最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手へ、今中慎二さん「胸張りすぎや」 → その真意は…



■2023.06.03 中日スポーツ





■2023.06.03 中日スポーツ

先発した金曜日は7勝1敗…投げミス減った中日・小笠原 好転のきっかけは今中さんの一言「胸張りすぎや」
中日・小笠原慎之介投手へ、今中慎二さん「胸張りすぎや」 → その真意は…

 エース好転のきっかけは、元エースの言葉だった。前々回の巨人戦(5月20日、東京ドーム)で、小笠原は5イニング6失点と打ち込まれている。翌21日の試合前、東京ドームを仕事で訪れていた今中慎二さんと立浪監督が話していたところに、小笠原が加わった。数分間の短い会話で伝えたのは、小笠原いわく「胸張りすぎやって言われました」。その真意を今中さんに聞いた。

 「真っすぐの投げミスが気になったから。右打者にも左打者にも、インコースの真っすぐが甘く入ってた。それは(胸を)反って投げてるから。ボールになってしまえばいいんだけど、内に入る。そうするとヒットじゃ済まない。長打になるからね

 胸を張る。反る。それが失投を誘発するという指摘だった。ノックアウトされた巨人戦は、確かに甘く入ったストレートを痛打されている。7安打中5安打がストレート。岡本和に中前適時打、大城卓に打たれた満塁弾もそうだった。

 それが沢村賞左腕の見立てだった。この日の小笠原は被安打6。頓宮の右中間二塁打、失点のきっかけとなった野口の左翼フェンス直撃の二塁打はストレートを打たれているが、投げミスは明らかに減ってきた。

 「ただ、今の慎之介には(注文する点は)それくらいしかないからね」。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手、今中慎二さんと何かを話す


中日・小笠原慎之介投手「僕の粘れなかった失点が響いてしまいました…」


小笠原投手へアドバイスがあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 524 :2QyYwZWRk-5Nm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月3日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手コーチやってくれよ。
    いいだろ!?

    32
    0
    +32
  2. 528 :jlmZhMDI3-lZj(p5146135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Zj
    2023年6月3日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気負い過ぎみたいな話かと思ったら技術的なアドバイスだった

    26
    0
    +26
  3. 532 :jliYyMDcz-0Yz[s](om126166132071.28.openmobile.ne.jp)-YT
    2023年6月3日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ありがとう今中

    17
    0
    +17
  4. 543 :jYxM1MmM2-0Yj(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-Mz
    2023年6月3日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左投げ仕込んで欲しいなあ

    15
    0
    +15
  5. 546 :jAwM4YzE5-mNz[s](om126237032156.9.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年6月3日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう20年くらい前だが某ゴルフ場にてキャディで付いたコトがある、テレビでもぶっきらぼうでイカツイイメージだったが、メッチャいい人だった!当然野球の話もしましたが、コーチとかは「まだ早いよ…」って照れ笑いしてた記憶あり。謙虚でありクールな人だと思った。今ならいいでしょ今中さん!

    20
    0
    +20
  6. 550 :DIxNkNjE1-0Nj[p](pw126035041207.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年6月3日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理にかなってるよね。でも今中のアドバイス含めていろんな人にいろんな事言われるんだろうな。うまく取捨選択できる選手が成功するなんて、いっぱい言われてぐちゃぐちゃになった選手にはかわいそうだが。

    15
    0
    +15
  7. 757 :2I2YlMjc3-yMG[p](pw126193027246.28.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年6月3日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今でも今中愛してる

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。