最近の人気記事



中日ドラフト2位・津田啓史を指名した経緯 立浪和義監督からの“リクエスト”が…?

立浪和義
立浪和義


■2023.10.28 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラフト2位・津田啓史を指名した経緯 立浪和義監督からの“リクエスト”が…?




『中日ドラゴンズドラフトについての振り返り』

若狭アナ:
今年のドラフトの振り返りです。

スカウトの方にお話を伺いました。




若狭アナ:
さぁ補強ポイント、今のはドラフト1位の話です。

2位以下はそもそもどうなっていたかというと、

これは優先順位があります。

まず二遊間、ショート、これがドラゴンズの今年の補強ポイントでした。

次に将来性のある高校生のピッチャー。

次にリリーフに適性のあるストレートの強いピッチャー。

これは段々と指名順位が下位になっていきますよ、

上位2位、3位では二遊間、できればショートが本職の選手。

そして4位、5位くらいに高校生の将来性のあるピッチャー。

そして5位、6位、下位指名には、

下位指名ということは、

コントロールも良くて、実績もあって、ストレート速くて、決め球もあるっていうピッチャーはもう1位,2位ですから、

5位,6位のピッチャーというのは何かに秀でている。

ここでのドラゴンズの今年の総意は、とにかくストレートの強いピッチャー。

ストレートの速いピッチャー、少々まだ荒削りであったり、

決め球がまだちょっとプロの1軍レベルではなかったり、

コントロールもバラツキがあるかもしれませんが、

とにかくストレートには惚れ惚れする物があるピッチャーをいこうとしていました。

となるとですね、まず2位指名の三菱重工Eastの津田選手はショートです。

高卒3年目です、まだ若いです。

右投げ、右打ち、堅実な守備と、そして走力、足もあります、パンチ力もあります。

そして何番でも打てます、1,2番でもクリーンナップでも下位でも機能します。

右打ちもできます。

そして彼の最大の評価は、立浪監督からのリクエストにもあったんですが、

 立浪監督:
 丈夫な選手はいませんか?

 試合に出続けられるタフな選手はいませんか?

 ケガに強い、体が強い選手はいませんか?


