最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラー、ストレート対応が課題の中日打者の名前を挙げる

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラー、ストレート対応が課題の中日打者の名前を挙げる





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
逆にドラゴンズでストレートに弱いバッターというのはいるんですか?

鈴木義広スコアラー:
例えばビシエドもそうですし、

細川も打ってそうなんですけど。


若狭アナ:
えっ!?

打ってそう!

鈴木義広スコアラー:
イメージをみなさんは持っているかと思うんですけど、

やっぱり速く、5km/h刻みとか、

速くなってくるほど少し率が下がってくるのかなと。


若狭アナ
面白い!

ストレートを実は5km/hで刻んでいるんですね?

鈴木義広スコアラー:
僕は、一応、5km/h刻みで。

遅いピッチャーもいるじゃないですか。


若狭アナ:
135km/h~140km/h?

鈴木義広スコアラー:
そこから5km/h刻みで。

40~45、45~50、50~55、

やっぱり155km/hまで出ますので、セットアッパーとかになってくると。

それ刻みでちょっと調べてみて。


若狭アナ:
すると細川選手の場合、どのあたりから弱くなってくるんですか?

鈴木義広スコアラー:
145km/hを超えてくるとという感じですかね。


若狭アナ:
うわぁ~、そうなんですね。

そういうのもデータで出ているんですね。

145km/hを超えてくると細川選手はちょっと苦戦?

鈴木義広スコアラー:
そうですね。


若狭アナ:
へぇ~!

ビシエド選手もストレートにあまり強くないということですか?

鈴木義広スコアラー:
トータル的に見るとそうかなと思います。


若狭アナ:
はぁ~!

他にいますか?

ちょっと頑張らなきゃいけない?

鈴木義広スコアラー:
龍空とかその辺は、

やっぱり速い球がちょっと課題なのかなと思いますね。


若狭アナ:
龍空選手、彼もストレートの球速が上がってくると?

鈴木義広スコアラー:
そうですね。

ちょっと厳しいというか、

145km/hくらいまでは打てる、

それ以上出てくると、やっぱり…というところですかね。


若狭アナ:
これは、ウィークポイントは他球団のスコアラーもひょっとしたら分析をしていて、

「結局、ストレート勝負でいいぞ」と思われているふしも無きにしもあらずですよね。

鈴木義広スコアラー:
そうですね。

「真っすぐだったら長打がないよ」とか、そういうのもあると思います。


若狭アナ:
あ~、

じゃあ長打警戒の時は、あえて真っすぐ。

例えば細川選手は長打がありますけど、

150km/hを超えてしまうと物凄く長打の確率が凄く低いというのが分かっていれば、

真っ向勝負の確率がある?

鈴木スコアラー:
はい。

「シングルヒットはOK」みたいな。


若狭アナ:
そいうことですね。

なるほどなぁ。

中日・石森大誠のストレートが“火の玉ストレート”に…?


DELTA「【1軍】150km/h以上のストレートに対するOPS」


鈴木義広スコアラーが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 919 :WFkZmNWM4-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月19日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川かなと思ったんだが、球種の待ち方の問題で直球への反応自体は良いんだろうか

    26
    0
    +26
    • 981 :Tc5Y5NGVl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月19日 09:47
      >>919
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外角が苦手なだけで基本どんな球でも打てたはず

      16
      1
      +15
  2. 925 :TE4N5Yjk5-3OD(180-196-133-64.area3b.commufa.jp)-OG
    2023年11月19日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ車で聞いてて面白かったんだけど、データはともかく、選手の性格とか戦術面のことを喋りすぎなんじゃないかって心配になったよ。

    32
    1
    +31
    • 947 :DJhMjZmIz-zZm(p398244-ipngn200206toyamahon.toyama.ocn.ne.jp)-OD
      2023年11月19日 09:06
      >>925
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      公共の電波に載せる時点で事前に何処まで話すか決めてるだろうし、他球団もストレートに強い弱い位のレベルの中日のデータなら持ってるだろうから問題無いな。

      46
      2
      +44
  3. 944 :TQ4NiNjRm-1OT(softbank060153226110.bbtec.net)-MG
    2023年11月19日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速がどんどん上がってきてる時代だから
    150以上打てないと厳しい時代になっていくよな

