最近の人気記事



森繁和さん「たぶん岡林と石川昂弥は使い切ると決めていると思うんです、よっぽどのことがない限りね」「そのくらいのことをやらないと…」



■2022.03.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
森繁和さん「たぶん岡林と石川昂弥は使い切ると決めていると思うんです、よっぽどのことがない限りね」「そのくらいのことをやらないと…」




お便り「セカンドにコンバートを森さんの時にした高橋選手はしっかりとレギュラー、さらには規定打席に到達してキャリアハイの成績も残しました

若狭アナ:
森さん、こういった形で、

立浪監督の心中は直接聞いていないので分かりませんが、

ある程度、ライト・岡林、サード・石川昂弥、

「この2人は腹くくって使おう」という意識が伝わります。

森繁和:
それは当然、立浪監督の中には、

野手ですからね、一応、

ピッチャーではないですから、

私はピッチャーだけども、それがどうしたらいいものかということで福田と高橋は、

とにかく京田を含めて3人はとにかく使い切ってみると。

これは球団がどうのこうのじゃなくて、

「監督ができるものは、それしかないな」と思ったのでそれをやりましたけどね。

でも立浪監督が、今見ていると、

たぶん岡林と石川は使い切ると決めていると思うんです。

よっぽどのことがない限りね。


若狭アナ:
そういうことですね。

森繁和:
と思います。

現にそこだったら普通だったら外国人を入れたり色々なことも考えるだろうけども、

そのチャンスは枠をそれだけ空けて使い切るというものがないと、

なかなかできないと思いますよ。


若狭アナ:
ここで実際2人が活躍すればなんですけども、

例えば、もう既にファンの中には、

「打てないとか、点が取れない」とか結構、もう不平不満がもはや来ているんですけども。

森繁和:
(笑)


若狭アナ:
どうでしょう?

そのあたり監督の立場もご経験された森さん、

腹くくって使った選手が鳴かず飛ばずだった、

あるいは鳴かず飛ばずの状態になっている時のバッシングというのはどう受け止めていたのか?

消化していたんでしょうか?

森繁和:
まぁ見ず聞かずです、外部からですよ。

そういうことは自分で決めたことは自分で通す。

それだけですよ、私は。

そんな人の言うことを聞いてまでも、

やると決めた以上は自分では変えるつもりもないし、

とにかく1年間、故障がない限り、ケガがない限り、使い切る、

規定イニング、規定打席、立たせるということを、まず前提に置きましたから、

でもそれはやってくれた、ある程度、結果を出せなかったにしても、

使い切ったというものは何年後に出るか、

それが分かった、監督終わってからね。

周平にしても福田にしても、ある程度そういうものを出してくれたという、

京田にしてもそうですけど。

まぁそのくらいのことをやらないと伸びる人は伸びないかなというものはありますよね。


若狭アナ:
はぁ~!

森繁和:
それでダメだったら、しょうがないじゃないの。

もう1回やり直さないと。


若狭アナ:
そういうことですね。

中日・立浪和義監督、石川昂弥は「使います。ジャパンの4番になる可能性がある男です。ここからは本人次第です」


秋からセカンドにも挑戦していた中日・岡林勇希選手、正月明けに立浪和義監督から直接電話があり…


森繁和さんが自身の経験から語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 276 :2I4MiMmE4Zj-1ZW(global133-86-043.aitai.ne.jp)
    2022年3月14日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのいれる外人を上が補強してないんです・・・。

    0
    12
    -12
    • 281 :Tg2N4NWFmMT-mMj(dhcp117127.orihime.ne.jp)
      2022年3月14日 00:18
      >>276
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちゃんと文章を読みましょう。

      3
      0
      +3
  2. 277 :jBmZ2YTVmMW-yZG(softbank060075226066.bbtec.net)
    2022年3月14日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川みたいに中に入れて打つバッターがストレートに対応しようと思ったら、ビシエドみたいにスイングスピードでゴリ押しするか、和田みたいにリストの強さで押し込むしかない
    でも石川は力感なく飛ばすタイプでスイングスピードが速い選手ではないし、逆方向へのホームランもあまりないからリストがそこまで強いというわけでもない
    だから彼がストレートを打つためには前捌きをするしかない
    どうしても中に入れて打つ今のフォームでは使い続けてもアベレージヒッターにしかなれない

