最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラー「実はこれ、去年の時点で会社にはレポート出しました」「ちょっと危険な兆候が…」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラー「実はこれ、去年の時点で会社にはレポート出しました」「ちょっと危険な兆候が…」





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
ピッチャーの課題はありますでしょうか?

チーム防御率は3.08でセ・リーグ2位でした。

1位はが阪神で2.66でした。

ピッチャーは?

鈴木義広スコアラー:
もうバッターに関連付けて、フォアボールだと思います。


若狭アナ:
あっ、そうか、そうか!

バッターはフォアボールが少ない、

ピッチャーのフォアボールが445で、これはリーグワーストなんですね?

鈴木義広スコアラー:
はい。

これはちょっと大問題で、

バンテリンドームでそれなので。

70試合、バンテリンでやるのに。

広い球場にも関わらず、そういうことになっているっていうのは、ちょっと危険な兆候かなと。


若狭アナ:
これは原因としては広い、ピッチャー有利なのに?

鈴木義広スコアラー:
ストライクゾーンが少ない、投げている。


若狭アナ:
ストライクゾーンが少ない?

鈴木義広スコアラー:
なので、野手はゾーン外を振って、

ピッチャーはゾーン外へ投げることが多いという、

ちょっとなっちゃっているというのが実情だと思います。


若狭アナ:
あ~、そこが如実に現れているということなんですね。

鈴木義広スコアラー:
はい。

なかなか点を取れないので、

キチキチと投げないというのは、もちろん僕もピッチャーだったので分かるんですけど。


若狭アナ:
そうか。

これは、ピッチャーは口には出しませんが、

点を取ってくれないっていうことからくる、1点もやってはいけないという発想になり、

四隅を突いて、結果、ボール球が多くてフォアボールになるという?

鈴木義広スコアラー:
可能性はある。


若狭アナ:
悪循環になっている?

鈴木義広スコアラー:
ただ、でも昔も点をあまり取れていなかったので。


若狭アナ:
そうなんです。

鈴木さんがいた頃も、実はドラゴンズ打線ってそんなに打っていないんですよ。

鈴木義広スコアラー:
なので、僕が投げている時は、

別に1対0でも、0対0でもあまり気にしなかったかなと。

逆に気にしないほうがいいのかなっていう。


若狭アナ:
まずピッチャー陣には、まずそこを徹底して言うべきですね?

鈴木義広スコアラー:
「いつも通りだ」みたいな(笑)

そのくらいな感じでもいいのかなという。


若狭アナ:
はぁ~!

しかも私も細かく鈴木さんに指摘されて調べてみたんですが、

先発が与えたフォアボールは254個、これはリーグワースト、

リリーフが与えたフォアボール191個、これは巨人に続いて多いということで、

先発もリリーフも総じてフォアボールを与えまくっているということです。

鈴木義広スコアラー:
そうです、はい。

フォアボールとヒットが一緒だと考えた時にとんでもないことですよね。


若狭アナ:
とんでもないことですね、これ(笑)

鈴木義広スコアラー:
でも実は、これ、僕、

去年の時点で会社にはレポート出しました。


若狭アナ:
あっ、そうなんですか。

鈴木義広スコアラー:
去年、ヤクルトが優勝をして、

神宮球場は狭いじゃないですか。

そのチームとうちのフォアボールの数が一緒というのは気づいたので、これはちょっとマズいぞと。


若狭アナ:
黄色信号は出ているぞと?

鈴木義広スコアラー:
マズいぞと書いて、

でもこれは改善されたら、もっと強固なピッチャーが形成できますので、と書いたんですけど。

それが悪いほうに出ちゃったみたいで。

若狭アナ:
それは返す返すも、打線が振るわない意識から来ているかもしれない。

ただ、スーさん、

これ凄いなと思うのがフォアボールをこれだけ出しておきながら、

防御率が3.08で済んでいるのって、凄くないですか?

