最近の人気記事



1軍昇格が決まった中日ドラフト2位・村松開人がファームでやっていたこと

村松開人
村松開人


■2023.09.19 CBCラジオ

『ドラ魂ワイド』
1軍昇格が決まった中日ドラフト2位・村松開人がファームでやっていたこと




『ナゴヤ球場レポート』

榊原アナ:
ブライト選手が抹消になったということは、

誰か代わりに野手を1人上げないといけませんね。

どうやら試合後の動き、

それからコーチの話を総合すると、

村松選手が1軍に上がるようです。

今日は、2軍戦にもスタメン出場をしていました。

試合後、慌ただしく荷物をまとめて、

出発するところまでは見ていないんですが、

上田コーチに話を聞いたところ「1軍で」という話をしてくれました。

村松選手、今年はルーキーで、

非常に1軍に定着して頑張っていました。

ただ、打率がなかなか上がってこない、

ちょっと苦しいシーズンが続いていますね、中村さん?

中村武志:
まぁ数字よりはよくやっているかなというのが、

正直な意見ですけど。


榊原アナ:
ああ、そうですか。

1年目のルーキー。

中村武志:
もうちょっとできるかなという期待感もありますね。


榊原アナ:
明治大学出身で、花の東京六大学というと我々の期待値も高まりますよね。

2軍に落ちてから、この1軍昇格に向けて、

今日、お話を聞いた時点では、

まだ1軍昇格は決まっていなかったんですが、

 村松:
 長所を消すことなく短所を補う。


と。

どうしても中村さん、

短所をなくそうとすると長所までなくなるということはあるものですか?

中村武志:
まぁでも短所というのはちょっと難しい。

僕は長所しかないと思っているので。

村松選手の何が?

榊原アナ:
上田コーチに聞きますと、

 上田コーチ:
 外のボール、外角のボールをどうしても当てにいくだけのスイングになってしまう。

 この体の使い方をしっかりとすると、

 その外のボールにもバットが届いて、

 しっかりと振れるという、まずは意識付からというのを、

 このファームに戻ってから取り組んでいる。


ようなんです。



榊原アナ:
村松選手も言っていたんですが、

 村松:
 そういった課題に取り組んでいる中で、

 2軍とは言え毎日、試合に出ています。

 実戦こそ一番そういったものを直せる機会だ。


というふうに言っていました。

やっぱり練習と実戦、実戦に勝るものはないですか?

中村武志:
やっぱり練習は持ちろん大事ですけどね、実戦のために。

実戦の中で「えっ!?」と思うことが沢山、これから出てくると思うんですよ。

「これか!」とか「あっ、こうやったらいいんだ」とか、

それを自分の中で練習に生かしていけばいいので、

同じことやっているんですけど、毎日毎日違うのでね、野球はね。


榊原アナ:
練習である程度、固めて、

「これだ!」と掴むのは実戦の一打だということですか?

中村武志:
うん。

練習で本当にピッチャーもバッターもフォーム固めだとか、そこは自信につながるので

なおかつ実戦で結果が出れば、

それに越したことはないので、

頑張ってもらいましょう。


中日ドラフト2位・村松開人「一番痛感したのは…」


中日ドラフト2位・村松開人、2軍降格後は「当てにいくバッティングをなくす」


村松選手が1軍昇格となりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 343 :WVkM2YjUx-1OT(softbank060139058012.bbtec.net)-MG
    2023年9月20日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人は課題を潰そうと必死なのに立浪はそんなことお構いなしに振り回す…さすがだわ

    37
    3
    +34
  2. 346 :jNkZlNjVj-wZW(softbank126121142232.bbtec.net)-OD
    2023年9月20日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いざ一軍の打席に立つとプレッシャーやら何やらでつい2軍でやってきたことを忘れてしまう選手も多いので、1軍と2軍を繋ぐ役割をもつ人がこの球団には特に必要だと思います。その辺のケアも選手育成の一つなので。

    21
    0
    +21
  3. 347 :2I2MiZjk2-5ZD(softbank060087157079.bbtec.net)-YT
    2023年9月20日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松のことは評価してるけど、もう戻ってくるの!?が第一印象。
    てか上の一軍監督って二軍の映像観てない疑惑があるけど、どうやって上げ下げしてんだろう。
    一軍のこいつ気に入らん!二軍に誰かおらんかアツシ!村松は最近どうだ?もう上げるぞアツシ!って寝とるやないか!これ留守電やないか!ってイメージが湧いて来てしまう

    37
    0
    +37
  4. 351 :mY0NzOWU4-wYT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月20日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍と二軍の連携が出来てないのは論外だよなぁ。
    この辺立浪もそうだし、今までのスタッフも何やってたんだという感じが。

    23
    0
    +23
  5. 352 :jdmMjMjNj-wZW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月20日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく二軍で試行錯誤してるのにまだ固まりきれてない中あげるのは…
    一応二軍では福田鵜飼の次に村松が打率は良かった気はしたがそれでも一軍に上げるのは時期尚早。

    14
    0
    +14
  6. 353 :jBmY1ODk0-1OT(softbank060092061057.bbtec.net)-MG
    2023年9月20日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目にコツコツやってるのは見てて分かる、今までなかなか結果に結び付かんかったけど、良いリフレッシュしてまだ頑張れ!

    12
    2
    +10
  7. 365 :2ExYiNGE2-1OT(61-25-141-118.jm.zaq.ne.jp)-MG
    2023年9月20日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一緒に目の前で一軍の試合見てるヘッドコーチとすら連携取れない疑惑出てるのに別の場所で試合してる二軍監督と連携取れる訳ないわな

    14
    1
    +13
    • 377 :2I2MiZjk2-5ZD(softbank060087157079.bbtec.net)-YT
      2023年9月20日 00:59
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう来年立浪さん続投するなら一人にしてコーチ全員辞めた方がいいかも

      10
      1
      +9
  8. 394 :WZlN3MGY1-2OT(zz20164175336F66BF01.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月20日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさかドラフト絡み??

    2
    0
    +2
  9. 997 :DA1Y5ZDBh-yYT(dw49-106-188-196.m-zone.jp)-YT
    2023年9月20日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が選んだ村松がモノにならなかったら恥ずかしい、
    結局見栄と意地、それだけよ
    立浪って1軍で使えば若手は成長すると思い込んでるフシがあるよな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。