    3
    22
    -19
    • 289 :WE3O1ZGVlZW-iOD(cc119-82-184-22.ccnw.ne.jp)
      2022年3月14日 00:38
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だったらさっさと石川を前捌きで打てるようにして来いよ
      何回言うねん

      8
      1
      +7
  3. 278 :DgyN0YTFhND-4NW(p767250-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年3月14日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年、打線が底も底だったし、心中覚悟で使い続けるにはやりやすい環境だね
    石川も岡林も大きな怪我をしないことを祈るばかり
    怪我さえなければ岡林はすぐ中心選手になれる

    73
    8
    +65
  4. 280 :zRjY3NWRiND-xNj(115-36-42-13.area5b.commufa.jp)
    2022年3月14日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいこと言うなあ、森さんは。岡林や石川は、使い続ければ必ず一流になる。個人的には鵜飼も使い続けてほしい。

    70
    5
    +65
    • 282 :Tg2N4NWFmMT-mMj(dhcp117127.orihime.ne.jp)
      2022年3月14日 00:22
      >>280
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鵜飼は使い続けるのは辞めた方がいい。適度に休みを入れないと膝が壊れるかもしれない。
      公式チャンネルの根尾と鵜飼の動画を見たら鵜飼は膝にアイシングをしていた。

      68
      1
      +67
      • 296 :mNiMlYTQ4ND-xNj(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)
        2022年3月14日 00:47
        >>282
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鵜飼は体力面の問題もあるし、岡林や石川とは別口と考えていると思う。
        根尾の形ができたときに、どうするかだよな。大島レフトか。

        55
        2
        +53
        • 358 :mMxM0NDY2MD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
          2022年3月14日 07:16
          >>296
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          和田や山崎やギャオスたちは岡林は形ができてるけど石川はまだまだやることがあるというコメントしてるから、括るなら岡林と石川鵜飼は別口だと思うわ
          ただ石川は育成プランとして三年目に起用するというのがあるからそこは鵜飼とは違うだろうね

          20
          1
          +19
  5. 283 :DcyN2MGEwMT-mMj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月14日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろんファンだからただ応援することしかできない。石川のことも応援してるし将来的に4番を打てるような打者になってほしい。でも今日の試合を見たら少し悲しくなったわ。3年でここまで紅林と差がついてしまったことに。1打席目は柳のカットボールをしっかり見送り4球、3打席目は左中間へ豪快なホームラン。石川もヒットは打ったがアベレージヒッターのようなヒット。打席に立ってる時はもちろん応援はするが毎日フォームがコロコロ変わってるしストレートの振り遅れは一向に治らない。試合出てるうちに打てるようになるって思いたいけど心配でしかない

    2
    15
    -13
    • 284 :Tg2N4NWFmMT-mMj(dhcp117127.orihime.ne.jp)
      2022年3月14日 00:27
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年1年間一軍の試合に出た紅林とほとんど試合に出ることが出来なかった石川で差がつくのなんて当たり前でしょ。

      7
      0
      +7
      • 287 :DcyN2MGEwMT-mMj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2022年3月14日 00:29
        >>284
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それも実力でしょ。死球のせいもあったかもしれないけどそれだけとは思わない

        7
        5
        +2
    • 325 :mM4MwN2E3MT-mMj[p](pw126193087204.28.panda-world.ne.jp)
      2022年3月14日 01:59
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その紅林だって元々は走攻守全てで一軍レベルじゃないのに使われ続けて、メンタルやられて監督に外してくれって直訴するくらい追い詰められてた過去があるわけでね
      今の紅林の姿しか知らないからさぞ隣の芝生は青く見えるんだろうけど
      そもそも昂弥のスイングが全然ダメで、本当に試合に出し続けてもどうにもならないんだったら立浪監督だって使うわけないなんて少し考えればわかるはずなんだけどな