鈴木義広スコアラー:
本当に凄いですよ。

じゃあ減ったらどうなるのって話ですよ。


若狭アナ:
(笑)

早く気づいてくれ!思い切ってど真ん中に放ってくれ!バンテリンだ、バンテリン!(笑)

鈴木義広スコアラー:
本当にそうなりますよ。

若狭アナ:
そんなに点を取らなくても、そもそもNPBのピッチャーのレベルが上がっていて、

どこの球団も取れないから、

だからもう本当に3点さえ取ってくれれば中日は優勝するんですよと?


鈴木義広スコアラー:
はい。

中日ドラゴンズが12球団で勝率が最も高くなる“条件”があった? 鈴木義広スコアラーが言及する


中日・鈴木義広スコアラー、ストレート対応が課題の中日打者の名前を挙げる


四球の数が大きな課題のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 501 :TkxN4NDE5-yMj(h124-241-146-218.user.starcat.ne.jp)-ND
    2023年12月5日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スコアラーは仕事しているのに現場が活かせていなかったのか

    73
    4
    +69
  2. 502 :WEwO5MWIy-1ZT(p1463011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月5日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃もだけれど、途中守備がガタガタになってたのもありそうだよなあ

    70
    1
    +69
    • 541 :zBlYlNzJm-hOW(231.199.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
      2023年12月5日 02:12
      >>502
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際今年の中日は
      失点-自責点がリーグワーストの57点だからな
      防御率3.08のチームでこの守備成績は悪い意味で凄いんだわ

      42
      0
      +42
  3. 507 :WNlMjNTMz-4M2(user139057.clovernet.ne.jp)-Nj
    2023年12月5日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクも石橋も宇佐見も隅投げさせるのやめようまずは

    25
    3
    +22
    • 509 :WFlYjNzg3-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年12月5日 00:22
      >>507
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全員そうってことはチーム方針でしょ
      選手個人に言ったところでどうしようもない

      43
      0
      +43
  4. 514 :Dg0OjNzBi-yMj(61-24-81-181.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月5日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見にしろ柳にしろエース級の投球スタイルがコーナー重視だったことも影響してそう
    でもそれは彼らだからできたことなんだよなあ

    40
    0
    +40
  5. 583 :jQ2N0Nzdk-yMj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年12月5日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    方針かどうか知らんけど1回(もしくは早い回)からランナーが3塁に進んだら前進守備やってる時点でチームとしては1点取られたらお終いって感じになってるのは明白だからなぁ・・・
    それで味方内野はエラーばっかするじゃ厳しいコース狙って三振狙いに行くから球数はかさむわ。

    16
    0
    +16
  6. 627 :jQwN1NGEx-hMD(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2023年12月5日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    報告書をうっかりシュレッダーしちゃった人がいるのかも

    3
    1
    +2
    • 193 :2Q2ZxN2Yw-0Nj(pl87905.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年12月5日 22:44
      >>627
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どこの浪や!

      4
      1
      +3
  7. 656 :mFmZ4MGRk-3Zj[s](om126157216168.27.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年12月5日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2020に松葉がストライク先行で結果出してから、チーム全体が感化されてフォアボール減ったエピソードがある
    今回も誰かが松葉と同じ役割をする必要がある

    19
    0
    +19
  8. 670 :DFjN3N2Fm-wM2(global133-86-181.aitai.ne.jp)-OD
    2023年12月5日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあでも谷繁とか森繁とかは一発もらうより全然いいから四球OK見たいな考え方だったな
    そら少ない方がいいんだろうけど、それでゾーンで勝負しすぎて被弾が多くなっちゃ意味ないしバランスが難しいわな

    7
    0
    +7
  9. 721 :ThmYwMjI1-5ZD(softbank060087115107.bbtec.net)-YT
    2023年12月5日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分もデータ見たけど四球が多いのが高橋宏とか柳で、そいつらヒットはあんま打たれてないはず
    清水も四球多くて今年は監督をいらつかせたけど

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。