最近の人気記事



中日・藤嶋健人投手「ちょっとライデル、このグローブ、お前と同じ形でつくってくれない?」 → するとライデル・マルティネス投手は…

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2022.12.23 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・藤嶋健人投手「ちょっとライデル、このグローブ、お前と同じ形でつくってくれない?」 → するとライデル・マルティネス投手は…




トークテーマ『チームメイトの素顔 ○○な○○選手』

藤嶋:
「意外とグローブの形づくりが上手い選手」。


源石アナ:
ほう?

グローブの形づくりって新しくグローブを?

藤嶋:
届きます、

まぁ好みにもよるんですけど、

お湯で揉んで柔らかくしてもらって届けてもらう選手もいれば、

結構、まっさらな状態で届けて貰いたい選手もいるんですけど。

僕はまっさらな状態で貰いたい選手なんで、

そこから自分の形に馴染ませたり、

ポケットというところをつくったり。


源石アナ:
だから手にはめて、

ボールを押し付けていったりして形をつくっていく?

藤嶋:
はい。

これの達人がいるんです、意外と。


源石アナ:
はぁ~!

その選手は誰でしょうか?

藤嶋:
その選手はライデル・マルティネス選手ですね。




源石アナ:
ライデル・マルティネス選手はどう上手いんですか?

藤嶋:
ライデルのグローブをはめさせてもらう時があったんですけど、

凄い形がいいんですよ。

握りやすいというか、

ボールのポケットもしっかりしているし。


藤井:
ポケットいるの?


藤嶋:
いるんですよ、あれ意外に。


藤井:
ピッチャーで?


藤嶋:
意外にゴロを捕る時に不安で、僕は。


源石アナ:
じゃあ手にフィットする、ボールもフィットする?

藤嶋:
そう。

だからライデルに「ちょっとライデル、このグローブ、お前と同じ形でつくってくれない?」と言ったら、

ずっと試合前の休んでいる時もずっと、

パンパンパンとやっていて。


源石アナ:
動きが職人じゃないですか?

藤嶋:
上手いです。

外国人選手って結構グローブがクチャクチャの人って多いですよね。


藤井:
本当にクチャクチャで、

あと遠征で移動する時のバッグに、

脱いだスパイクとユニフォームを一緒のスペースにそのままボンボンと入れる。


源石アナ:
なかなか大胆ですね(笑)

なんかスパイクの歯が当たったりしないのかな(笑)

藤井:
普通、日本人はちゃんと分けて別に持つか、

チャックで分けられたところにスパイクを袋に入れて入れるんですけど、

外国人選手は脱いだままを放り込む(笑)

グローブをつくる感覚があるというのはちょっとビックリだね。


藤嶋:
ライデルは本当に上手です。

叩いて「どうだ?」、

「もうちょっと、こうだ」って言ったらパンパンと叩いて、

サウナに入れて温めて、

グローブを叩いて「どう?」みたいな。


源石アナ:
凄い!

何かお礼をしました?

藤嶋:
全然していない(笑)

「Gracias!(ありがとう!)」と言っておきました(笑)


源石アナ:
言葉のお礼だけ(笑)

中日・R.マルティネス、ハリケーン被災地に支援物資・義援金を届けに行く


中日・R.マルティネス、髪型が変わる


職人のようにグローブの仕上げをしてくれるそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 653 :WEyNlOTg0-0Mj(h203-091-184-172.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年12月28日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデル、もう日本人になっちゃいなよ!

    142
    0
    +142
  2. 685 :DUxOjMWQ0-0ZT(115-39-52-154.dz.commufa.jp)-NG
    2022年12月28日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話聞いてるとライデルっていい意味で外国人ぽさがないよね。

    148
    0
    +148
  3. 691 :DIwN5ZWE2-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月28日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルとか言う剛腕以外の部分が繊細な男

    145
    0
    +145
  4. 794 :GNjNkNjE2-kZD(softbank111188057177.bbtec.net)-ZW
    2022年12月28日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人っグローブから手が出てる人多よな

    46
    0
    +46
  5. 800 :mZlN3Y2Ez-zM2(KD027082226111.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2022年12月28日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これもう日本人だろ

    56
    0
    +56
  6. 847 :mNhOhMjZj-lZm(p4997010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
    2022年12月28日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビッシみたく来るべくして日本に、ドラゴンズに来た選手よな
    メジャーの活躍も見たいけどドラゴンズで岩瀬の記録を塗り替えてほしい……心が二つある

    62
    0
    +62
  7. 855 :jNlN2ZGE1-0ZT(219.99.247.62)-NG
    2022年12月28日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁以外完璧な男ライデル

    50
    2
    +48
  8. 869 :jMxM4MjMy-wMG(p5004135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月28日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり道具を大切にする選手は好感持てるわ

    49
    0
    +49
  9. 885 :zM4O3N2Y1-4NW(h193-115-039-012.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年12月28日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残ってくれるならほんとに嬉しいし、メジャーいくなら100で応援するよ。感謝しかない。

    46
    0
    +46
  10. 966 :mIyOwYmNi-0ZT(133.106.48.45)-NG
    2022年12月28日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルについての話って几帳面さがうかがえるエピソードばっかだよね。いろいろクローザー向きなところあるんだろうね。

    39
    0
    +39
  11. 969 :TZhNzZGUy-kNT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年12月28日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成の時からほんっとに日本に馴染もうと努力してた。
    コーチの話、ちゃんと帽子とってハイ、ハイと頷きながら聞いてた姿、忘れられない。

    48
    0
    +48
  12. 018 :Tg1O4NzJk-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月28日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忘れがちだけどライマルはバンバン活躍してたのを取ってきたわけじゃなくて育成で送られてきたのを自前で育ててるからね
    日本人に近い

    41
    1
    +40
    • 037 :TJhN3N2Uy-1ZW(softbank060130154132.bbtec.net)-Nj
      2022年12月28日 14:27
      >>018
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育てたっていうかオフにキューバ帰ったらめちゃくちゃ球速上がって帰ってきたから、勝手に育ったってのが正解でしょ

      32
      0
      +32
      • 720 :jRlM5NWM4-mZW(ZO175087.ppp.dion.ne.jp)-OT
        2022年12月29日 23:54
        >>037
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちょっと違うかな。
        確か日本にいる時からウエイトトレやってて、オフも継続して帰ってきたら飛躍的に球速が上がってたって感じかな。
        実際にシーズン中にも徐々に球速上がってたから。

        8
        0
        +8
        • 050 :GUwMxMDQ5-0NT(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
          2022年12月30日 17:39
          >>720
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          努力家な性格だし日本向きだったんだよね。
          しかも努力の方向をちゃんと心得てた。

          18
          0
          +18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。