      4
      0
      +4
  6. 290 :jdkNjOTRjYT-1Mj(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)
    2022年3月14日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川くんに関しては筒香選手のように2割程度でも1シーズン我慢できるかやね
    使うこと自体はできるだろうけど打てない時期が続いた時に本人の気持ち的にどうなるか
    乗り越えれば筒香、誠也のようなメジャー級の選手になれるはず

    53
    3
    +50
  7. 294 :DllZ5YTY5ND-4ND(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月14日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ実際育てようと思ったら身を切る覚悟も必要だな
    今の阪神とか強奪抜きであそこまで戦えるようになったの金本の犠牲のおかげだろうし

    48
    4
    +44
  8. 295 :WRiNhZmQ2Nz-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)
    2022年3月14日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁さん…
    森繁さんが我慢して、高橋周平や京田や小笠原慎之介を使い続けたおかげで、今があるよね。

    岡林と昂弥も活躍して欲しい

    62
    8
    +54
    • 348 :zA0OmNzYwND-xNj(180-199-29-234.area7a.commufa.jp)
      2022年3月14日 03:43
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      え・・・?
      周平・・・サードのアヘ単選手に(しかも就任1年目は福田をサードでつかうために干す)
      京田・・・レギュラー確約のせいで調子にのって引っ張り→1年目がキャリアハイ
      小笠原・・・高卒を酷使して微妙な選手に
      なんか
      思い出美化してる人いるね

      11
      31
      -20
  9. 304 :zRkN2ZjZlZm-hYj(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月14日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることは分かるけど、他の若手選手のモチベーションが下がらないのかな?って思ってしまう。争いに負けて固定しますなら全然分かるんだけど、争いもしないオープン戦から固定する岡林に限ってはお正月から決まってましたと言われると若干違和感を感じる。

    48
    64
    -16
    • 321 :Dc0Z0ZWNmM2-wYW(softbank126091093190.bbtec.net)
      2022年3月14日 01:55
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の若手かどうこう言ってるけどけど本音は貴方のお気に入りの選手が名指ししてる岡林に蓋されてるから気に入らないだけですよね
      まぁ、誰のファンかは大体想像つきますけどねw

      11
      31
      -20
      • 329 :Tg1ZmOTc4NT-mYW(softbank126048169236.bbtec.net)
        2022年3月14日 02:04
        >>321
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この人っていつも根尾の悪口言ってる人かな?

        26
        1
        +25
      • 332 :zRkN2ZjZlZm-hYj(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2022年3月14日 02:10
        >>321
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        何を勘違いされてるかは知りませんが、自分岡林は好きですよ?開幕スタメンは彼で異論はありませんし、監督の期待に見事に答えてる活躍をしていますからね。石川昂も100打席あげると公約したのですから、その期待にどれだけ答えるのか楽しみです。ただしあのお正月のエピソードと野村さんに言った会話は個人的には言うには早すぎたとは思い、他の若手のモチベーションがどうなのか不安に思っただけです。

        23
        2
        +21
        • 351 :TVhZzMjNjMW-lYT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)
          2022年3月14日 04:06
          >>332
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          正月のタイミングでは電話で直接本人にしかいってないだろうから他の選手のモチベには影響しないでしょ。むしろそこ考慮して本人にわざわざ電話で伝えたんじゃないの。電話なら本人の覚悟は決まるし他のモチベは下がらないだろ。気遣いのできる立浪の上手さだよ

          2
          6
          -4
          • 354 :Tg1ZmOTc4NT-mYW(softbank126048169236.bbtec.net)
            2022年3月14日 05:33
            >>351
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            立浪監督が気遣いができる?気遣いができるなら、人にそのことをベラベラ喋らないと思う。岡林に電話したこと、立浪と岡林だけの話にしておけば、他の選手が知ることもなかったんだよ。他の選手がその事を知った時点で、モチベ下がると思う。せめて、キャンプや練習試合後ならまだ分かるけど、一月の時点はやっぱいい気はしない。

