最近の人気記事



中日ドラゴンズがENEOS・度会隆輝のドラフト1位指名を決めた流れ ドラフト1位は“2プラン”、国学院大・武内夏暉とENEOS・度会隆輝の2択となり…



■2023.10.28 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラゴンズがENEOS・度会隆輝のドラフト1位指名を決めた流れ ドラフト1位は“2プラン”、国学院大・武内夏暉とENEOS・度会隆輝の2択となり…




『中日ドラゴンズドラフトについての振り返り』

若狭アナ:
今年のドラフトの振り返りです。

スカウトの方にお話を伺いました。




若狭アナ:
補強ポイント。

まずドラフト1位に関しては2プランありました。

1つ、即戦力の先発ピッチャーで、将来はエースになれそうな人材。

もう1つ、今年のNo.1野手で、将来はチームの核となれるようなスター候補。

これは優先順序はありません。

同列です。

No.1ピッチャーでいくか、No.1野手でいくか。

具体的な名前も出してくれました。

国学院大学・武内投手でいくか、ENEOS・度会選手いくのか、

ドラフト1位は、この2択だったんです。

さらに、どちらも競合をするということを立浪監督、スカウトのみなさん、編成全員が認識してからの度会選手を1位指名でした。

しかも度会選手に関しては中日、もしいくとしたら、

さらにロッテが来るという情報も掴んでいました。

さらに、凄いですね、

ロッテほどの確率は高くないが、DeNAも来る可能性がある。

したがって度会選手にいくと最大3分の1の確率であるということを覚悟していました。

一方、武内投手、もう既にここは公表していましたので、各球団が、

おそらく中日がいくと4球団になる。

最大で5球団も覚悟という状態でした。

さぁ野手でいくか?ピッチャーでいくか?どうしますか?

最終判断は立浪監督でした。

立浪監督は野手の度会選手に惚れ込んで彼を1位でいこうとしました。

この裏には色々とあると思うんですが、

ここは私の憶測ですけれども、

今年のドラフトの市場を見るとですね、

度会選手にいって外した場合、

度会選手に代わるようなチームの核となる、将来スター候補になるような野手が1位で残っているかというと、ちょっと疑問。

一方で投手、武内投手が獲れなかったとしても、

同等というのは難しかもしれませんが、

その武内投手に匹敵するような投手がまだ残っている可能性、こっちのほうが高い。

だったら、もう唯一無二ですから、

今年の場合の野手No.1で頭1つも2つも抜けていると度会選手しかいませんので、

だったら度会選手にいって獲れたらラッキー。

獲れなかったとしても武内投手は獲れませんが、

それに匹敵するような選手はまだいるであろうという想定だったんです。

したがって度会選手にいきました。

残念ながら私の滝行並びに社内待機、もう関係ないですよ、これは(笑)

与田さんが凄かっただけということが証明されました。

しかも、もう滝行の話も飽きているでしょ、みなさん!(笑)

だから良いんですが、残念ながら外しました。

そして草加投手を、「外れ1位」という言葉は私も好きじゃないんですが入札しました。

草加投手はもうこの時点で、

武内投手がいない、常廣投手がいない、下村投手がいない、西館勇陽投手がいない。

となるともう次は草加投手でした。

この時に外れたら、残っている右左関係なく、

中日ドラゴンズの最高の評価の選手を入札しましょう。

ここまでもシュミレーション通りです。

おそらく草加でいくと、どこかと競合する。

ここも織り込み済みです。

凄いですよね、本当にその通りになっていますから。

で、ここです。

「このクジは死んでも当ててくれ」と、もうスカウトのみなさんの総意!(笑)

まぁスカウトどころじゃないですよね(笑)

ドラゴンズの関係者、全員の総意!(笑)

「頼むから、この競合は外さないでくれ…!」と。

決めましたよ、ビシッと。

したがって、私は変なことを聞いているんです、スカウトの方に。

「私の滝行というのは、1回外して、1回当たったんですが、成功と見ていいんですか?」

 中日スカウト:
 成功ですよ。

 ありがとうございます!


と言われました(笑)

だから、関係ないんですよね(笑)

関係ないんですけど、

 中日スカウト:
 若狭さん、この草加を当てたというのが、

 我々の戦略的にも物凄く大きいんですよ!


