最近の人気記事



福留孝介さんが指摘した“ミス”「こういう気の抜いたことをしていれば点は入らないですよね」

福留孝介
福留孝介


■2023.10.07 ドラHOTプラス




柴田アナ:
お怒りマークです。

こちらです。

「走塁」。

福留さん、これはどういうことですか?
福留孝介さんが指摘した“ミス”「こういう気の抜いたことをしていれば点は入らないですよね」

福留:
いや、今シーズン目立ったのが走塁ミスなんですよ。

点が取れないんじゃなく、

自分達で取れないように動いてしまったというミスですよね。


柴田アナ:
映像がありますので、

まずは5月18日、阪神戦です。

これは石川昂弥選手の走塁。
福留孝介さんが指摘した“ミス”「こういう気の抜いたことをしていれば点は入らないですよね」

福留:
これは村松選手のタイムリーですよ。

でも、これは石川選手が走っている、

でもホームの前でちょっと抜くんですよね。

抜いて、サードで先にアウトになってしまって得点が認められない。

でも、これはファーストランナーの細川選手も良くないんですよ。

前のプレーなので絶対に見えるはずなんですよ。

だから、これは両方とも良くないし、

こういう気の抜いたことをしていれば点は入らないですよね。

これは1点ですから。


柴田アナ:
そして9月6日の阪神戦、こちらは細川選手。
福留孝介さんが指摘した“ミス”「こういう気の抜いたことをしていれば点は入らないですよね」

福留:
この前の打球です。

一塁ランナーがこの弱い打球で、走らないんですよ。

自分の前の打球なのに、

ベースコーチの判断は要らないんですよ、自分の判断で走るので。

このあとにカリステ選手のこの打球なんですけど、

これは大きい当たりですよ。
福留孝介さんが指摘した“ミス”「こういう気の抜いたことをしていれば点は入らないですよね」

もうここで1アウトなんですけどタッチアップができていない。

強いて言えば、その前にサードまで行っていれば、

犠牲フライで1点を取れているはずなんです。

ここを見てください。

ここで1回出て、一塁ランナーは仕方ないでんすけど、

セカンドランナーは戻って、

あの位置からでもスタートを切っても、たぶん間に合うはずなんですよ。

怖がっているんですよね。
福留孝介さんが指摘した“ミス”「こういう気の抜いたことをしていれば点は入らないですよね」

柴田アナ:
そして最後は9月8日、巨人戦のブライト選手。
福留孝介さんが指摘した“ミス”「こういう気の抜いたことをしていれば点は入らないですよね」

福留:
これはショート、セカンドが下がっていて、

ノーアウト三塁なので、

このショート、セカンドのゴロであったらホームまで走っていい、

その代わり、サード、ピッチャー、ファーストゴロは止まりなさいと、

ランナーコーチ耳元でもう言っているんですよ。

言った打球のすぐあと言ったあとすぐにこれをやったんです。

だから、もう少し意識が足りない。

ちょっと厳しいですけどね。


峰竜太さん:
いやいや、どうなんですか?

こういったミスをなくすためには、どういった練習をすればいいんでしょうか?

福留:
これってずっと走る必要もないですし、


走塁に行く時に、バッティング練習の時に飛んでいくボールが、

自分で打った瞬間、このボールがどこに落ちると、

もう頭でイメージして、それを見てしまうんですね。

で、パッと見た時にやっぱりそこに落ちた。

だったら、今のは走れたよね。

これは、もう頭を使って練習をするしかない。

福留孝介さんが指摘した“ミス”「こういう気の抜いたことをしていれば点は入らないですよね」

峰竜太さん:
もう個人個人でみなさん頭を使って、

お願いします!

Q.どんな選手なんですか?中日・梅津晃大投手は? → 福留孝介さんの答えは…


福留孝介さんが中日・大島洋平選手について「そういう姿勢というのを今度は見せてほしい」と語ることが…


「自分達で取れないように動いてしまったというミス」と走塁ミスを指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 815 :jA5ZlOGUz-5MT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「アウトになったら許さないぞ」って空気を強く出しすぎると身体動かなくなるよね。

    32
    17
    +15
    • 939 :mJlY1Zjcy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月9日 09:18
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんならトレードさせたしな、高松は。
      あんなの見せられてどう思うのかわからんかったんかな?笑

