最近の人気記事



落合博満さん「野球のレベルは落ちてはいる」 その理由とは…?

落合博満
落合博満


■2022.04.11 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube




現役時代のメジャーへの思い【落合博満のオレ流チャンネル】
本日は「現役時代のメジャーへの思い」「今と昔の指導法の違い」「日本ハム・清宮選手について」などオレ流に熱く語りました!

4:13~)
落合博満さん「野球のレベルは落ちてはいる」 その理由とは…?
落合博満さん「野球のレベルは落ちてはいる」 その理由とは…?
落合博満さん「野球のレベルは落ちてはいる」 その理由とは…?


■2022.04.11 スポニチアネックス

落合博満氏が「野球のレベルが落ちてはいる」と感じる部分は? 現代に合わせたオレ流指導についても語る
落合博満さん「野球のレベルは落ちてはいる」 その理由とは…?

 「昔はアメリカも24球団だからね。今みたいに30球団じゃなく、24球団で、エースピッチャーが3人くらいいて、中4日で回す。そういう層の厚さがある時代。今みたいに30球団で、そんな昔よりもレベルは落ちてはいるとは思う。日本の野球もレベルは落ちているとは思う」と自論を展開。その理由について「それは考えなくなったということなんだろうと思う。そして隠れて練習をすることをしなくなった」と語った。

 さらに指導方法について言及した。「だからって昔の指導方法が良かったかと言えば、そうでもない。昔の指導方法というのは、“自分がやってきたことはそのままやれ。やらなきゃお前はいらない”というふうな時代の指導方法だった」と断言。落合氏が今の時代でどう教えていくかについては「臨機応変にこの子にはこういうやり方、こっちではこういうやり方というふうになるだろうな。ヒントを与えて、それでやるだけやってみて、結果はどうなるのと。合うんだったら、それを継続しなさい、ダメなんだったら、また別の方法論があるからな、というやり方をする」と語った。

記事全文を読む

落合博満さんが考える“負け方”「お客さんには申し訳ないけどね」 掛布雅之さん「阪神と巨人って、そういうの結構難しいんですよね」


落合博満さん「普通に考えたら田中将大だったんだ。でも…」 2006年高校生ドラフト秘話を明かす


「考えなくなった」と指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 502 :zJiZwNTU0-mNm(softbank060066034163.bbtec.net)-ND
    2022年4月12日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーの球速も上がってるし
    練習する環境も良くなってるからさすがにレベルは上がってるでしょ

    33
    11
    +22
    • 577 :ThkYyNzBh-mMG(124-150-218-192.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2022年4月12日 07:17
      >>502
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      要約すると自分の時代の方がレベルが高くてその時代にトップレベルの成績を残した自分の方が今の選手達よりレベルが高いと言いたいのでしょ。各スポーツ競技や医療や生活水準などが進歩しているのに野球だけがレベルが下がっている訳がない。発言が老害過ぎる

      23
      38
      -15
  2. 505 :jljNjMzFk-zMz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月12日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあメジャーとか多分SBとかは考えるのは裏の頭いい人がやってるからね
    身体能力に関しては球速が単純に分かりやすいし、例えば日本の甲子園の画像を昔と見くらべれば全く体格が違うし子供と大人レベルで上がってるけど
    昔の方が選手個人が考える必要はあったと思う
    ただ、言い方を変えればそれは統率が取れてなくてチームとしての質が悪いという事なので俺はそれが良いとも思わないけど

    38
    1
    +37
  3. 508 :Tg0N5YmMz-lOD(180-199-226-254.area1c.commufa.jp)-OT
    2022年4月12日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手個人の個々の能力は年々上がっていると思いますよ。

    ただ打者の方がより打てるようになる技術開発が早いことと(極端なシフト守備に対抗してフライボール革命を起こすなど)MLB自体が投高打低を嫌っている制度改革が多い(滑るボールを制御しようとする投手のやり繰りに制限をかける動きなど)ため、大味な試合になりやすいのは事実ですね。