ということで、

無事に草加投手の交渉権獲得をできました(笑)


CBC・若狭敬一アナ「立浪監督はスカウト会議の冒頭でこう言ったそうです」


中日・立浪和義監督、今秋ドラフトについて説明する


同等の評価だった2人、最終決断を立浪監督がしたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 400 :WU0MlMWNk-zZm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの場合大野雄大 小笠原 柳 (根尾) 高橋宏斗etc.とドラフト1位で投手取ると成功しやすいが野手は中々育成が難しい
    何だかんだ草加は取れたし大失敗とまではいかずともまあまあ良い方

    66
    1
    +65
  2. 401 :WZhMxNzI2-0MD(p3352212-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何度も同じネタ擦って対立煽り狙う
    アッフィーサイトは色々アカンね

    59
    1
    +58
  3. 404 :jk2Z5NTk4-jYm(softbank126206086211.bbtec.net)-Mj
    2023年10月29日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし度会取れた時に2位は投手だったんかな

    24
    0
    +24
    • 493 :mM0MiMDYz-kY2(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
      2023年10月29日 02:08
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶん、名城松本・名城岩井・大商上田・椎葉のどれかだったでしょうね。

      22
      0
      +22
  4. 406 :TY2Z2ODE2-1OT(flh2-133-203-168-0.tky.mesh.ad.jp)-MG
    2023年10月29日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2位で野手取りに行ったのは意外だったけど、今年の退団選手のことを考えても内野をたくさん取れてよかった

    32
    5
    +27
    • 598 :GM0Z2ZDMy-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
      2023年10月29日 08:56
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ1位2位で投手野手1人ずつは既定路線やったやろ

      14
      0
      +14
      • 646 :DVjYiZjIw-0ND(softbank126054059036.bbtec.net)-ZW
        2023年10月29日 10:05
        >>598
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        色々言われてるけど支配下4/6ピッチャー取れて(草加取れて)高く評価してた津田取れたのは良かった気がする

        23
        0
        +23
  5. 410 :2IyMjZGRh-xYW(5.181.233.54)-ND
    2023年10月29日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もういい結果だけ残して、5月で借金10、6月で借金5、7月で借金の時点でクビぐらいの条件でやらせた方がいい。

    20
    39
    -19
  6. 415 :TIxY3OWZk-0MD(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    草加も東都7人衆なんだけどな。評価的に常廣西舘より妙に低いにのは得いかんわ。
    武内のほうが完成度高いのは分かるけど上二人はイニング全然食えないやん。
    先発はイニング食ってなんぼだろ。

    65
    1
    +64
    • 420 :TIxY3OWZk-0MD(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 00:15
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      得→納得

      8
      0
      +8
    • 645 :TAxN5Y2Ux-0MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月29日 10:04
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >投高打低の東都だから抑えられただけで
      それを言い始めたら、東都から指名された投手全員ダメになっちゃうだろ

      6
      16
      -10
      • 647 :TAxN5Y2Ux-0MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年10月29日 10:05
        >>645
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        おおう、ぜんぜん違うところにコメントしてしまった
        ようやっとらん爆撃で消して欲しい

        0
        2
        -2
  7. 416 :TQ4O5OGJj-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月29日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    度会取れても同じドラ1のブライトどうするんだよ問題になるし草加で良かったと俺は思う
    バンテリンの壁を乗り越えられるパワーはないしそれなら足が使えて同じくらいのパワーがあるブライトのがいい

    45
    4
    +41
  8. 423 :GFkYmYzBl-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年10月29日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勢いで度会を決めたわけではなくこの文章を読んでなるほどと思った。度会は取れなくて残念だったけどもう俺は草加でよかったと思うぜ

    62
    1
    +61
  9. 471 :TlhNzYzAx-zZm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月29日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    度会はサードでは使えると判断して指名したと思うが…
    これが外野専なら度会がいくら凄くてもさすがに行ってないよ。補強ポイントじゃないしな
    あとは草加が新人王取って順調に主力になり度会が意外と伸び悩んで来年5年目とかになったら…
    滝行はあえて外させてハズレ1位を当てさせたやはり
    神だったと言う事になるなwww

    24
    2
    +22
  10. 486 :DI3Y5NTZi-0MD(118-104-233-222.dz.commufa.jp)-ND
    2023年10月29日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位はとにかく最高評価の選手、2位以下で補強ポイントを確保というのはとてもしっくりくる
    しかし本職の情報収集はさすがにすごいんだな、競合予想とかピンズドやんけ