そうなった場合に出てきたのが、この津田選手だったんです。

彼はほとんど、

最初は1年目の頃などは代走要因、守備固め要因だったんですけども、

レギュラーを掴んでからは途中交代をすることもなく、

基本的には、ほぼ全試合、ほぼフルイニング出ているということで非常にタフ。

ただ、津田選手が2位ということに難色を示しているファンもいると思うんですけども、

なぜかというと彼はあまり実績がないんですね。

度会選手に比べると社会人のこの3年間、同じ横浜高校なんです、度会選手とは。

ほぼ実績はないんですが、

その伸びしろ、素質、さらには、その体の強さ、

ここにドラゴンズサイドは評価を高くして彼を2位指名にしたそうです。

そして3位の辻本選手というのは、ちょっとタイプが違って小柄です。

170センチありません。

とにかく守備範囲が広くて、俊敏性のあるショートで、

さらに小柄なんですが、パンチ力もある、こういった選手。

2位、3位でショートの選手を獲りました。

順調です。

そして4位、履正社高校の福田投手は左腕です。

ドラゴンズは高卒のピッチャーで、

今、2軍でローテーションを守れそうなピッチャーというと支配下でいくと、

春先に、森山投手、去年のドラフト3位ルーキー阿南光高校から入った左ピッチャーがいるんですが、

彼はちょっと左肩を傷めて、1年間ローテーションで回ることはできませんでした。

そして享栄高校出身・育成から支配下に上がった上田投手は、

今、ウインターリーグ、ドミニカで頑張っていますが、彼らくらいなんですね。

垣越投手など育成ではいるんですけども、

若い先発ピッチャーの松木平投手も、まだ育成ということで、

支配下で若い、これから担うという高校生ピッチャーというのは、まだまだ頭数が少ないということで福田投手に白羽の矢が立ったわけです。

これもOK、高校生も獲れた。

さぁ5位、6位はここは昨日のドラ魂キングでもご紹介したんですが、

まだまだ荒削りではあるかもしれません、

コントロールのバラツキもあるかもしれませんが、とにかく球が速い、ストレートに強いピッチャー。

そしてリリーフ適性のあるピッチャー。

リリーフは祖父江投手もベテランです、福投手もベテランです。

まだまだ彼らには頑張ってもらわないといけません。

そしてこのところ登板が非常に多く、

さらにそれが何年も積み重なっている清水投手ですとか藤嶋投手もいます。

そして今年、どーんと出てきました勝野投手。

さらには齋藤投手も日本ハムから中日に移籍しましたが、

両チーム合わせて、今年35試合投げていますから彼の中ではキャリアハイです。

そういった選手が来年、しっかり頑張ってくれればいいですが、

途中、どこかで疲れてきたり、1回、2軍でリフレッシュしたいという時に、

ある一定期間、バックアップの要因として戦えるようなピッチャー、

そのためには今年の松山投手もそうでしたけども、

ストレートが速い、ショートイニングだったら、

150km/hに迫るボールでなんとか1軍のレベルのバッターも抑えられるのではないかという希望も含めてですね、こういった素材型のピッチャーを獲った。

これがドラフト5位の茨木アストロプラネッツ・土生投手、

そして6位の東邦ガス・加藤投手に関しては、

彼は先発もしていますので、リリーフ適性も当然あるんですが、

ひょっとしたら来年のキャンプ、オープン戦、さらにはシーズン開幕して最初は2軍かもしれませんけども、

先発である程度、経験を積ませる、リリーフの特性もあるということですね。

こういうそもそもの戦略があり、そしてリストアップした選手がいて、

他球団、それはありますよ、「うわっ、この選手、取られた」というのはありますが、

一応、ドラゴンズが想定していた補強ポイント、

そしてドラゴンズが想定していた選手は無事指名できたというのが今年のドラフトだったということです。


CBC・若狭敬一アナ「立浪監督はスカウト会議の冒頭でこう言ったそうです」


「それはあります」 中日・立浪和義監督、昨年に続き複数の二遊間選手を獲得した理由を明かす


体の丈夫さというのもポイントになったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 64 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 409 :DZjMmODk5-zNj(FL1-49-129-42-25.kyt.mesh.ad.jp)-MD
    2023年10月29日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに対してTwitterで京田って言ってるやつ結構いたけど、今更京田守らせても戦力的にマイナスだからな

    76
    38
    +38
    • 432 :Tk1M5MmU5-1OT(fp784b3f96.tkyc214.ap.nuro.jp)-MG
      2023年10月29日 00:19
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      と思うじゃん?
      京田は6月時点でwarで+出せてたし、村松の対抗馬として獲得候補に上がってた友杉も藤岡と併用な上で京田と同等の価値出してたんだよなぁ、、、
      つまり多くの人が思い描いた京田残留&ドラ2友杉で併用しながら、京田の疲労軽減とルーキー友杉の育成を両立できたはずなんだよ

      48
      85
      -37
      • 459 :DUwM3OWNl-2YW(softbank060087160078.bbtec.net)-Yj
        2023年10月29日 00:51
        >>432
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        6月時点で〜とか流石にそれは無理やりすぎる理屈では?
        そんなことを言ったら「中継ぎの〇〇投手はシーズン全体で防御率5点台だけど6月時点では防御率2点台だった!素晴らしい!」って言ってるようなもの。
        残念ながら京田のシーズン全体での価値、つまりあなたの言うWARは「−0.7」というのが現実。
        また守備に関しても京田のシーズン全体のショートUZRはいくつかと言えば「−4.7」
        繰り返すけどWARを持ち出すならシーズン全体で見るべきであり、京田のシーズンWARは−0.7と、むしろマイナスを撒き散らしている。
        このクラスの選手であれば溝脇クラスの控えの選手でも十分代わりが務まるレベルですよ。

