最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラーが明かした、中日打線と阪神打線の違い

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラーが明かした、中日打線と阪神打線の違い





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
ドラゴンズ打線はストレートに弱い。

タイガース打線はストレートに強い。

しかもタイガース打線はバッティングカウントから闇雲に振らないという話がありましたが、

その他、ドラゴンズの打線のウィークポイントはどんなところがあるでしょうか?

やっぱり変化球などにも弱いんでしょうか?

鈴木義広スコアラー:
そうですね。

ボールを振っちゃうことが多いというか、

特に自分が有利なバッティングカウントで、

もう「打ちたい、打ちたい」みたいな感じでいっちゃって、

難しい球まで打ってしまう。


若狭アナ:
これはどういう数字で出るんですか?

鈴木義広スコアラー:
ボール球のスイング率とか、

まぁそういうのが結構、出たりするので。


若狭アナ:
ボール球スイング率?

ボールゾーンを振っちゃう率ですね?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
これドラゴンズはセ・リーグ6球団でどうなんですか?

鈴木義広スコアラー:
一番悪いと思います。


若狭アナ:
あっ、一番悪いんだ?

鈴木義広スコアラー:
ぐらいの感じですね。


若狭アナ:
タイガースは?

鈴木義広スコアラー:
タイガースは少ないんですけど、根本的にスイングの数が少ない。

さっき言った見送るといった話の中で、

振る時も、もちろんあります。

でも確実に甘いところです。


若狭アナ:
あっ、阪神打線はそもそも振らない?

鈴木義広スコアラー:
スイングが少ない。


若狭アナ:
振るとしたらストライクの甘いところのみ?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
ボールゾーンは振らない?

鈴木義広スコアラー:
振らない。


若狭アナ:
これはドラゴンズのバッターがボールゾーンを振ってしまうというのは、

さっきのストレートに弱いのと何かリンクするんですかね?

鈴木義広スコアラー:
「打ちたい、打ちたい」で打ちにいったら、

見極めができなくなって止まらないということがあるかもしれないです。


若狭アナ:
ストレートにそもそも強くないから、

打つポイントをかなりピッチャー寄り、

自分の体の前に設定している?

鈴木義広スコアラー:
という可能性もありますし、

たぶん、狙っていない球まで振っちゃっている可能性は高いと思います。

例えば真っすぐを狙っているんだけどもスライダーが来ました、スライダーまで振っちゃうみたいな。


若狭アナ:
そこが止まらないと?

鈴木義広スコアラー:
はい。

監督はよく「球が長く見れない」とか、

そういうのもちょっと色々とあるのかもしれないですね。


若狭アナ:
そういったところの課題が出ているわけですね。

中日・鈴木義広スコアラー「実はこれ、去年の時点で会社にはレポート出しました」「ちょっと危険な兆候が…」


中日・鈴木義広スコアラー、ストレート対応が課題の中日打者の名前を挙げる


ボール球スイング率も大きな差があるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 058 :GYzMzZDcy-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月7日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本:岡林
    中野:大島
    森下:細川
    大山:石川
    佐藤:ビシエド
    ノイジー:木下
    坂本:村松
    木浪:龍空
    阪神投手:中日投手

    大体今年の打線ってこんな感じだけどドラゴンズの方は下位打線はホントに下位だし1 2番のリードオフマンも3~6番のクリーンナップ組も出塁率で大きく差がついてた印象

    5
    1
    +4
  2. 073 :2VmY2MmVh-jYW(softbank126142164132.bbtec.net)-Nj
    2023年12月7日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位打線のメンツは自分がここで決めないと点が取れないってなって、下位打線(というか今年の若手二遊間)は出場機会を得るために少しでも打ってアピールしたいって気持ちが空回りしてそうなった感じかな

    8
    0
    +8
  3. 102 :jZjMhNzg5-wM2(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年12月7日 05:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は早打ちが目立った気がする。マダックス未遂されかけることしょっちゅうだったしそれが一年続いたなあって印象。去年はそんなに感じなかったので今年は本当に相手の球数全然稼げなかったなと思う

    10
    2
    +8
  4. 109 :DZlY5YjY2-yMj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月7日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ペラペラしゃべらないで対策するのがスコアラーのお前の仕事じゃねえの
    若狭は聞くのが仕事だからわかるがobならともかく現役のスコアラーが何言ってんのボール球振るのを改善するのがお前の仕事だろこんなんがスコアラーだから菅野とかに毎年ずっとやられてんだろうな

    5
    9
    -4
  5. 137 :DIyMzODIy-yMj(118-104-56-77.dz.commufa.jp)-ND
    2023年12月7日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スイングスピードが遅いことも一因だろうな

    4
    0
    +4
  6. 173 :TJhM5Zjgy-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年12月7日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全体的にIsoD低すぎる
    100打席以上で見たら今年の阿部やアリエルはもちろん京田にも誰も勝ててないぞ

    4
    0
    +4
  7. 221 :TNhN2MmFm-kOD(cc219-101-0-253.ccnw.ne.jp)-YT
    2023年12月7日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼選手の事を言ってると思った
    コメントがドンピシャで

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。