    36
    0
    +36
  11. 517 :mU4MmZGMy-zZm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 03:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の3位4位は価値が同じやんね。
    4位の福田君もアタリっぽい。
    東松じゃあ桐蔭完封できんだろ。

    20
    3
    +17
    • 602 :DNjN4Mzc2-zM2(KD106162205240.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年10月29日 09:03
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      …5年後
      「東松すげぇ!宮城2世じゃん!くっそ!なんであん時取らなかったんだよ!これで何人目だ地元の逸材逃したの」

      2
      12
      -10
      • 634 :Dc5OyMDVl-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
        2023年10月29日 09:44
        >>602
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなん毎年どの球団でも言われてることだろ
        ドラフトというものを知らんなお前さん

        3
        0
        +3
  12. 524 :mUyZxYjNm-zZm(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年10月29日 03:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年No.1野手なんてスカウトが太鼓判押す度会を3年前に簡単にスルーした理由がどうにも分からん
    森なんかじゃなくて度会で良かったのになぜ当時指名しなかったのか、ヤクルトに義理立てなんてそんなふざけた話もあるわけ無い
    スカウトに先見の明がなさ過ぎてこういう後手後手になっているんじゃないかと思う

    2
    12
    -10
  13. 578 :TJiYzMDNk-0MD(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2023年10月29日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    度会で競合覚悟って報道後、くじから逃げたとかいう的外れなこと言ってるのがようやっとる一杯ついてたなあ

    17
    0
    +17
    • 591 :zFlN1NzIx-zZm(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
      2023年10月29日 08:37
      >>578
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      横浜ロッテは早々に度会で決めてたらしいしね
      まぁ縁がなかった
      明るいキャラは辻本、外野の戦力としてはブライトが来季に活躍してくれるはずよ

      20
      1
      +19
  14. 589 :zFlN1NzIx-zZm(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    草加は見れば見るほどええ投手
    身長の割に手足が長いから大きく見えるし完投できるスタミナもある、細身だがこれから身体を大きくしていけば出力が上がり球速も速くなることが期待できる
    ハズレ1位と思えないスペックよ

    28
    0
    +28
  15. 600 :DNjN4Mzc2-zM2(KD106162205240.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月29日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    草加より古謝欲しかった
    で2位に岩井か上田か東松
    なんでこんな年に限って好物の地元と大商大の選手スルーするんだよ
    こうして何人逸材他球団に持ってかれたか
    草加とか真っ直ぐと変化球で明らかに投げ方違うだろ
    それを矯正させて悪化するリスクもある
    投高打低の東都だから抑えられただけでプロにかかりゃ打ち込まれるの必至だわ
    細野、古謝いても草加とか融通が効かないな

    3
    17
    -14
  16. 663 :zIxMkMDY1-1OT(115-37-88-230.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月29日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    度会外したからショックだったけど
    冷静に考えると悪くないドラフトだよな
    去年、今年と二遊間取ってる事以外は
    存在しない大砲候補を指名してなくて評価低いけど

    8
    0
    +8
  17. 679 :WM2MkMjVk-zZm(kc219-113-51-66.ccnw.ne.jp)-OD
    2023年10月29日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一本釣りじゃないということを理解しておきながら度会に行くメリットがあるか?2位でそれなりの野手を取れるのだから1位武内で良かったのでは?
    ロッテが度会行くのは編成的に理解できるけど、中日が行くメリットを感じない。監督からすれば貧打だから打てると思えば欲しいと思うだけ。数年後を見るというのなら、小笠原のメジャー志向や大野の衰えの可能性やケガから復帰できるかとかを考えても先発左腕候補は必要だった。もちろん武内に入札して獲得できていたかどうかは定かではないし、外れで草加になるパターンもありえた。結果オーライと言ってしまえばそれまでなのだが、ちゃんと数年後のビジョンがあったのかと問いたくなる1位入札決定であったことに変わりはない。

    5
    13
    -8
  18. 090 :TAxN5Y2Ux-0MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月29日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年後のビジョンと御高説を宣っているが、今月末のカードの支払いどうすんの?が今の中日の状況やで

    1
    1
    0
  19. 324 :GRkY2ZDhk-zNz(p4038139-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月30日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滝行はこれからも続けて下さい。ただ社内待機はもういいかなと思います。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。