        102
        15
        +87
        • 559 :TEzZmNTVk-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
          2023年10月29日 07:48
          >>459
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          前半戦は活躍してた
          後半は駄目だった。この場合に前半の貢献を無かった事にするのは違うのでは?
          DeNAの場合、後半京田がアカンかったとして、替わりの選手を用意できなかった(森がファーム調整中に思わぬ大けが、林の故障、プロへの対応・調整に時間を要した)からマイナスが続いただけの事で、不調なら他の選手にすぐ変える層の厚さがあれば良いだけ

          7
          20
          -13
      • 473 :Tg4ZlZjVl-zZm(softbank060088086038.bbtec.net)-OD
        2023年10月29日 01:09
        >>432
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        過去のドラフトで友杉とってればとか無意味過ぎる
        それならもっと前のドラフトで中野とれば良かったじゃん

        89
        5
        +84
    • 321 :GI4OwMDBk-1OT[p](pw126253094223.6.panda-world.ne.jp)-MG
      2023年10月29日 20:17
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田は他球団の選手破壊したりできる勝ちへの貪欲さあるじゃん
      コーチにすら逆らえずカット打法始めた土田で勝てるわけないだろ
      土田よりはやる気のある京田の方がマシだわ

      5
      14
      -9
  2. 412 :WU0MlMWNk-zZm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野手(大島 岡林 細川etc.)は頑丈だけど内野手はどうにもスペ体質な選手が多かったからタフな選手は欲しかったところ(頑丈だった京田はトレードされてしまうし)

    51
    5
    +46
  3. 413 :mU4M1NjYw-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月29日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際野手も投手もとにかく丈夫なのは大事だわ
    期待してるのに怪我されるのが一番辛い

    97
    0
    +97
  4. 417 :GFkYmYzBl-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年10月29日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう思うとしっかり取りたい選手取ったんだな。今年は多くの怪我に悩まされたからとにかく怪我が少なく体力ある選手は欲しいと思ってたから津田はちょうどいいね

    87
    2
    +85
  5. 418 :TIxY3OWZk-0MD(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中幹也or門脇で丈夫な選手をくれ!って原さんが門脇選んだって聞いたな。
    先人に学んでいけ。

    82
    1
    +81
  6. 419 :jU3Y0ZTVk-1OT(FL1-122-135-202-245.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年10月29日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪運用は置いといても今の京田阿部は与田の時の鉄壁二遊間ではないのは事実として理解しなきゃいけないとは思うよ
    もちろんバリバリレギュラーではなくても若手の手本だったり阿部の場合一塁起用や代打起用もできるので放出の妥当性は別の話にはなるけど
    次世代二遊間の発掘、育成自体はどうあろうと必要な工程なんだよね

    77
    6
    +71
  7. 422 :TllOxOTU3-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月29日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凄い頑丈なタイプを一人はトレード、一人はコンバートした上で二遊間の怪我や体力不足に悩んでますって言うのは因果応報と突っ込まれるのはしゃあない

    63
    17
    +46
    • 843 :2Y5O2OWIy-1MT(123-48-68-163.dz.commufa.jp)-MD
      2023年10月29日 13:36
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      体が、丈夫なだけでは意味ないぞ。成績残せてかつ丈夫な選手。京田は成績残せないと判断されたんだよ。

      14
      5
      +9
  8. 426 :TNlNjYjQ0-xYW(2.58.194.135)-ND
    2023年10月29日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インガオホオオオオオオオオオオ!って感じ

    16
    41
    -25
    • 552 :jFkNyZGIy-zZm(g237.124-44-102.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
      2023年10月29日 07:40
      >>426
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフトで過去の因果が回ってなかったらそっちのほうがやべえドラフトなのよ

      12
      4
      +8
  9. 430 :WU0MlMWNk-zZm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田良介しかり福田永将しかり最近だと田中幹也しかり才覚はあるけど怪我しがちだったり体質的に脆くて試合に出られないというのが中日は特に多いからなぁ
    津田くんがどれだけ丈夫かは分からないが期待はしてる

