最近の人気記事



当時の中日・落合博満監督、土谷鉄平選手へ「おまえはもともと左打ちじゃないだろう」

落合博満
落合博満


■2023.10.02 web Sportiva


■2023.10.02 web Sportiva

鉄平が落合博満の眼力、慧眼に驚き「おまえ、もともと左打ちじゃないだろう」と初めて指摘された
当時の中日・落合博満監督、土谷鉄平選手へ「おまえはもともと左打ちじゃないだろう」

【落合監督と話したのは3度だけ】

── 落合監督との最初の「出会い」はどんな状況でしたか。
鉄平 もう20年くらい前になりますが、今でも鮮明に覚えています。2004年の春季キャンプ前日、宿舎の宴会場に選手全員集められて、初めて生で落合さんを見ました。テレビでしか見たことがなかった伝説の人でしたからね。話し方、仕草……すごいオーラがありました。その時に「各自10%の実力を底上げしなさい。それができたら優勝させてやる」と。そして翌日から”地獄の練習”が始まったのです。選手が成長したのは10%どころではなかったと思います。しかも有言実行で、チームは優勝したわけですから。あらためてすごい監督だなと思いますね。

── 鉄平さんは落合監督直々のノックは受けられたのですか。
鉄平 その頃はすでに外野にコンバートしていたので、受けてないです。内野手の井端(弘和)さん、荒木(雅博)さんにノックの雨を降らせていました。

── 打撃指導はどうでしたか。
鉄平 直接指導してもらったことはないです。落合監督が練習中に選手に話しかけることは、ほとんどなかったです。あったとしても、ひと言ポツリと言うだけで、僕は言葉をかわしたのは3度しかないです。

── どんな話をされたのですか。
鉄平 ティー打撃をしていた時のことです。その時に「おまえはもともと左打ちじゃないだろう」と。僕は小学校まで右打ちだったのですが、そのことを指摘されたのは初めてでした。おそらく、スイング時の体の回転などを見て見抜いたのでしょう。落合監督から見たら、僕は左打者になりきれていなかったのでしょうね。その眼力、慧眼には驚きました。

記事全文を読む

野村克也さん「なんで中日はあんな選手をくれたんや…」


宇野勝さん「私は2004年から5年間、打撃コーチを務めたが、落合監督の選手への指示は…」


当時のことを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 698 :jUwO5NzZi-yNT(134.66.239.49.rev.vmobile.jp)-Yj
    2023年10月3日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも首位打者とる鉄平さんも流石です

    32
    0
    +32
  2. 728 :jJkYkMTQ2-5ZD(softbank060079190095.bbtec.net)-YT
    2023年10月3日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前編後編と見てきたけどすごい良い記事やったね

    15
    0
    +15
  3. 736 :2IwM5Zjhj-jNW(p4312145-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは本当に親心からのトレードだったしそれでしっかりと結果を残す鉄平が素晴らしいの一言よ

    20
    0
    +20
  4. 774 :Tk3MiYmQx-0Nj(pl108227.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年10月3日 06:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「そうだろう、そうだろう」ニヤリ。
    はぁ〜ほんとすげーわ。
    なんか出てくるエピソードが今と全然レベル違うわ、違う競技とすら思える

    15
    0
    +15
  5. 181 :2EyMiNjVi-xYW(p3735019-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野いっぱいいるから放出!親心!!とかいうけど
    当時の二軍で一番の有望株を放出しておいて二年かそこらで外野ガラガラになって
    他に誰がいるんだ?とか言いながらビョンギュ使ってたからね
    自分は非常に不満に思ったな

    0
    2
    -2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。