    24
    0
    +24
  4. 957 :GFjZ1Y2M4-wM2(dw49-106-188-178.m-zone.jp)-OD
    2023年11月19日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すーさんのスコアラー分析力は良いんだよ
    それを采配に生かしきれていないんだよなぁ

    30
    4
    +26
    • 075 :ThjMkZmMx-3Zj(softbank060105252006.bbtec.net)-Nj
      2023年11月19日 12:16
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今回の話ならじゃあ上が「変化球狙え」って言っても相手がストレート一辺倒ならまず振れないし、「ストレート狙え」って言っても力負けするんだから結局打席に立つ選手の力量の問題でしょ
      采配ではどうにもならんよ

      8
      0
      +8
    • 228 :GE0NxNWYw-zZm(118.103.63.150)-OD
      2023年11月19日 15:55
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      采配で150キロレベルのストレートが打てたら他球団何処もそういう采配をしてるしどこの球団も目の色を変えて150キロ超えのストレートを投げるピッチャーを育てたりしないだろう。
      それを出来るようにするには打てる才能のある選手を集めて訓練を積ませるしか無い。

      4
      0
      +4
  5. 967 :DVjMiMGI5-1OT(softbank060083223033.bbtec.net)-MG
    2023年11月19日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドに関しては,ここを改善してもらいたかったという事でしょう.単に打率とかの問題じゃなくて…
    得点圏に走者がいれば速球系で攻められる…
    まだビシエドにクリーンアップとして主力で活躍してもらいたかったというだけの事だったと思うんだけどね…
    後,数値・データの分析や,改善の為の機器の導入とかも以前より取り組んでいるようにも思うんだけど,
    アバウトでもいいから,その辺りをもっと喋れば良いのに…と思う.

    21
    1
    +20
    • 984 :Tc5Y5NGVl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月19日 09:49
      >>967
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかりやすく得点圏では得点圏以外で投げない苦手コースに投げ込まれて凡退してたからね
      岡本だって今季11試合打点がなかったーとか言うけどそのレベルじゃないくらいに得点圏で打てる気配がなかったし

      10
      4
      +6
    • 001 :WFkZmNWM4-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年11月19日 10:25
      >>967
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ今年の話だからね
      今年ガクッとストレート対応落ちてるから、フォーム改造の方が失敗だったて結論にもなる得るよ
      後ろ捌きでベースから離れて内角意識させた結果、得意の外のストレート全部ファールになってたし

      15
      2
      +13
      • 094 :Tc5Y5NGVl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年11月19日 12:36
        >>001
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ストレート対応だけ見ると衰えで目がついてこなくなった可能性もあるからビシエドの場合フォーム改造したおかげで同年代と比べて実際どれくらい衰えでてきてるのかわかりにくくなってるのはあるからなんとも言えんけどね
        目って結構いきなりくるし

        3
        0
        +3
    • 049 :TExMlZGQ2-wM2(103.140.113.197)-OD
      2023年11月19日 11:33
      >>967
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に何言っても気に入らんやつら騒ぐやろ

      6
      0
      +6
  6. 971 :jY5Y1OWQ5-5Y2(FL1-122-130-92-95.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月19日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ衰エドはもうアカンね

    2
    12
    -10
  7. 050 :DU3MyNzg2-yMj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月19日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフシーズンのクネ様スコアラーの話聞くとスコアラーの問題じゃなさそうだからやっぱ現場がデータを生かしきれないんだろうな・・・

    4
    1
    +3
    • 092 :Tc5Y5NGVl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月19日 12:34
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打順とかはスコアラーの意見多少入ってそうだしもうそもそもの選手のレベルの問題って認めるしかないと思うわ
      チーム内ですらそういう発言出てくるって相当低いってことやで

      7
      0
      +7
  8. 140 :mJhZiNGNi-1OT(123-1-118-196.area1b.commufa.jp)-MG
    2023年11月19日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていうかドラゴンズ全体的にとりあえずストレート投げればいけるって思われてるやろ

    3
    0
    +3
    • 165 :GEzNyZWFj-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年11月19日 14:04
      >>140
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストレートに強めな岡林大島、やや弱いけど長打ありの細川にだけ気をつければいいから相手からしたら楽勝なんだろうなと

      2
      1
      +1
  9. 157 :zk3N3MzQz-yMj(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月19日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これってほかのチームだともっと打てるんだろうか

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。