    その結果「頭を使わなくても勝てる方法」がどんどん進化しているというのは、そうなんだろうなと思います。
    イチローも似たようなことを言っていましたしね。

    50
    0
    +50
  4. 510 :mMzYwZDhl-2Yz(softbank126241088220.bbtec.net)-Yj
    2022年4月12日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合指導は反復練習の中の少ないヒントで自分から気づかせるって感じだと思うんでついていけない人も多いだろうなあ
    特に今はコーチよりyoutube信じちゃう選手もいるみたいだし
    (不安だと目の前にあるわかりやすい情報信じちゃうんだよね…)

    31
    0
    +31
  5. 529 :WE1NhYmY0-mMj(softbank126216029195.bbtec.net)-MT
    2022年4月12日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期のホームが川崎球場と名古屋球場だからホームラン量産できたんでしょ?

    19
    29
    -10
    • 536 :zIwY5NGY3-4Nj(164-70-122-6.indigo.static.arena.ne.jp)-ND
      2022年4月12日 02:40
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合いたころの川崎球場のHRパークファクターはむしろ低いぞ

      30
      2
      +28
      • 538 :WE1NhYmY0-mMj(softbank126216029195.bbtec.net)-MT
        2022年4月12日 02:56
        >>536
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは知らんかった。。
        ニワカがほざいてすまんm(_ _)m

        31
        1
        +30
      • 717 :WZiOlMDE4-zM2(124-18-79-29.area1a.commufa.jp)-Nz
        2022年4月12日 13:31
        >>536
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        年代違くても求められるんですか?

        2
        0
        +2
    • 551 :mZhZ3MzZk-4Nj(110-135-153-211.betec.net)-ND
      2022年4月12日 05:00
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合はよく昔の球は飛びにくかったと言ってるけど
      工藤公康も投手の立場でありながら飛びにくい球だったと話してるからおそらく本当だと思う

      28
      0
      +28
    • 630 :TRjYxOTM2-4Nm(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
      2022年4月12日 10:20
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オッチが巨人に移籍した理由は
      FAの先頭を切るためとか説明されてたけど、
      ナゴドでは数字が残せないと思ってた部分もあったのではないか

      0
      2
      -2
      • 631 :TRjYxOTM2-4Nm(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
        2022年4月12日 10:23
        >>630
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        と思ったら時系列がずれてた。取り消します。

        0
        0
        0
  6. 535 :GMzZyMDcy-hMD(61-23-157-112.betec.net)-ND
    2022年4月12日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「昔のゲームは面白かった」みたいなもんじゃろ。
    現代のは、洗練されてるけどなんか物足りない・

    1
    12
    -11
  7. 539 :WEyOxY2M0-4ZT(p7627015-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年4月12日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が面白いと思って観ている今のプロ野球をこうやって言われたら少し嫌な感じはするよね

    22
    6
    +16
  8. 552 :mZhZ3MzZk-4Nj(110-135-153-211.betec.net)-ND
    2022年4月12日 05:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    職人的な選手は減ったよね。何年修行積んだらこんな曲芸的なことができるの?みたいなものや、そこまで考えてたのか…って関心させられるような策
    ただ単純に科学の進化によって身体能力の強化や道具の便利さが上がってるし、積み上げた歴史が現代の選手の知識になってるし
    時代を超えて勝負できるとすれば現代野球が圧倒するだろうけど
    「レベル」って言葉をどう捉えるかの問題

    39
    0
    +39
  9. 553 :WJiM1NGU0-4Yj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月12日 05:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分至上主義が行き過ぎてるんだよ自分の凄さを誇示したい思いが強すぎて認められない矮小さが出ている
    野球人としてまぎれもない実績を持ちながら「文句があるなら俺の成績を超えてから言え」と鼻にかけ気に入らない人間は公然と無視をする幼稚さを併せ持ち高校時代から行く先々で対人関係でトラブルを起こしている人間の小ささが出てしまっている
    同じレジェンドでも「今の野球レベルは恐ろしく上がっている。それでも今自分が現役時代に戻れるなら負けるつもりはない」とちゃんと認めながらレジェンドのプライドも見せる王貞治とは人間の出来が違いすぎる

    22
    34
    -12
    • 557 :jY0YxYzgy-4ZT[s](om126133224179.21.openmobile.ne.jp)-OD
      2022年4月12日 05:30
      >>553
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      王さんのその発言ってどこで言ったの?
      まとめサイトしか出てこーへん

      11
      3
      +8
  10. 565 :WJhZxYzUx-hMD(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年4月12日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督としては不気味で怖い人だが
    指導者としては、誰かを育てた、、、というのはあるのかな??