    74
    0
    +74
  10. 433 :WJmYkNzc2-zZm(M014011007225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無事是名馬。

    60
    0
    +60
  11. 439 :TMyOxMmRj-zZm(p10827035-ipngn26601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまで情報としてある来年じゃなくて5年後、10年後を見てのドラフトで二遊間が補強第1優先ってところで自分が思ってたのと違うな。
    今年大野がいなかったとはいえ、若い先発の左が上田くらいしかいないんだから上位でいなかったんかと。
    それこそチェンがいなくなるに備えて大野怪我持ちでも1本釣りしたんだから。

    25
    1
    +24
    • 469 :Tg4ZlZjVl-zZm(softbank060088086038.bbtec.net)-OD
      2023年10月29日 01:05
      >>439
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラ1が渡会草加の時点で強打者先発が最重要視でしょ、先発取って欲しい強打者がいなくなった後の話だよ

      15
      1
      +14
      • 500 :TMyOxMmRj-zZm(p10827035-ipngn26601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
        2023年10月29日 02:28
        >>469
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドラフト1位は2パターンっで2位以下はって話だから度会取れてても、まず今年の補強ポイントって言ってるぐらいだから投手に行ってない可能性あるよ。
        まして3位指名は最後なんだから

        6
        1
        +5
  12. 449 :jczOhNGYw-0MD(187.27.68.194.in-addr.arpa)-ND
    2023年10月29日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    デカくなれない土田、一週間で電池切れ溝脇、ヒザの古傷持ち村松、ケガ明け田中、チャンスをケガでフイにする石垣見れば頑丈でタフなショート欲しいのわかるかな
    打撃はプロに入るまでまともに教わったことない京田を即一軍投入して悪癖を固めた反省を踏まえてフォーム作ってから一軍に投入して欲しい
    福田のコーチ適正が未知数だけどそこはうまくやって

    42
    4
    +38
  13. 462 :DJiNkZTJj-1OT(180-198-85-240.area6a.commufa.jp)-MG
    2023年10月29日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうなると、なぜ昨年は膝を痛めてる村松だったのかな。村松には悪いが。京田残して内藤、田中、福永ととった上での今年のドラフトなら大満足だったんやけどな。

    33
    7
    +26
    • 525 :jZlMyNzE0-4OW(42-150-71-210.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2023年10月29日 04:01
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      津田、今年は通算.250程度でやや苦しんでる感はあるけど
      去年年間3割打ってるし、安打の半分近くが長打でそれほど結果残してないか?と思った
      ポテンシャルはこんなもんじゃないって意味なのかな

      18
      1
      +17
    • 587 :mIyO3YzBm-zZm(dw49-106-174-238.m-zone.jp)-OD
      2023年10月29日 08:35
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松は打撃の指標がダンチやったやん
      セカンドの守備では実力を示したし、打撃成績は物足りないけどフェニックスではほぼ毎日のようにヒットが出て二軍の選手とは格の違いを見せている

      村松の指名は正しかったよ

      42
      4
      +38
  14. 464 :TRmNzODkx-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年10月29日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ細川という体が丈夫で人一倍練習して、結果残した選手を見てきたからな。そういうのもあったのかもしれない

    42
    2
    +40
  15. 466 :jU4N1ZWQ3-kOW(global221-192-087.aitai.ne.jp)-MG
    2023年10月29日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    散々言われてると思うけど立浪は他人の心とか全く分からないんだと思う
    これは実際別に悪いことじゃなくて、実力主義なんだから勝手に上に来いで良いはずだし、自分と同じタイプの選手を見極める力もあるはずだから指名した選手はいい素質を持ってるのはおそらくそう
    ドラフトに関してはもうシンプルに中日のスカウトが他球団に比べて戦略・鑑定ガンともに劣っているというだけなんじゃないか
    中日は良くも悪くも一回入社したら手厚いらしいし、そういうとこが自浄できない体質に繋がってるのかもね

