最近の人気記事



中日ファン「Q.鈴木博志投手や岡田俊哉投手の先発適性はどう見ていますか?」 森繁和さん「先発の適性が良いのか、中継ぎが良いのかというよりも結局は…」

鈴木博志
鈴木博志


■2022.03.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ファン「Q.鈴木博志投手や岡田俊哉投手の先発適性はどう見ていますか?」 森繁和さん「先発の適性が良いのか、中継ぎが良いのかというよりも結局は…」




お便り「Q.鈴木博志投手や岡田投手、リリーフのイメージが強かったんですが先発転向です。彼等の先発での適性というのはどう見ていますか?

森繁和:
先発の適性が良いのか、中(継ぎ)が良いのかというよりも、

結局、後ろで結果が出なかったということでしょ、まず。


若狭アナ:
あっ、なるほど。

そういうことですね。

森繁和:
まぁみんな、そういう経験してますよ、リリーフもね。

田島にしてもそうだし、

でも、それができるんであれば、

今の持ってるボールで、先発で、

1本のヒット、1人のバッターのアウトの取られ方と、

先発での1イニング、1つのアウトの今の重要性は、どっちが向いてんのかなと思ったら、

僕は先発ありかなと思いますよ、2人とも。


若狭アナ:
あっ、そうですか。

森繁和:
経験は何回もさせたことはあると思うんですよね。

それもありかなと。

それだけリリーフ陣も落ち着きがある名前のあるピッチャーが何人かいるということですね、余裕で。


若狭アナ:
そういうことですね。

森繁和:
それと、そういうところに違う人も使ってみたいということ。

リリーフ陣でもね。

それはありだと思います。


若狭アナ:
そうですねぇ。

いや、本当に色々な、名前がどんどん出てくる、

祖父江投手の右肩の張りというのがちょっと不安で、

ケガ人が出てしまったなという感じがするんですが、

森繁和:
祖父江にしても、福にしても

多少ね、キツいところでずっと投げてきていますから、

そういうことはあるんですけども、

その代わりになる人たちがね、何人か出てきてくれてはいるんで、

そのやりくりはね、十分できるんではないかなと思います


若狭アナ:
そうですか。

森繁和さん、中日・落合博満監督時代には既に立浪和義監督について“次期監督”とオーナーから言われていた「あの時はね。あの時はですよ」


森繁和さん「たぶん岡林と石川昂弥は使い切ると決めていると思うんです、よっぽどのことがない限りね」「そのくらいのことをやらないと…」


「結局、後ろで結果が出なかったということでしょ」と森繁和さん。新しい役割での復活に期待ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 704 :WJmYzYzI4MT-0Nm[s](om126253193234.31.openmobile.ne.jp)
    2022年3月15日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木博はどうみても先発のほうが適正ありだけど本人のリリーフ希望が強すぎた
    被打率激高のストレートはほとんど投げずに
    被打率2割以下の数種類のカットボールとツーシームを投げていればローテ入れると思う

    26
    3
    +23
  2. 707 :jkxOyMTAyND-4Mj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月15日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシも田島も含めて投手陣ぶっ潰した当人が何を偉そうに語ってんだよ厚顔無恥もいいところだ

    1
    11
    -10
  3. 718 :WY5M2MTZkMT-mMj(p2030077-ipbf706souka.saitama.ocn.ne.jp)
    2022年3月15日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合だったか森繁和だったか忘れたけど、うまく抑えた時は心配いらないんだけど、打たれてしまったり四死球連発してしまった時に、リリーフならすぐ次の日に投げさせて挽回させられるけど、先発なら1週間ならおかなきゃいけないと。
    浅尾は引きずりやすいからリリーフにしたって、この記事読んで思い出しました。
    だから性格を見てるって言ってたな。

    30
    0
    +30
    • 834 :jU5MwNjdhMT-mMj(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)
      2022年3月15日 11:40
      >>718
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾は投げたがりだもんな。森繁はその辺の適正見抜くのが上手かったと思う。だからこそ、本人も酷使を否定してるわけだし。

      8
      0
      +8
  4. 769 :zU5ZhOTA2Nz-iMj[s](om126212240247.14.openmobile.ne.jp)
    2022年3月15日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田島慎二の先発懐かしいなぁ…

    7
    1
    +6
  5. 971 :DAyM3NGRhYT-2MT(p8018039-ipngn39401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年3月15日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人の体の適正、精神の適正、選手の特徴の適正がずれることはあるし、それがずっと同じなわけでもないから色々試せば良いんだよ

    4
    0
    +4

jkxOyMTAyND-4Mj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。