    10
    4
    +6
  11. 588 :2E1MmZDUx-yND(103.140.113.238)-MD
    2022年4月12日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球が速い球を投げて、飛ばしたやつが凄い選手権なら今のほうが間違いなくレベル高いと思うけど
    野球ならそれ以外の面も多々あるわな

    21
    0
    +21
  12. 590 :TVhY3YjUw-2Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-Yj
    2022年4月12日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんの時代の選手と現代の選手で試合したら現代の選手が勝つんだろうけど、言いたいのはそういうことではないんだろうなとは思う。
    野球技術や練習機材の発展が同レベルだったらとか、色んな仮定が付いた上での話になってくるんじゃないかな。

    13
    1
    +12
    • 594 :zI0MhOWUx-iMj[s](om126253230024.31.openmobile.ne.jp)-Nz
      2022年4月12日 08:03
      >>590
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      精神論まがいのこと言ってるから、そうでもなさそうやな。
      仮にそういう話してるやつは、ダメやろ、

      6
      3
      +3
  13. 591 :zI0MhOWUx-iMj[s](om126253230024.31.openmobile.ne.jp)-Nz
    2022年4月12日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    老害化してきたな…

    130〜150キロのストレートとカーブだけのピッチャーから、外野フライがそのままスタンドに入っていく、あなたの時代とは違うんだよ。

    隠れてやるのが美徳だと勘違いしてるだけやろ。
    成功してきたからそれ言える。

    18
    18
    0
  14. 597 :TFiO1MmNh-zZj(p10499251-ipngn28701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MD
    2022年4月12日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球人口が減ってるからという意味では今後の野球のレベルはどうなっちゃうのかね
    都心は野球人口の減少が顕著で少年野球チーム数が5年前の4分の1に減っているし草野球できるようなグラウンドもなくなってきたわ

    6
    0
    +6
  15. 605 :DQxYiM2Mx-4Yj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月12日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず偏屈だね。レベルは格段に上がってるはず。考えなくなったっていうのは錯覚か偏見でしょ。昔は初歩的なことまで考えなきゃいけなかったけど今はスポーツ科学が発達してるから考えなくても常識化してることがたくさんある。なので昔よりもっと高いレベルで考える必要が出てると思う。頭を使わない選手が成功しないのは今も同じか昔以上。だから今の選手は難しいスポーツ医学や心理学の本も読んで多角的に研究してる選手が数多い。

    12
    9
    +3
  16. 610 :GQ1NyYmFi-mMj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2022年4月12日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は考えることを重要視してるようなので、そういうプレイが減って来たことを指してレベルが落ちてきたと表現してるのだと思う。
    単に今の時代に現役として身を置いてないから、今の選手の考えに触れる機会が少ないだけじ「ないかという気もするけど。

    18
    1
    +17
  17. 618 :zYxOxM2Rj-wNW(p76ec8041.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-Mz
    2022年4月12日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    老害になったなぁ…
    レベルは上がってるよ
    今の中日と黄金時代の中日が戦ったら今の中日の方が絶対強いと思うぞ

    8
    20
    -12
  18. 620 :zczNhNzY4-5NT(softbank126003020089.bbtec.net)-ND
    2022年4月12日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はパワー対パワーって感じだね

    7
    0
    +7
  19. 624 :DZiM1MDRm-mMj(110-131-65-32.betec.net)-MT
    2022年4月12日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えなくなったってのは納得
    これは野球に限った話じゃないけど

    17
    0
    +17
  20. 629 :DQ0ZlOGNi-xND(p541030-ipngn200703tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
    2022年4月12日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも考えなくなったとか、隠れて練習をしなくなったとか、何でそんな事他人の落合が分かるの?

