最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手「今年も防御率は師匠を抜けなかった。来年は抜きたい」 そのための3カ条が…

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2022.12.04 中日スポーツ




■2022.12.04 中日スポーツ

【中日】小笠原慎之介が師匠・大野雄大を超えるには ヒントは“0―2からの被打率”「防げた失点ある」
中日・小笠原慎之介投手「今年も防御率は師匠を抜けなかった。来年は抜きたい」 そのための3カ条が…

 いつまでも背中を追うだけじゃいられない。小笠原が掲げた来季の目標は明確。「今年も防御率は師匠を抜けなかった。来年は抜きたい」。師はもちろん大野雄。昨季は勝ち星、今季は勝ち星と奪三振で上回った数字に来季は防御率を加える。

 今季、2年連続の規定投球回に到達した小笠原。防御率は3・64→2・76と大幅に良化。だが師匠はさらに上をいく。今季は2・46。沢村賞を獲得した2020年の1・82を含めて4年連続で防御率3点台を下回る。「体が強くて余裕がある。自分のことで精いっぱいじゃない。評価されて当然です」と言う。

 では来季に向けてどうするのか。まず挙げたのが冷静な状況判断。「アウトを取るべき状況で取れていない」。例えばシーズン中に立浪監督からも指摘があったカウント0―2としてからの場面。被打率2割2分6厘は両リーグの規定投球回到達者で最も高い。3球勝負が悪いとは思わないが、「後ろの打者を見たり、冷静だったら防げた失点はあった」と振り返る。

 次はメリハリ。登板日以外のグラウンドでの試合前練習。小笠原はほとんどの時間をキャッチボールに割く。長いときは1時間30分。だが「大野さんからは『投げ過ぎやろ』と。大野さんは投げない日はぱっと走ってすぐに上がる」。球界屈指のタフガイからオンオフの切り替えを学ぶ。3つ目はムラをなくすこと。今季は3、5、6月の月間防御率が3点台。3月末に新型コロナに感染する不運があったが、来季は開幕から健康体でシーズン終盤の状態を維持したい。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手、動画サイトでメジャーリーガー達のフォームを研究して共通点に気がつく


中日・小笠原慎之介投手、涌井秀章投手の加入で激しくなるローテ争いへ気を引き締める


師匠に負けじと意気込みです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 655 :WU2ZxYzA4-0NT(180-197-144-254.dz.commufa.jp)-ND
    2022年12月4日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率みると大野ってやっぱりセリーグを代表する先発投手だよなー。打線の弱さとか点を取られるタイミングとかで負けが多いけど、大野が頑張ってくれてる間に優勝したいわね。

    74
    0
    +74
  2. 662 :TAzY5NjI2-wMG(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-NG
    2022年12月4日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野、柳、小笠原のリスペクトし合う関係たまらん

    60
    1
    +59
  3. 669 :mE0ZyOWNh-3MT(KD119105008013.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2022年12月4日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    師匠が偉大だと弟子も育つね

    42
    0
    +42
    • 684 :jJkNzNTU2-iZT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2022年12月4日 12:26
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日は近年は打てないチームになってるけど投手はこうやって先輩から上手いこと伝統を引き継いでるように思うわ。

      36
      0
      +36
  4. 678 :zUwY4Yjcz-iOT[p](pw126233109246.20.panda-world.ne.jp)-YT
    2022年12月4日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年前の正月サンドラで大野が「小笠原は15勝できるししてもらう」って言ったあと小笠原が「おかしい!」って笑いながら否定してたけど大野の見方は間違ってなかったんやなあって

    31
    0
    +31
  5. 685 :zhhNjZjk3-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年12月4日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなに先発揃うことって暫くなさそうに思える
    もし宏人がいずれメジャー行くとかなら尚更
    大野も宏人もいる間に優勝せんとね

    28
    0
    +28
    • 702 :Dg5M4Yjdm-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年12月4日 13:36
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応指摘しておくと宏人ではなく宏斗です

      11
      2
      +9
      • 841 :zk4M5ZDY3-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
        2022年12月4日 20:48
        >>702
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんまに宏人って書いてる人多すぎて腹立つわ

        7
        2
        +5
  6. 700 :Dg5M4Yjdm-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月4日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原以外にも言えるけど基本的な球数が多いのが問題な気がします
    沢村賞をとった年の大野なんてあれだけ完投してもだいたい球数は100球そこそこでしかなかった
    球数が多いから早めに追い込めた時は早めの勝負を選択してしまうのでは?
    2-0や3-0のカウントになる場面を減らせれば1試合を通じてもっと余裕が出るはずで、そのためには早いカウントでしっかりストライクをとれるようになるよう意識したらいいんじゃないかと思います

    4
    3
    +1
  7. 723 :zc5YhOTAx-iZT(219-122-207-13f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2022年12月4日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の小笠原で勝ち星が少ないのはほぼほぼ打線の問題ではあるんだけど、近い将来大野を越える投手にならないと困るよね
    他球団の88年組は衰えてきた選手も多いけど、チーム編成的に考えたら大野の後釜として来年に計算できる左の先発は小笠原だけ
    大野は自分が衰えたり引退したりするところまで考えて小笠原をエースに育てようとしてる
    彼の背中を見て、沢村賞も取れるしチームも引っ張る最強の竜エースを目指してほしい!

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。