    9
    30
    -21
    • 504 :DkzNhYTkw-xNm(180-199-7-22.area7a.commufa.jp)-MT
      2023年10月29日 02:40
      >>466
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状の戦力を見てのドラフトの話なのに長文で球団批判ネガネガやってんのお前だけだよ

      13
      7
      +6
  16. 482 :mExZmMmUw-kMG(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年10月29日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2位3位二遊間で行く方針だったなら、やっぱり去年のドラフトは何だったのってことになっちゃうよね…
     
    あと森山くんのところ、高卒の投手にすぐ二軍ローテ期待してるのとそれに森山くんが応えられなかったふうな言い方なの気になる……
     
    折角阪神や赤星の情報で津田選手にポジって来てたのに大本営がこれじゃあなあ…

    48
    9
    +39
    • 562 :TEzZmNTVk-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 07:52
      >>482
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒1年目のピッチャーが1年ローテ回れなかった……って何じゃそれって感じだな
      今時ほかのチームでは夏までは体づくりフォームづくりで登板ゼロってのも多い時代に
      ファンもファンで高卒5位の星野を2年で結果残せてないから育成にしろとか言ってるからどうかと思うが

      20
      0
      +20
  17. 485 :DdlYiMmNk-zZm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月29日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、丈夫な選手が大切なことにようやく気付いた男

    38
    2
    +36
  18. 506 :DE5YzNjI0-iMj(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-Nz
    2023年10月29日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっと早くに気づけよって話だよなw
    解説者時代から苦労してる監督球団沢山見てきただろうに

    27
    1
    +26
  19. 519 :DE5Z5NzRj-zZm(118.208.49.163.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月29日 03:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田は森山と一緒で使い潰す気だなこりゃ
    下位だからどうしようもないけど5位6位はノーコン素材型リリーフ指名して二軍を回せる保証は何一つない
    松山みたいな大当りをきたいしてる

    8
    14
    -6
  20. 526 :jZlMyNzE0-4OW(42-150-71-210.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2023年10月29日 04:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田、今年は通算.250程度でやや苦しんでる感はあるけど
    去年年間3割打ってるし、安打の半分近くが長打でそれほど結果残してないか?と思った
    ポテンシャルはこんなもんじゃないって意味なのかな

    14
    1
    +13
  21. 576 :WI0OzYjMy-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年10月29日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田君はヒット打ってる動画が主だけど、バッティングに余分な動作もないしパンチもあるし右打ち上手くて対応力がありそうで好印象だったわ。足も遅くない。守備も肩がある。二遊間も小兵タイプが多いし違うタイプを取るのも良い。
    二遊間をプロレベルで守れれば大成功だと思う。守れるかどうかは知らん

    15
    3
    +12
  22. 582 :jJmM5ZDlk-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年10月29日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ素人の俺には編成なんて分からんしな。プロの大人が何人も集まって納得してるんならいいんちゃうか。結局は取った選手を育成できるかどうか。

    21
    2
    +19
  23. 584 :mIyO3YzBm-zZm(dw49-106-174-238.m-zone.jp)-OD
    2023年10月29日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑丈な選手のオーダーに対して京田の名前を出す人が多いのは分かるけど、もう京田は頑丈じゃなくないか?中日にいたときも怪我はしてたし

    あと、ショートに困ってた横浜でもレギュラーになれてないし、京田いたら安泰だったなんてことは無いんだけど。今の京田を見ないで中日時代の良かった頃の京田をイメージしてないか?

    16
    10
    +6
    • 595 :DA2NzYTc3-zZm(37.153.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
      2023年10月29日 08:48
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ショートで複数年全試合出場できるレベルの選手の頑丈さなんてわざわざ語らずともわかるレベルだろ
      Deは期待されてる林がいたタイミングだしそれでもショートの中で一番多く打席立って一番OPS高くて普通に守れてたけど逆に今の京田見てないのそっちじゃないの?

