最近の人気記事



中日スカウト「良いドラフトだったと思います」 その“良いドラフト”とは…

ドラフト会議
ドラフト会議


■2023.10.28 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日スカウト「良いドラフトだったと思います」 その“良いドラフト”とは…




『中日ドラゴンズドラフトについての振り返り』

若狭アナ:
今年のドラフトの振り返りです。

スカウトの方にお話を伺いました。

総論です。

今年の中日ドラゴンズのドラフト支配下6人、育成4人の指名。

 中日スカウト:
 1位のクジは外れましたが、ほぼ想定通りのドラフトです。

 欲しい選手を指名できました。

 当然、欲しかった選手を他球団に指名されたこともありましたが、

 それは毎年のこと。

 他球団、どこも同じ。

 良いドラフトだったと思います。


というのがスカウトの方の総論です。

良いドラフトとは?

もうラジオの向こうから総ツッコミが来ているのが分かります。

現在、過去、未来。

ドラフトが良かったかどうかは未来と現在の比較である。

おっしゃる通りです。

スカウトのみなさんも重々承知です。

数年経って、あの時のドラフトは成功だった、

今、良いとか悪いとか言えないじゃないか。

おっしゃる通りです。

ただ、この視点もぜひ持ち合わせていただきたいのは、

スカウトのみなさんの良い、悪いというのは、

過去と現在の比較なんです。

で、この過去というのは事前のシミュレーションです。

事前の想定、予想です。

他球団から色々な情報が入ってきます。

それと自分達のドラフト戦略を色々と想定をしていく中で、

その想定と、想定した過去と、

実際のドラフトが大きく食い違っていれば、これはあまり良くなかったと言える。

ところが、あまり食い違いがない、

完璧とはなかなかいきません。

想定外なこともありますが、

それが一応、頭の中に入れていた範囲であれば、

ズレが少なければ少ないほど、小さければ小さいほど良かったと言える。

したって、今年のドラフトは、そういうことです。

事前にイメージをしていたものと実際のドラフトはそんなに食い違いがなかったということです。


中日ドラゴンズがENEOS・度会隆輝のドラフト1位指名を決めた流れ ドラフト1位は“2プラン”、国学院大・武内夏暉とENEOS・度会隆輝の2択となり…


中日ドラフト2位・津田啓史を指名した経緯 立浪和義監督からの“リクエスト”が…?


ある程度想定通りのドラフトができたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 573 :TEzZmNTVk-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自己採点の件もそうだが、悪いドラフトでしたなんて言うわけないからな
    思い通りに行ってなくても
    クジっていう明確な部分以外は本当の所はわからん

    48
    4
    +44
    • 581 :WFiNiZTYy-1OT(p3b930e25.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MG
      2023年10月29日 08:27
      >>573
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多分今日やれば全然違う結果になるし、クジで大きく変わる。ほんとドラフトは巡り合わせやな

      48
      0
      +48
  2. 580 :WFiNiZTYy-1OT(p3b930e25.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MG
    2023年10月29日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトの想定通りに結構進んだのね。

    他球団予想とか聞いてみたりしたいけどでてこんわなぁ

    16
    5
    +11
  3. 583 :zRmOjMTI4-0ZT(133-32-233-5.west.xps.vectant.ne.jp)-NG
    2023年10月29日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取得した選手のこともあるし想定外なんていうわけないやろ。

    51
    1
    +50
  4. 588 :TllOxOTU3-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月29日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コレ自体は毎年言ってることだけど(それに来てくれる選手に失礼なことは言えん)、今年は何故か輪をかけてドラフト大丈夫です!想定内です!ってメディアが言ってて逆に怖いんだけどなんなんや。

    38
    1
    +37
  5. 594 :zMwYkMmVj-0MD(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回獲得した選手の能力は疑ってないけど
    左の長距離砲候補を1人ねじ込んで欲しかったなあ

    22
    1
    +21
    • 597 :GJlO3YWM5-xNm(193.117.8.235)-MT
      2023年10月29日 08:55
      >>594
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      真鍋以外に下位でとれる長距離砲いたっけ?
      その真鍋が縛りだからしゃーなし感ある

      20
      2
      +18
      • 621 :DRkM2OGEz-zZm(host-113-20-216-121.ztv.ne.jp)-OD
        2023年10月29日 09:26
        >>597
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        小笠原とか佐倉ぐらい?長距離かは分からんけど(^_^;)

        13
        0
        +13
      • 768 :DRjNkY2Y2-wMG[p](pw126205181050.3.panda-world.ne.jp)-NG
        2023年10月29日 12:32
        >>597
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそも真鍋取ればいいやろ

        3
        2
        +1
    • 612 :DlhZ0ZGJm-xMj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 09:15
      >>594
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      豊川高校が来春の選抜出場が確実になったけど、同校のモイセエフ選手はぜひ来年獲得してくれ!

