最近の人気記事



中日ドラフト4位・山浅龍之介にとって、侍ジャパン戦で「一番大きかった」経験



■2023.03.10 日刊スポーツ


カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023 名古屋 3月3日ダイジェスト

カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023 名古屋 3月4日ダイジェスト

■2023.03.10 日刊スポーツ

【中日】山浅龍之介は侍ジャパンと壮行試合で興奮隠せず ユニホーム着るイメージ心に刻む
中日ドラフト4位・山浅龍之介にとって、侍ジャパン戦で「一番大きかった」経験

 「これまで野球やってきた中で、周りにあんなお客さんがいる経験が今までなかったです。ベンチにいても緊張するし、グラウンドに出たら、そのまた雰囲気もガラッと変わる。あんだけ音があって、あんだけ人がいてっていうのは経験なかった。雰囲気に圧倒されかけたところはありました」。

 2日の合同練習でのライブBPでもマスクをかぶった。有観客で2試合とも大入り満員の3万5000人を超える観衆で埋まった。声援や鳴り物応援も復活。新型コロナ禍で高校時代を過ごした18歳にとって、何もかもが初体験だった。

 マスクをかぶった2戦目は、ドラフト1位仲地礼亜投手(22=沖縄大)とバッテリー。8回無死一塁から万波に2点を本塁打を被弾し、中野に死球を与えた。続くは3番・牧から村上、岡本和の侍主軸が控える場面だった。「打席の圧っていうか、オーラっていうか。感じたことがないぐらいすごかった。どこに投げたら抑えられるんだろうって思いました。仲地さん、砂田さんはいい球を投げる。かわして勝負するところは勝負して、意識してやりました」。3人を見逃し三振、一ゴロ、遊ゴロに打ち取り、侍ジャパンのクリーンアップを封じた。

 日本代表の試合前練習もベンチから凝視し続けた。打撃練習はもちろん、一塁側ベンチ前での捕手練習も。「トップクラスがあれだけ集まって練習するのはここしかない。打撃の動きとか、スイングの強さとか。これぐらいになりたい明確な目標を立てたい。勉強できました」。ナイターの侍戦から一夜明けた5日は、経験を積むために、2軍の阪神との教育リーグに出場。興奮で数時間しか睡眠がとれなくても、言葉は途切れることなく口をついた。

 高卒1年目で1軍春季キャンプを完走し、3月も1軍に帯同を続ける。「あの観衆の中でプレーを最後までやりきれた。あの雰囲気を味わえたのが、やっぱ一番大きかったかなと思います」。3月1日に母校の聖光学院(福島)を卒業。近い将来、侍ジャパンのユニホームを着るイメージが心の中に刻まれた。

記事全文を読む

中日ドラフト4位・山浅龍之介「村上さんが打席に立つとき、まさか自分が守っているとは思ってもいませんでした」


吉見一起さんが中日ドラフト4位・山浅龍之介について「うわぁ、この子、凄いな」と感じたこと


山浅捕手にとって大きな経験になったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 674 :jE1YxMjdi-yMW(p5000134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年3月11日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    願えばかなう
    楽しみデス

    24
    0
    +24
  2. 675 :2E1Z0Zjg0-0ZT(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-NG
    2023年3月11日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松川、内山と共に侍を背負うキャッチャーになってほしい

    33
    0
    +33
  3. 707 :jY0MjZWNl-zNj(p1246029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年3月11日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    充実した日々ですね。ちゃんとクールダウンしてよく睡眠をとってケガに気を付けて

    12
    0
    +12
  4. 155 :TNhN2N2Zl-xNm(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-MT
    2023年3月11日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団した年にWBCがあり、その球団が侍ジャパンとの練習試合があり、その練習試合出場を自力で掴んで稀有な経験をする。勝手に運命的なもの感じてる。

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。