      25
      6
      +19
    • 604 :TEzZmNTVk-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 09:04
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      能力で言えば今の京田は中日時代とは別人
      ショート専だったのがユーティリティ化
      振り回してた内角低め三振してたのが、レフト前センター前増えて、粘りの打撃でカウント稼ぐ出塁型になり長打減
      守備・走塁は2022よりは良くなってる
      今年もホーム突入衝突で無事など頑丈さは健在

      23
      0
      +23
    • 611 :Dk1OhMTVj-jYW(118-104-62-51.dz.commufa.jp)-YT
      2023年10月29日 09:12
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田が年取った大和の負担減らして若い森や林の育成する余裕作るってムーブ横浜がしてるのに「横浜でもレギュラー取れなかったから京田がいても変わらない」とか言ってる人らは何を見てるのか…
      横浜は今年京田がいなけりゃAクラス無かったぞはっきり言って
      普通のチームはそうやって上手く選手運用するんだよ

      24
      2
      +22
      • 628 :TEzZmNTVk-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年10月29日 09:36
        >>611
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        見るべきは、DeNAの編成手腕とベンチワークよな
        今年の終盤と来年も京田出番大幅に減らすと思うけど、それでトレードの成否を判断するべきじゃない。
        好不調激しすぎてイマイチ殻破れない森とルーキーの林に全ベット出来ないと判断して、大和だけでは回らないから京田を獲得した。結果的に森はOP戦から開幕絶不調で2軍調整中に不慮の大けが、林は骨折したし、プロに適応するのにも時間を要した
        ベンチもキャンプOP戦では京田のショートは問題ないと早々に判断し、ファーストとサードを練習させた事で、懸念だった宮崎佐野ソトの守備走塁バックアップが可能なり、併せて森・林の実戦機会も確保

        19
        1
        +18
      • 000 :GYwYmNGVj-zZm(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2023年10月29日 15:22
        >>611
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        横浜に貢献してるのは分かるけど、中日にいたら貢献できたのかね?最下位が5位になっただろうか

        あちらが必要としてくれてるのはありがたいけどさ

        5
        4
        +1
  24. 592 :WE1MzMjg5-zZm(133.106.190.43)-OD
    2023年10月29日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我持ちでも結果出す選手多いしなんとも
    ウチだと大野小笠原柳とか入団してケガに悩まされてたけどローテの柱だし
    今年の他球団だと山崎伊織とか阪神村上もいるからポテンシャルも重要や

    10
    1
    +9
    • 631 :TEzZmNTVk-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 09:42
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小笠原って毎年手術してたけど、ケガじゃなくて若い時はネズミが出来やすい体質だっただけじゃないの

      7
      0
      +7
  25. 593 :DNjN4Mzc2-zM2(KD106162205240.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月29日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩井指名しとけや
    最悪のクソドラフトだわ

    15
    22
    -7
  26. 636 :mVjZ4ZWQ2-xYW(92.119.179.10)-ND
    2023年10月29日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリバイ作りご苦労さんって感じ、来年クビでも2次政権に希望を持たせるためだとは思うが無理やぞ、最低10年は外部で修行してから出直せ

    21
    6
    +15
    • 397 :DJkY1NmU2-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
      2023年10月29日 21:57
      >>636
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長期修行してから戻ってこいとか優しすぎでしょ
      2年のやらかし具合見たら出禁レベルなのに

      4
      1
      +3
  27. 674 :TU5ZwNDgy-xNm(CEPci-04p55-18.ppp18.odn.ad.jp)-MT
    2023年10月29日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何人か文章読み取れなくて勘違いしてる奴らがいるけど、森山が一年ローテーションを守れませんでしたの部分、これ若狭が勝手に言ってるだけだからな

    6
    0
    +6
    • 687 :TEzZmNTVk-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 11:33
      >>674
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石に若狭の解釈なんだろうけど考え方がおかしい事は事実なのと、その人がかなり発信力のあるポジにいるという事だよ