      16
      0
      +16
    • 665 :TljYzOTMw-mNj(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 10:56
      >>594
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長距離とは違うかもしれないが、ソフトバンクの上林とか来てくれれば左の打者の補強にはなるし狙って行ってほしいけどね

      13
      4
      +9
  6. 596 :Tc1N2NjA5-0MD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトの想定通りっていうならその通りなんじゃないの?
    ただそのスカウトの想定が大丈夫か?って言われたら話はかわるけどさ。

    41
    0
    +41
  7. 601 :GJlO3YWM5-xNm(193.117.8.235)-MT
    2023年10月29日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの球団もだけど、コイツ残ってるやんラッキーで取らないのがファンの予想が外れる原因だな
    実力は誰かより下だけど補強ポイントや長所を見ると絶対に欲しいから先に指名→巡り合わせで上位候補が漏れる
    やっぱりこのへんはプロやね

    42
    0
    +42
  8. 618 :Dg1OxNGM0-5Y2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2位3位連続で内野手行ったときは「2年連続で内野手ドラフトすんの!?」って思ったけど終わってみればきっちり投手ドラフトだったし

    28
    1
    +27
    • 667 :jZlNyMDM0-zZm(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2023年10月29日 10:59
      >>618
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これでキャッチャーを支配下でとったらおいおいって感じでしたが、育成で取ることで支配下ではピッチャー多めにしたのがナイスでしますね。

      21
      0
      +21
  9. 623 :zAzNjNWU3-kY2(yz020.net116254093.thn.ne.jp)-YT
    2023年10月29日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    主導が監督か?スカウト中心の編成か?
    教えてほしい。

    4
    1
    +3
    • 627 :Dc5OyMDVl-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2023年10月29日 09:34
      >>623
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どう考えてもスカウト中心でしょ
      ポジションの偏ったドラフトで上位に監督の推し枠が一つって与田時代と全く同じやり口や

      30
      4
      +26
  10. 626 :mU0M2MTc1-zZm(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月29日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のドラフトも合わせて批判してる人も多いからね。今年だけのドラフトならバランスも良くていいドラフトと思うよ。

    22
    0
    +22
    • 637 :Tc1N2NjA5-0MD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 09:48
      >>626
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局、ドラフトなり戦力補強全般はもちろん目先の部分も大事だがある程度連続性を考えないと絶対に上手くいかないからな。
      金があってもFAで連れてこれる選手の数は限られているし強くするためにはドラフトで先々を考えて布石を打たないといつまでたっても強くなれない。

      8
      0
      +8
  11. 630 :GM5O2ODhk-zZm(44.212.49.163.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月29日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年良いドラフトができたっていってるよね
    これで低迷続いてるんだから責任取るべきじゃない

    27
    5
    +22
  12. 633 :zAwN4NWM2-xYW(46.165.250.78)-ND
    2023年10月29日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その想定した過去が間違っていたら?と言う視点が欠けているように感じられる、そりゃまぁ自分の責任って絶対に言えねえしな、宗男みてたら想像がつくわ。

    22
    4
    +18
  13. 648 :TQ4O5OGJj-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月29日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10年間CSすら進めてない編成をしてるこいつらの言うことなんて全く信用ならない
    中田とかクッソ無能なのに長く居座ってたし監督が責められまくって編成は責任取りませんとかふざけてるとしか思えないんだけど

    40
    0
    +40
  14. 649 :WY2ZyZmE4-xYW(server9094-2.megahoster.net)-ND
    2023年10月29日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日球団の全スタッフ及び報道関係に必要なのはまず自分たちを疑うことではないかな?、楽観論が過ぎてる。
    選手は頑張ってるけど周りの環境がこれじゃ何やってもアカンすよ。

    21
    0
    +21
  15. 650 :WI0OzYjMy-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年10月29日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトの仕事は終わり、あと育成するのは首脳陣。いい素材は取ったんだからというわけにはいかんでしょ。今年は成功とファンが言うのはいいけどなというかファンの特権でしょうが。スカウトは仕事でしょ?結果出して初めて成功だろ。今の時点で成功とか言ってるのがな。

    9
    2
    +7
  16. 652 :DdlYiMmNk-zZm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月29日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここら辺は客観的に見ている週べやらの評価が今の時点では全てでしょう
    自分のチームのドラフトを悪く言うはずもないし
    ただ、評価は正直低いドラフトだけど、選手たちは入団して評価を覆せばいいだけ

    7
    0
    +7
  17. 654 :TY2N3Mzc2-4Yz[p](pw126205157005.3.panda-world.ne.jp)-OT
    2023年10月29日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過去の想定ねえ。まあ二遊間トレードで1番影響受けたのがスカウトだろうから責め過ぎるのは可哀想かもしれない

