最近の人気記事



山﨑武司さん、中日・根尾昂投手の2023年シーズンについて言及する「これは根尾の責任じゃないんだけど…」

山﨑武司
山﨑武司


■2024.01.03 東海ラジオ

『Live Dragons!』
山﨑武司さん、中日・根尾昂投手の2023年シーズンについて言及する「これは根尾の責任じゃないんだけど…」




2023年春に制球難になった中日・根尾昂投手、浅尾拓也コーチと山井大介コーチから「自分たちが指導して良くしていくか、自分の感覚を信じて自分でずっと練習をしてやるか、どっちがいい?」と話され…


(中日・根尾昂の2023年シーズンの話題)

平松伴康さん:
武司さん、どうですか?

野手からピッチャーに転向をしたという1年、

根尾さんを見ていかがでしたか?

山﨑:
去年に関しては、やっぱり出てくるのが遅かったよね?


根尾:
すみません!(笑)

山﨑:
これは根尾の責任じゃないんだけど、

2軍の試合で調子が良い月っていつだったっけ?


根尾:
8月とかですかね。


山﨑:
その時、めちゃくちゃ調子が良い時に1軍に上がってこなかったの。

でも、半ば、8月には、

ドラゴンズはシーズンはもう終わっているくらいの成績だったから、

根尾を上げて、そこでやはりローテを回して、

来年に向けての準備をしていってほしいなと、

僕は解説で何回も言ったんですけど、

僕が言うと監督はやってくれないんだよなぁ(笑)


平松伴康さん:
そうなんですかね(笑)

山﨑:
だから今年は何も言わないでおこうかと(笑)

本当に8月の調子が良い時に根尾に投げさせたかった。

そしたら、どんどん自信がついてくるし、

間違いなく勝ち星もついていたと思うんですよ。




山﨑:
(制球難の春先から)よくぞ2試合は形にしてくれたなと思って、

正直、本当にさっきも言いましたけど、

親みたいなもんです。

ホッとしましたもん!(笑)

あぁやっと2試合形にしてくれたなってね、

凄くそれは思いましたもんね。


山﨑武司さん、中日・根尾昂投手に“ロケットスタート指令”


中日・根尾昂投手、なかなか1軍登板が無い中でも持ち続けていた思いは…


夏頃に上げてほしかったと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 406 :GFmMmMzlj-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月5日 04:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズのオヤジ山崎武司

    24
    1
    +23
  2. 407 :TNiZhMTcz-wM2(133.106.144.188)-OD
    2024年1月5日 04:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人を落として自分を上げるタイプ 8月調子かを良くて8月に上げれば問題ないし はじめて投手でスタートしたシートなんだから夏場まで下でみっちり鍛えるのは全然問題ない

    26
    3
    +23
  3. 414 :jI2Z1YjI1-1Mm(h061-211-142-168.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年1月5日 07:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎武司は立浪監督批判ばかり
    嫌いだわ

    28
    23
    +5
    • 454 :jIyN4NzVm-xOW(i118-20-241-224.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
      2024年1月5日 10:03
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山崎武司は立浪以外にも批判ばかりだよ
      監督コーチになって引っ掻き回されたらたまったもんじゃないし
      ずっと外から応援番組でギャーギャー騒いでいてもらいたいわ

      34
      0
      +34
  4. 415 :mQwN1NjQ5-0Zm(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年1月5日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8月はまだストレートの球速が出てなくてフォークばかり投げてた時期じゃないかな?
    個人的には去年一軍に上げた時期がベストだったと思うけど

    14
    1
    +13
  5. 421 :jFhZwM2Vk-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月5日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それを仲地でやってたやん。仲地と同じ起用の仕方したら、仲地以上に打たれた可能性高い。勝負の駆け引きは根尾の方がうまいと思うけど、純粋に投げてる球の質とか球速は仲地の方が上だと思うし。仲地ならみんな文句言いながらも見てられるけど、根尾が何度も炎上したら、あの頃のチームの雰囲気じゃ根尾を潰しかねなかったと思う。

    23
    4
    +19
    • 449 :jljN2MDFk-xNj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2024年1月5日 09:22
      >>421
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時、片岡2軍監督が根尾に対して、良くなっているが梅津と仲地もいるからと言っていた。
      1軍に上げるにしても3人の競争のなかで3番手という位置づけだったのだろう。

      山崎はもう優勝ないのだから3人とも使えばいいという考えだろうけど。

      16
      1
      +15
  6. 435 :TExNlOTBj-wM2(133.106.144.213)-OD
    2024年1月5日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日OBのユーチューブに全然呼ばれないのなぜなぜなーぜ

    15
    2
    +13
  7. 438 :zZkZiOGQ2-4M2(58-191-246-11f1.wky1.eonet.ne.jp)-Nj
    2024年1月5日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果的には一軍に上がるのが遅かったからカーブを習得出来たのが良かった。
    これで投球幅がかなり広がったと思うので今年が本当に楽しみ。

    22
    1
    +21
  8. 460 :zAzZhZDAx-0Zm(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月5日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の育成は、昨年は二軍主体で良かったかな、とは思う。一軍2回とフェニックス3回の先発では良い投球をした訳だし。また例えば阪神・村上は、2022年ファームで敵なしの投球をして、2023年大ブレークした。2024年は根尾の番だと思います!

    21
    1
    +20
  9. 475 :jFhZwM2Vk-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月5日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >449
    梅津は今年も怪我で離脱あったから、あのタイミングしかなかったかなあ。涌井外せば確かに根尾仲地使えたかもだけど、根尾は2軍でも勝ちがついてなかったから、本当は2軍で何回か勝ってから上げたかったと思う。これは、別に根尾だけの問題じゃなくて援護がなかったせいも確かにあるけど。とにかく仲地でも一軍のレベルじゃないって散々解説者に文句言われてたのに、涌井下げて根尾使い続けたら監督とともに火だるまになったんじゃないかと思う。

    17
    2
    +15
  10. 493 :TM2NjZWNj-wZW[s](om126204255053.3.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月5日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督嫌いなのはわかったから、選手を巻き込むな。

    17
    3
    +14
  11. 649 :mQwN1NjQ5-0Zm(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年1月5日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみに8月ってセリーグの打者が軒並み絶好調で打ちまくってた時期
    今永ですら8月の防御率5.27だったくらい打高の月だった

    6
    0
    +6
  12. 565 :WIwZ5NThl-lND(247.71.232.153.ap.dti.ne.jp)-OT
    2024年1月8日 18:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「僕が言うと監督はやってくれない」自意識過剰w

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。