      1
      1
      0
  28. 676 :TU5ZwNDgy-xNm(CEPci-04p55-18.ppp18.odn.ad.jp)-MT
    2023年10月29日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バカどもがドラゴンズ叩きたすぎて言いたい放題してドラフト前にトレンドにアホなワード撒き散らすからこういうやり取りで決まりましたよって説明してくれてるのに、いざ内容が判明したらアリバイ工作扱いとか自分達に都合のいい解釈しすぎだろ

    15
    9
    +6
  29. 730 :jQ5NlNWRk-1OT[s](om126194000153.10.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月29日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずパンチ力があるはあんまり信じないことにした。近年を考えると。

    9
    0
    +9
  30. 740 :2E0M0MGRj-zZm(180-146-36-131f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田か辻本どっちかでよかったやろというのが個人的見解

    17
    2
    +15
  31. 979 :zRmOjMTI4-zMm(133-32-233-5.west.xps.vectant.ne.jp)-OG
    2023年10月29日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年二遊間補強したのに今年の1番の補強ポイントとか言われる恥ずかしさよ

    11
    0
    +11
  32. 044 :2FlMxZjhi-0MD(125-12-101-215.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理屈はわかるけど少なくともこれは将来を見越した動き方ではないよね?
    来年1年をどう乗り切るかを想定した動き方でしょ?

    4
    1
    +3
  33. 084 :TAxN5Y2Ux-0MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日明日ひもじいのに、栗や柿を今から植えてどうすんの? という話
    津田か辻本か田中が大化けするしかないのよ

    5
    1
    +4
  34. 177 :WVjNyZjMy-0MD(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何の考えもなしに京田を放出したことだけは分かった
    さっさと辞めろ

    12
    2
    +10
  35. 201 :mUxM4MTEx-zZm(pb6ab613f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分で弱点を作って補強ポイントにするおバカさん

    12
    1
    +11
  36. 436 :2ZjYwNDM3-zZm(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 22:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年も最下位だから、来年のドラフトに期待しましょう。

    5
    0
    +5
  37. 518 :zk2MxNzJm-xNm[p](pw126233079185.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年10月30日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム事情考えたらリリーフタイプより先発タイプを指名するべきだとは思うけどね。
    森山なんて無理にローテーション回して、故障させたようなものだし。
    二軍とは高卒1年目の投手をあてにしたらダメでしょ。

    4
    1
    +3
  38. 519 :2RkY5MzMz-zZm(fp8572ba59.aicf601.ap.nuro.jp)-OD
    2023年10月30日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくらタフでも米食わないとバテるで

    4
    1
    +3
    • 590 :WE4OhZWQw-zZm[s](om126205193044.34.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年10月30日 09:00
      >>519
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うぁぁぁ お…お握りがケータリングを練り歩いてる

      4
      0
      +4
  39. 631 :2IwMkNTY5-0MD(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も丈夫だったけど龍空も離脱しないのに欲しいのが丈夫なショートとは?

    3
    1
    +2
  40. 135 :TJjZkZDhj-xOG(zaqb4dc680e.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2023年10月30日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に守れれば打てなくてもいいと言ってなかったか
    結局打つショートしか欲しくないし納得できない

    1
    0
    +1
  41. 102 :TZmO4YTBi-0MD(softbank060141056015.bbtec.net)-ND
    2023年10月31日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Bの意思を継ぐもの

    1
    0
    +1
  42. 095 :jFiZyNTYw-wZW(fp96932949.ap.nuro.jp)-OD
    2023年11月1日 06:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日がなぜ弱いのか分かるわ。
    ここ数年毎年そうだけど
    中長期的なドラフト戦略というものがなく
    ほんとに目の前しか見ていない気がする。
    打線が弱いと言われれば似たような強打の外野手を乱獲。
    今度は内野が足りないからと二遊間を乱獲。それでも足りないと2年連続上位枠を二遊間で指名。
    それもわざわざ二遊間の不作な年に13番目の貴重な枠を使って。
    こういった歪な編成をしているとまた歪みが生まれるのは間違いない。
    立浪も介入が酷くどうかと思うが、スカウト陣も中田宗男氏が去りかなり弱体化したように思う。

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。