    7
    0
    +7
  18. 662 :2FlMxZjhi-0MD(125-12-101-215.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手に全く問題はないけど二遊間かぶりだけは編成として見過ごせない
    これで来年宗山とろうものなら彼らの居場所がなくなるし、いかなくても仮に再来年あたりに有望な高卒ショートとかいても手を出しづらい

    11
    0
    +11
  19. 672 :mUyZxYjNm-zZm(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年10月29日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今になって過去のドラフト戦略間違ってたわなんて中田が言ってるけど当時だっていつも中田は100点満点!!って自信持って言ってたんだよ
    今さらスカウトの自画自賛を額面通りに受け容れろという方が無理がある

    17
    0
    +17
    • 704 :Tc1N2NjA5-0MD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 11:51
      >>672
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田は少々編成が偏っててもいい選手を取れいうスタンスだからなぁ・・・
      それで今中って大ヒットがあるけどそれに味締めて場面無視して編成無視を平気で主張するから厄介。

      3
      1
      +2
  20. 675 :TNhZ3NjM2-zZm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2023年10月29日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、指名選手に文句はないのよ。
    問題は編成でしょ。

    6
    0
    +6
  21. 681 :DM1ZyMjUw-0MD(KD014101071228.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト後に「成功だったんです」「想定通りだったんです」とこれほど弁解する年はなかった。もうその時点でかなり怪しい。仕方なかったとは言え度会、横山を他に取られ「打てる野手」を諦めた失敗ドラフトだったのは明らか。

    9
    8
    +1
    • 097 :TAxN5Y2Ux-0MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 16:19
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言わんとすることはわかるが、言うほどゲームチェンジャーになるような野手は残ってなかっただろ

      2
      0
      +2
  22. 691 :DNjN4Mzc2-zM2(KD106162205240.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月29日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大失敗
    あの平沢大河、倉本を評価した立浪が評価した渡会外したのはいいよ
    だけど草加はないだろ?あいつ真っ直ぐと変化球で明らかに投げ方違う。投高打低の東都リーグだから抑えただけでプロにかかれば打ち込まれる
    なんで細野、古謝行かなかった?理解に苦しむ
    で2位も俺の嫌な予感が的中。完全に利点を伝統芸能の如くドブに捨てやがったな!いくら節穴でも岩井行けや
    長時間にも及んだスカウト会議の答えがこれとか泣けてくるわ
    一応選手は悪くない。歓迎はしないが

    6
    21
    -15
    • 714 :2NmNiYjc3-xYW(185.239.174.66)-ND
      2023年10月29日 12:00
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちったぁ考えろとは思うが選手への否定は論外だわ、ファン辞めたら?

      12
      1
      +11
      • 719 :DNjN4Mzc2-zM2(KD106162205240.ppp.dion.ne.jp)-Yj
        2023年10月29日 12:03
        >>714
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        選手は悪くないって言ったが?

        1
        4
        -3
        • 724 :2IyMjZGRh-xYW(5.181.233.54)-ND
          2023年10月29日 12:05
          >>719
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その後ろのワードは何や、頭立浪かね君

          17
          0
          +17
        • 078 :jFkYkNWY1-iMj(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
          2023年10月29日 16:07
          >>719
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ガ◯ジ発見!!

          0
          0
          0
  23. 736 :TIyO0NDg5-5Zj(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年10月29日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左腕投手豊作年の2021年、投手豊作年の2023年
    ドラフト候補に『特A』が複数出るような年は素直に上位で将来のエース候補となる先発投手を1,2位で指名して欲しい
    そういう年に野手を上位指名しなければならないのも同ポジションに同年代の選手が固まるのも編成にビジョンが感じられない
    上位指名すべきなのはエース候補と大砲候補であってリリーフ投手や守備型野手ではない

    7
    3
    +4
  24. 147 :jhlNhZmNh-3Nj(pl91981.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位で即戦力に近い大卒投手・野手を各1人獲得できたので良いドラフトと言っていいと思う。素材型の高卒選手はやはり育成に時間がかかる。1,2年鍛えれば1軍で戦力になり得る選手を上位で獲るのは理にかなっていると思う。

    1
    0
    +1
  25. 169 :DE5YzNjI0-iMj(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-Nz
    2023年10月29日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良いドラフトの条件定義として編成部門が納得してるならそれに文句は言わないが、そもそもの指針が明後日に向かってるとしたならそれを引き戻すのに多大な労力と運が必要になることは自覚してほしい
    中田さんのように後から恨み節言うのは無しだよ

    0
    0
    0
  26. 213 :mUxM4MTEx-zZm(pb6ab613f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんたって80点のドラフトだからな!

    0
    0
    0
  27. 622 :2IwMkNTY5-0MD(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年に続き強打の無い内野手集めて地元の有力選手全部持ってかれたのが良いドラフトならそうなんだろう

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。