      15
      3
      +12
    • 051 :WYyN1MmM3-1OT[s](om126253133162.31.openmobile.ne.jp)-MG
      2023年10月9日 12:21
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直、判断の難しいプレーとかでアウトならしゃーなしやなと思うけど、牽制とかタッチアップとか比較的アマチュアの時からやってるプレーでミス連発してるから見切られるんだぞ

      9
      0
      +9
  2. 816 :mJlMwNGFh-xYW(61-24-84-188.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若い選手が多いからミスはある程度仕方ない
    そしてそういうことを叩きこむためにキャンプで練習するはずが、ヘッドコーチはストップすることを要求しているのだから、まずは首脳陣こそが気を抜いているのでは?

    21
    5
    +16
  3. 824 :mUxMiMTA1-wZW(223-252-70-155.cpe.medias.ne.jp)-OD
    2023年10月9日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    と、俺たちができないのはコーチや監督のせいなんだ!とか思ってたら終わり。

    35
    7
    +28
  4. 825 :TdiYlMmVm-yNj(61-23-157-112.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    漫然と身体を動かす練習だけしてても上手くならんて事ね。

    11
    0
    +11
  5. 828 :jA3NhZDM2-xYW(222-9-104-124.dz.commufa.jp)-ND
    2023年10月9日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを監督コーチのせいにしてるようでは終わり

    30
    5
    +25
  6. 836 :DNjOhYjYx-1OT(p4150156-ipxg00e01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月9日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直選手の野球脳低いと感じることが多かった
    平田は高かったな野球脳 今はそういう選手いないに等しい

    41
    1
    +40
  7. 883 :TI0MkYmIx-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月9日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのはミーティングが不足してるんじゃないんかな
    技術と言うより頭の話だし
    ケースバイケースでの最適な動きは、学んでいくしかない

    16
    0
    +16
    • 111 :mVjZ0Yzc0-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月9日 13:25
      >>883
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから選手に勉強会させろって層がいるんだよ
      アンチはそれも嫌がるけどね

      1
      0
      +1
  8. 887 :DlkY5MDUy-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
    2023年10月9日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなん赤信号は止まれ、青になったら進めレベルのこと
    少年野球で習います

    9
    1
    +8
  9. 903 :WM3MyMjhi-wZW(103.65.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月9日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習時にそういう意識を持って練習しなきゃ、本番でいきなりできやしない

    12
    1
    +11
  10. 961 :zhhZlOWI3-1OT[p](pw126182108247.27.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月9日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えばキャッチボールにしても単なるアップで終わらせるか指のかかりや捕球してからすぐ持ち替える練習にもするかで毎日やれば大分変わる
    シートの時にどう言う意識でランナーやってるのか
    こんなのランナーをしっかりした意識でやってればわざわざコーチの指導やミーティングで確認することでも無いこと

    4
    1
    +3
  11. 995 :DI2MkNWIw-yZj(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月9日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁盗塁がアマチュアと1番違うと言うOBも少なくない
    ミスがつきもので、失敗して覚えていくのに、若手だらけにしといてミス0は無理やて
    阪神とかエラー数セ・リーグトップやけど怒られとらんやん
    失敗に目くじらたてて許容できないなら、立浪片岡は指導者に向いてないと思う

    3
    2
    +1
  12. 110 :mVjZ0Yzc0-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月9日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局采配の前に現場の選手たちがレベル低いんだよね
    それこそバントなんて得点圏でクリーンナップが打てれば問題ないのと同じ

    3
    0
    +3
  13. 153 :jgxM3ZDA0-5ZD(softbank060079184031.bbtec.net)-YT
    2023年10月9日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもなんか今年の途中まで走塁指標はドラゴンズが一位みたいな数字も見た気がするんだよな
    ただミスを気にし始めたら余計ミスが増えた感じ
    それまでもミスはあったろうけど積極性は感じた
    てか点が入らん根本的な理由は打率含めた出塁力のなさだろうけど、さらに点が入りづらくなったと

    2
    0
    +2
    • 506 :DIyMhNzAw-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月10日 01:21
      >>153
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林も後半から盗塁激減してるしミスに対する考え方変わってそう

      0
      0
      0
  14. 279 :TdjYmODVj-wZW(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月10日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    偏差値の低い学校みたいなかんじだからな。
    生徒も先生もレベルが低すぎる。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。