最近の人気記事



中日・細川成也「あと1年ダメだったらクビかなっていうのはありましたし、もしかしたら…」

細川成也
細川成也


■2023.07.07 Full-Count


■2023.07.07 Full-Count

“当事者”語る現役ドラフト「変われている実感」 クビ覚悟から覚醒した中日24歳の今
中日・細川成也「あと1年ダメだったらクビかなっていうのはありましたし、もしかしたら…」

 1年前には想像もつかなかったような日々を、全力で駆け抜けている。現役ドラフトで今季から中日に加入した細川成也外野手は、開幕からシーズン半分以上を消化しても1軍にい続けるどころか、主に4番を張って打線を牽引する。現状に「1軍で野球ができている幸せを感じているというか、1試合1試合本当に楽しくできています」と充実感をにじませた。

 高卒ルーキーだったDeNA時代の2017年にプロ初打席初本塁打の衝撃デビュー。以来、常に将来を嘱望されてきた。強靭な肉体から放たれるパワフルな打撃は魅力に溢れ、2020年にはイースタン・リーグで本塁打、打点、出塁率の“3冠”に。しかし、1軍で殻を破ることはできずにいた。

 長距離砲の期待を受けながら、昨年までの6年間で通算6発。「あと1年ダメだったらクビかなっていうのはありましたし、もしかしたらもう(昨オフで)危ないと思っていたくらいだったので必死でしたね」と語る細川の転機になったのが、昨年12月に初めて実施された現役ドラフトだった。

 出場機会に恵まれない選手の移籍を活性化させるための制度の“1期生”として中日移籍が決まった。裏を返せばリストに載ったということにもなるが「決まった瞬間から、マイナスな感情は全然なくて。いい形に、プラスに捉えていました。僕自身変われるチャンスかなと思って、キャンプからやってやるぞという感じでした」と前向きに飛び込んだ新天地で、才能が開花した。

記事全文を読む

川上憲伸さん「中日ドラゴンズに入団してみての印象は?」 → 中日・細川成也は…


中日・細川成也とトヨタ自動車・細川拓哉、一緒に焼肉を食べに行く


当時のことを振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 677 :DNjZ4YjRj-xNm[p](pw126033132035.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年7月8日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に中日に来てくれてありがたい存在。
    まだまだ成長途中だと思うし、和田や福留とかの中日歴代最強打者に比肩する打者になってくれると信じてる。
    岡林石川細川とみんな歴代最強クラスになって黄金時代が築けるって信じてる!

    140
    0
    +140
  2. 678 :WZlYzNjY0-0Y2(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年7月8日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは共感できる選手くそ多そう
    環境変えたいと思うプレイヤー今年一気に増えたんじゃないかな

    119
    0
    +119
  3. 682 :DQ0YyOGNk-iNW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月8日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飛車が小笠原なら角は細川
    まさに主砲

    54
    0
    +54
  4. 683 :jU0Y4NDU4-2Zj(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年7月8日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    環境を変えるって大切やね
    宇佐見や斎藤も期待できるね

    73
    0
    +73
  5. 684 :zRiMmY2Fk-iNW(175.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2023年7月8日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実は笠原もそろそろ一軍に上がってきそう

    58
    0
    +58
  6. 687 :WY4MmNzk4-2Zj(61-23-33-121.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月8日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜時代タオル買うぐらい期待してた選手だから、ここまで必要とされる存在になったことに涙を禁じ得ない
    これからも頑張ってくれ

    68
    0
    +68
  7. 689 :mIyZjYWZl-yMj[p](pw126182043188.27.panda-world.ne.jp)-OG
    2023年7月8日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでまだ24
    なんならメジャー挑戦曲線すらまだあるぞ

    56
    0
    +56
  8. 690 :mU4MyNTFl-yMj(softbank060143120215.bbtec.net)-OG
    2023年7月8日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ来たら年俸4、5倍に