    4
    2
    +2
  21. 652 :TVkYiM2E1-mMj(118-106-12-225.area8a.commufa.jp)-MT
    2022年4月12日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前の件と違ってこういったことは好きに言って構わないんだけど
    元監督であるけど今の中日に直接関係ない話題だし荒れるし
    あんまりもうここでは取り上げないで欲しいんだけどな

    3
    2
    +1
    • 693 :2E1MmZDUx-yND(103.140.113.238)-MD
      2022年4月12日 12:43
      >>652
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたがスルーすればいいだけ
      頼むから少しでも何か価値を提供しようとしてる人の足引っ張るな
      せめて、何もせずプラマイ0でおってくれ

      8
      2
      +6
  22. 694 :TRiN2MWZk-hZT(p405037-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年4月12日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正論でも落合に否定的な意見だと、ようやっとらんが沢山付いている辺り落合信者は未だに沢山いるんだな。
    今の選手が考えて野球やってないとはどう考えても思えない。物理的に考えても飲みに行ったり遊びに行く事が出来ない今の御時世の野球選手は1番野球と向き合ってる時間が長いと思うし。

    4
    7
    -3
    • 728 :TZmN4M2Vi-mMj(ip96f9f262.ap.nuro.jp)-MT
      2022年4月12日 14:02
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その〜信者ってのは思考停止の始まりだからやめた方がいいですよ。

      9
      4
      +5
  23. 699 :jY0YxYzgy-4ZT[s](om126133224179.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年4月12日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーの球団数が増えたからレベルが下がったってのはなるほどと思ったけど
    トップ層の選手のレベルが昔より低いとは思えんなー
    (今の方がレベル高いかは昔の野球見たことないからわからん)

    0
    0
    0
  24. 714 :WIyNyOGE4-jZG(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年4月12日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速など明らかに「選手のレベルは上がっている」ように思えるのに「野球のレベルは落ちてはいる」と言うのだから何かしら意図にズレがありそう
    じっくりと掘り下げて訊いてほしい

    8
    0
    +8
    • 856 :TM2Y3Mjg0-mMj(p463082-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
      2022年4月13日 01:00
      >>714
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      身体能力ゴリ押し系で通用するくらい能力が上がってきてるんでしょ
      だから昔の野村ヤクルトや落合ドラゴンズみたいな頭を使って戦術を駆使する試合展開が少なくなってきてるしそういう技ができる選手が減ってきてる

      2
      0
      +2
  25. 824 :WZjYwNjE1-2Yj(fs276ed30e.tkyc516.ap.nuro.jp)-YT
    2022年4月12日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自身が嫌っていた金田と同じような老害になってしまったな。
    球団数が減ったからというのは「人材が全く同じなら」という条件付きでしか成り立たない。

    4
    3
    +1
    • 828 :WZjYwNjE1-2Yj(fs276ed30e.tkyc516.ap.nuro.jp)-YT
      2022年4月12日 17:23
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      訂正。球団数が増えたから。

      1
      0
      +1
  26. 854 :TM2Y3Mjg0-mMj(p463082-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年4月13日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球が速い、飛距離が大きいってのは確かにすごいことなんだけど長く活躍できる選手は負荷大きすぎて減ってくし大味な試合も増えた
    それと練習の効率化で身体能力は上がってきてるけど実際打つ体力投げる体力、試合に出続ける体力がなくなってきているとは思う
    パワハラ紛いな練習はよくないけど昔ほどバチバチの試合もなくなったし昔の方がよかったよねって思う人は少なからずいると思う

    1
    1
    0
  27. 022 :DQ3Y4MDAz-4Nj(i114-186-194-28.s41.a008.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年4月13日 23:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手のレベルは上がってるけど、試合のレベルは下がってる

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。