。その大変さが分かるからこそOBは評価してくれてるんだろうな。

        53
        2
        +51
    • 419 :DBhZ0NGVl-xNm(softbank060111183158.bbtec.net)-MT
      2024年1月8日 12:19
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ipoe.ipoe←このIPいっつも粘着行為してて目立つなぁ…アホだからしたり顔でそれっぽいコメントしててもIP見ていつもの病気の人かって思われてそう。

      15
      0
      +15
    • 559 :zczM3ZGI4-wMG[p](pw126182047232.27.panda-world.ne.jp)-NG
      2024年1月8日 17:48
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他チームでも岡林なら確定やん

      12
      0
      +12
  2. 312 :jE4MyYzI3-1Mm(180-197-20-71.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年1月8日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番センターブライト、2番ライト岡林、5番ライト細川が主なスターティングメンバーでした

    12
    16
    -4
    • 316 :DM1ZjMTA0-iYT(fpda293840.ap.nuro.jp)-OD
      2024年1月8日 01:59
      >>312
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      純粋な疑問なんだが外野のポジションはまだ開いてるのに岡林をライトにしてまでブライトをセンターにしたいのってどんな思想なん?

      10
      15
      -5
      • 317 :mRlOiNTQ2-yOW(58-3-17-88.ppp.bbiq.jp)-ND
        2024年1月8日 02:11
        >>316
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ブライトをセンターにしたいというより岡林の強肩を買ってライトにしたい派なんじゃない?
        そういう意見時々見かけるし。

        56
        1
        +55
        • 318 :DM1ZjMTA0-iYT(fpda293840.ap.nuro.jp)-OD
          2024年1月8日 02:14
          >>317
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          強肩を活かしたいならライト細川でいいじゃん
          ブライトは正直肩怪しいし

          6
          10
          -4
          • 325 :mRlOiNTQ2-yOW(58-3-17-88.ppp.bbiq.jp)-ND
            2024年1月8日 03:07
            >>318
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            肩の重要性はライト>センターだから最も強肩の岡林をライトに、肩の怪しいブライトをセンターに、ライトの守備指標の悪い細川をレフトにってことなんじゃない?
            というか一応代弁してるけどそもそもそういう意見を見かけるってだけなんで俺に文句言われても知らんよとしか。

            50
            0
            +50
      • 327 :TM4O4Nzg1-wNz(180-199-181-210.dz.commufa.jp)-ND
        2024年1月8日 03:22
        >>316
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        センターやれる人がいないからセンターやってるだけで岡林ってライトの方が動き良くね?
        マリナーズ時代のイチローみたいなもんや

        47
        2
        +45
      • 344 :jQzNmYWI3-4M2(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-Nj
        2024年1月8日 07:13
        >>316
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一般的に、センターはライトやレフトよりホームから遠いから補殺の機会が少ない。一方で、センターは最も広い守備範囲が要求される。

        岡林は脚も速いし肩も強いからセンターでもライトでも高いレベルが期待できる。

        岡林の脚を活かしてセンターにするのも良いし、岡林の肩を活かすためにライトにするのも良い。ただ、岡林ぐらい広い守備範囲の持ち主と、岡林ぐらい強い肩の持ち主のどちらが希少かと考えた時に、肩の強さの方が希少だと思うから、ブライトとかが岡林と同等の守備範囲でセンター守れるようになれば大きいよねって話では。実際、身体能力的には全然行けると思うんだよね。岡林も外野経験少ないのにアレだけ守れてるんだし。

        25
        1
        +24
  3. 370 :zhiN1N2M1-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月8日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトの守備って実際にはどれくらいのレベルなんですかね?どれくらいの打撃成績ならセンターやライト、レフトで起用したいと思えるのかに言及している人がいなくてイマイチ分からないんですが。岡林が完全アベレージ型だから、他の2人は二桁打てる選手じゃないと優勝は厳しいと思ってます。レフトは本当に今の大島さえ抜けばレギュラーなんですかね。それだと守備が余程良くないと外野に置けない気がする。岡林ありきならブライトは最低でも全盛期の平田くらいの打撃成績を目指していかないといけない気がする。

    4
    5
    -1
    • 425 :GZiY2MjM0-1Mm[s](om126208159235.22.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年1月8日 12:21
      >>370
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍の守備指標だと、センターだけ微妙で、ライトレフトは抜群に良い

      5
      1
      +4
    • 454 :jlkZ0ZTIz-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 12:55
      >>370
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブライトは意味のわからん走塁ミスさえ無くせば多少我慢してでも使ってもらえる
      ただあまりにもしょうもない走塁ミス多過ぎるからそこ直してこいで二軍に送られるのを繰り返してる

      14
      0
      +14
  4. 418 :WUyOzZDc0-1Mm(133.106.241.187)-OD
    2024年1月8日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩なら岡林細川ブライトそして上林ともに、
    他チームに見劣りはしないと思う。
    岡林センター、細川レフト。5月までは、上林、ブライト、新外国人での競わせればいい。
    去年は、代打要員が周平加藤後藤溝脇と2割打者しかいませんでしたが、代打の層も厚くなるのではないでしょうか?

    3
    1
    +2
    • 448 :jlkZ0ZTIz-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 12:53
      >>418
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スタメンが岡林、細川とブライト大島上林新外国人の誰かで出れない選手は代打
      代走守備固めに加藤後藤でたまに三好も出してやればかなりバランスよくなるよね
      中島も来たし中田ビシエドのどちらかはベンチだから代打で使える
      宇佐見もいるしなんか外から足りないところちゃんと拾ってきましたって感じする

      3
      0
      +3
  5. 447 :TJhYjOTc4-5Nm(softbank126217021065.bbtec.net)-OD
    2024年1月8日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林をライトに回すくらいだったら上林をライトにしたら良い。細川もレフトにできるし。

    8
    1
    +7
  6. 453 :zY3NwOThm-2ND(14-132-44-34.area4a.commufa.jp)-Yz
    2024年1月8日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトは、一つ一つの動作が大きく、時間がかかる感じで、肩もめちゃくちゃ強くなく、普通かな。センターでは、難しいと思う。ブライトは、レフトしか無理だと思う。ただ、だげきは、かなり向上しており、選球眼もいいので、まずは、代打で結果を残すことが大事。

    8
    0
    +8
  7. 484 :zhiN1N2M1-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月8日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    370です。ありがとうございます。
    鵜飼はロマン砲で分かりやすいんですが、ブライトは人によって評価がまちまちで、どうなんだろうと思って。
    ブライトの課題は守備より走塁なら我慢して使えないことはないですよね。指標に現れない部分もあるしやってみないと分からないけど。
    出場選手枠が26→25になる可能性が高いから、内外野ともに一軍アピールのチャンスが減るだろうし、頑張ってほしいですね。

    3
    1
    +2
    • 527 :jlkZ0ZTIz-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 16:06
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備は実戦で覚えることもあるしレフトならある程度は打てば我慢してもらえる
      ただ走塁ミスは暴走したり帰塁できなくてアウトってのを繰り返しちゃうと打てない以上にダメージあるからね
      どっちも限度があるって意味では一緒だけどブライトの場合あまりにも何も考えてないような走塁ミスが多いから我慢できる限度を超えてるってことだと思う

      4
      0
      +4
  8. 654 :GEzN4NjQ1-1Mm(softbank036241061042.bbtec.net)-OD
    2024年1月9日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智と荒木が言ってたセンターカリステがちょっと面白そうな気がするんだけど
    二遊間は龍空、田中、村松、石垣、新人で競わせる

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。