            10
            7
            +3
      • 342 :zBlM5M2Y5Zj-5ND(softbank126219210130.bbtec.net)
        2022年3月14日 02:26
        >>321
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        嫌みったらしい言い方するねー
        俺はガッキーファンやけど、期待値も違うし、今までにチャンスを掴めなかったから、スタートラインが違うのは仕方ないけど、頑張ってもチャンスも貰えないかもって思うと複雑やで。
        それぞれみんなにファンがいるから、少なからず競争はさせてくれって思ってる人もいると思うわ。

        27
        0
        +27
    • 842 :GQ4N2OTRhMT-mMj(113x32x25x136.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
      2022年3月15日 11:57
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      才能っていうのはそれだけ大きなモノなんやで

      5
      0
      +5
  10. 319 :mRjO4NWNlMm-1MG(global133-82-202.aitai.ne.jp)
    2022年3月14日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018年とか周平や福田がどれほどひどい凡退しても使い倒して結果規定打席到達者が12球団1になったんだっけ。ただそのやり方は使うほうも相当覚悟と根気が必要だと思うけど

    50
    0
    +50
  11. 346 :jE5N2YjBhOT-xNj(14-132-128-188.area7b.commufa.jp)
    2022年3月14日 03:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこに根尾はいないんですね

    11
    26
    -15
  12. 347 :zA0OmNzYwND-xNj(180-199-29-234.area7a.commufa.jp)
    2022年3月14日 03:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使い切ること自体はいいことだけど、京田はレギュラー確約のせいで調子にのってできもしないスラッガー目指して中途半端な選手になったけどな

    12
    31
    -19
    • 352 :DMyY0ZDYyND-xNj(softbank126091031074.bbtec.net)
      2022年3月14日 04:44
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直倫が二桁打った与田がやってた年ならまだしも、それ以外の年は実力で京田が勝ち取ってるだろ
      二番手は直倫くらいしかいなかったけど森繁がいた京田一年目と二年目の年の直倫ってOPS.500台と.400台で普通に京田に負けてたし

      22
      0
      +22
      • 366 :2IyOjODk2MT-mMj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
        2022年3月14日 08:02
        >>352
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京田一年目の直倫は流石に可哀想ではあったけどね
        前年ようやくレギュラーとして出てくるかってタイミングで京田使うためにレギュラー剥奪されちゃったからね
        まあそれまでにレギュラーになれなかった直倫が悪いってのがプロの世界ではあるんだけどね

        16
        3
        +13
  13. 355 :mMxM0NDY2MD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年3月14日 06:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時とは若手の層も違うから立浪が清原に言っていたように100打席くらいが目安になると思うわ
    出てくるような選手はそれで結果を出すし100打席で結果が出ないなら修正しないといけない点があるということ

    29
    0
    +29
  14. 515 :jMxZmNTA4ND-xNj(129.253.182.60)
    2022年3月14日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田を使い続けた森監督は正しい。
    京田を使い続けた与田は…

    11
    1
    +10
    • 520 :mRmNiYWEwMT-0Nm[s](om126205240247.34.openmobile.ne.jp)
      2022年3月14日 16:33
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこは根尾を使い続けられなかったにならんかな?

      6
      4
      +2
      • 544 :DMyY0ZDYyND-xNj(softbank126091031074.bbtec.net)
        2022年3月14日 18:06
        >>520
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        さすがに200打席近く立ってOPS.400台はむしろ我慢しすぎたし絶対根尾のためになってなかったと思う

        9
        1
        +8
      • 552 :jQwNzODhjMz-1ZD(softbank126216223249.bbtec.net)
        2022年3月14日 18:25
        >>520
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あれは使い続けた方やろ

        13
        1
        +12
  15. 701 :WJmYzYzI4Zj-kOD[s](om126253193234.31.openmobile.ne.jp)
    2022年3月15日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の若手3人の中では石川が一番悪く言われてるけど
    岡林と鵜飼より現時点でオープン戦opsは上なんだよな

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。