    35
    0
    +35
  9. 694 :Dg0ZxNDA5-yMj(157-120-110-11.fp-b.ii-okinawa.ne.jp)-OG
    2023年7月8日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川の例があるから今季の現役ドラフトが楽しみでしか無いんやけど、実際問題細川レベルのダイヤの原石は他に誰がおるんやろ。他チームの事情が全くわからん。

    40
    2
    +38
    • 724 :zcxMwNDRl-iNW(p5330190-ipxg23901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OD
      2023年7月8日 11:42
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トレードで出しちゃったけど中日だと郡司だったな。中日では出番がないけど他球団、特にパ・リーグで活躍できそうなのは

      28
      3
      +25
  10. 695 :TY2ZhNGM0-iND(73.12.156.220.rev.vmobile.jp)-MD
    2023年7月8日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜が良くなかったとか中日が合ったとかそんなんより、単純に巡り合わせでそういう事あるよねって思った
    戦力外だって本当に現実の可能性にあった選手だし、本人にとっていい話でしか無い
    細川については、良いのくれてありがとう的な横浜へのポジティブっぽい揶揄も失礼に感じる

    41
    0
    +41
  11. 698 :2M4N1ODdl-yMj(115-36-125-22.dz.commufa.jp)-OG
    2023年7月8日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんも名誉生え抜きみたいなところあるし、細川も沢山活躍してそう思われる選手になって欲しいわ

    32
    0
    +32
  12. 702 :jNjNiODgw-mMT(softbank126168108010.bbtec.net)-Yj
    2023年7月8日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんに出会えて運が良かったんだね
    そして本人の努力と体力があったからこその今。
    こんな選手が戦力外で引退した世界線もあったかと思うとゾッとするよね

    45
    0
    +45
  13. 718 :GZhN3ZDAx-yYT(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-YT
    2023年7月8日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役ドラフトもだけどトレードもどんどんやった方が選手にとってもチームにとっても良いよね。今年は特にそう感じる。
    逆に今までは飼い殺しのまま終わった選手も多かったんだろうな…

    38
    1
    +37
  14. 721 :2NjNwNzBj-iNW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年7月8日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団の選手見てても、細川、大竹クラスの例は難しいんじゃん?
    ただ、宇佐見にしても、郡司にしても移籍でチャンスさえ貰えたら一軍戦力になってるし、そういう選手はこれからも期待はできるんじゃないかな?
    細川って、ファームのタイトル獲得したり、月間MVP獲得したり、ファームの試合を全試合出たりする体力もあるし
    よく現役ドラフト出したな~って選手だし

    35
    0
    +35
  15. 736 :jhhZ3Yzdl-iNW(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2023年7月8日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍の試合に出続けられるのが嬉しいって言ってるの聞くだけでよかったね嬉しいねってこっちも嬉しくなる

    30
    0
    +30
  16. 737 :2M4MxMDU2-0ZT[p](pw126186144139.7.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年7月8日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川は現ドラ順8番手で、他の外野手の方が先に指名されてるのみると評価はされてなかったっぽいし、1年で戦力外というのは十分に有り得たかもな。
    まじで良かった。来てくれてありがとう。

    35
    0
    +35
  17. 771 :jdiYhMWQz-2Zj(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年7月8日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大逆転だよね本当に
    あと1年現役ドラフトが遅かったらプロ野球にいられなかったかもしれないんだよな…

    17
    0
    +17
  18. 338 :TQyM1ODhk-iNW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2023年7月8日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    第一号が大活躍だからね
    これで現役ドラフトを肯定的に捉える人もたくさん増えるはず
    本人だけじゃなくて多くの人の人生を変えてるよ

    23
    0
    +23
  19. 570 :zU4MjMWVi-yMj(softbank126094171052.bbtec.net)-OG
    2023年7月9日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川みたいにパワーあったり、郡司みたいに選球眼すごかったり、特化した何かがある若手はドンドントレードした方がいいのかもしれんね。
    そーゆう意味では高松とか良い守備走塁コーチと出会えたら活躍しそう。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。