最近の人気記事



杉下茂さん「佐々木朗希君のフォークボールはこれからですよ。もっともっとよくなるでしょうね…ストレートをどんどん投げることです。あくまでも基本はストレート」

杉下茂
杉下茂


■2022.06.25 NEWSポストセブン(@news_postseven)さん / Twitter

#佐々木朗希 のフォークは
「もっとよくなる!」
フォークの神様・杉下茂氏が提言

「フォークボールの神様」と呼ばれる杉下茂氏に、佐々木のピッチングについて聞くと、「佐々木君は大切に使われて幸せですね」という第一声だった。
#NEWSポストセブン #スポーツ記事


■2022.06.25 NEWSポストセブン

佐々木朗希のフォークは「もっとよくなる!」 フォークの神様・杉下茂氏が提言
杉下茂さん「佐々木朗希君のフォークボールはこれからですよ。もっともっとよくなるでしょうね…ストレートをどんどん投げることです。あくまでも基本はストレート」

 最速164キロのストレートと落差のあるフォークボールを武器とする佐々木だが、元祖フォークボーラーと呼ばれる杉下氏は、「佐々木君のフォークボールはこれからですよ。もっともっとよくなるでしょうね」としたうえで、今後何を意識するといいのかについてこう話す。

ストレートをどんどん投げることです。あくまでも基本はストレート。フォークの投げ方はストレートと同じです。ストレートを投げているうちに、フォークは自然によくなっていく。フォークを磨こうと思わず、少しでも速いストレートを投げることだろうね。あとは、カーブかな。みんな楽をしようとしているから、カーブではなくスライダーを投げている。カーブは腕全体で捻らないといいボールが投げられないが、ほとんどの選手がカーブの握りで滑らせて投げようとするから、スライダーになる。カーブを投げれば腕の振りがよくなる

 さらに杉下氏は「フォークボールをあまりたくさん投げなくていい」とも言う。

ボクは“フォークの神様”なんて呼ばれていますが、実は勝負どころでしか使わない大切な切り札の位置づけでした。だから1試合に5~6球しか投げなかった。主に巨人の川上哲治さんを打ち取るために投げていました。ボクのフォークが打者のバットに当たった記憶があるのは1回だけです

 そんな杉下氏は佐々木の課題としてコントロールを挙げた。

ボクが投球で大切にしていたのはコントロールです。打者の弱点を丁寧につけばスピードがなくても抑えられる。また、アウトコース、インコースは狙ったところを外れる場合も、ストライクゾーンの外側(ボールサイド)にいかないとダメなんです。佐々木君もコントロールは悪くないが、そのあたりがこれからの課題だね

記事全文を読む

中日・根尾昂が達成した“プロ初本塁打が満塁ホームラン”、前回達成した中日の日本人選手はあのお方…


杉下茂さん「うん。覚えているよ」


投球の基本はあくまでもストレート、コントロールと力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 790 :WQ5Y0NDdm-zOD(180-196-121-17.area3b.commufa.jp)-MD
    2022年6月25日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仙人みたいな存在感

    32
    0
    +32
  2. 793 :mJiY4ZjA4-1NT(softbank060121126132.bbtec.net)-OD
    2022年6月25日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この神9月で97歳らしい

    39
    0
    +39
  3. 798 :jdlZ3M2Jl-xZW(softbank126159240173.bbtec.net)-ZD
    2022年6月25日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    御大 来年の北谷キャンプ待ってます

    28
    0
    +28
  4. 801 :jEwY5YTFh-4ZT(global221-161-061.aitai.ne.jp)-OD
    2022年6月25日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長生きしてください

    33
    0
    +33
  5. 802 :mY5ZhMjE3-1NT(softbank126077205020.bbtec.net)-OD
    2022年6月25日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    御大が元気そうでなにより

    32
    0
    +32
  6. 805 :TE5NlNTMy-1MD(KD106174101227.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年6月25日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉下茂(21) 32勝12敗 防御率1.39 395.1回
    権藤博(23) 35勝19敗 防御率1.70 429.1回
    この二人がいたらリーグ優勝余裕やん!

    27
    0
    +27
  7. 832 :TkwZkMzRm-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年6月25日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    御大がお元気そうで幸せです……

    24
    0
    +24
  8. 838 :TVlY4MzNh-4ND(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
    2022年6月25日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    御大また北谷にこないかな…年齢的にもコロナのキケンがわずかにでもあったら行かないようにしそうだけど

    17
    0
    +17
    • 881 :zQyM4YjI0-1NT(softbank060099166019.bbtec.net)-OD
      2022年6月25日 13:05
      >>838
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コロナ禍になって真っ先に自粛生活に入られたくらいだからなあ、高齢の自分が掛かったらまず周りに迷惑掛けるからとか仰ってたくらいだし
      御大元気に過ごして欲しい

      24
      0
      +24
  9. 472 :WI3OjM2E1-xMz(p0007219-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月25日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    御年97歳にして、心身ともにお元気で信じられないほど素晴らしい。かなり頭と身体を動かされていると思う。投球理論もいささかも錆び付いておらず、全く古くないのが凄いですね。

    18
    0
    +18
  10. 597 :TEzMjOGI3-3MW(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年6月26日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何が凄いって 現代の野球にも対応した理論がある所
    身体も頭もシャンとしていらっしゃる証拠やなぁ

    7
    0
    +7
  11. 666 :GI1ZxNzg5-1NT(118-105-152-200.area2a.commufa.jp)-OD
    2022年6月26日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お元気そうで安心しました

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。