最近の人気記事



森繁和さん、中日・落合博満監督時代には既に立浪和義監督について“次期監督”とオーナーから言われていた「あの時はね。あの時はですよ」

立浪和義
立浪和義


■2022.03.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
森繁和さん、中日・落合博満監督時代には既に立浪和義監督について“次期監督”とオーナーから言われていた「あの時はね。あの時はですよ」




お便り「Q.森さんに質問です。選手、そしてコーチとも接していた立浪新監督の現役時代、選手としての印象はいかがでしたか?

森繁和:
立浪監督がね、我々コーチとして名古屋に来てからって、

そんなに現役でバリバリやっている時ではもうないんですよね。


若狭アナ:
そうですよね。

晩年といえば晩年でした。

森繁和:
そうなんです。

でも、そのあと代打の切り札としてね、ずっと残したり、

今、監督といった時に、

我々が来た時には「次期監督」と言われて、

私達は、落合監督もそうですけども、

そうやって接していましたから。


若狭アナ:
あっ、えっ?

もう既にあの時から?

森繁和:
あの時はね。

あの時はですよ。


若狭アナ:
「次期」というのは、ひょっとしてゴメンなさいね。

落合博満の次という意味で、

立浪和義という認識でいらっしゃったということですか?

森繁和:
私達はね。


若狭アナ:
えぇ~!?(笑)

そうだったんですね。

森繁和:
そうやって聞きましたもん、オーナーの口から。

ハッキリ。


若狭アナ:
森さん、またこの最後の最後でとんでもない事実を!

あっ、落合博満、森繁和、両タッグがやっている時に、

「俺達のあとは立浪和義監督なんだな」というふうにオーナーからも聞いていた?

森繁和:
それが次すぐかどうかは分かりませんよ。

「次、次期監督だから」と。


若狭アナ:
もう近い将来と?

森繁和:
はい。

ということは現役終わってからも、

コーチとしてやっていた時期があったということですよ。

そのあと何があったか、それは分かりませんけど。

まぁいっぱいありましたけどね、色々なことが。

ゆっくり今度は落合英二のことはゆっくりやりましょう(笑)


若狭アナ:
(笑)

あれっ?(笑)

急にここで落合英二さんの名前も出てきましたが。

森繁和:
いや~、監督としてね、色々ありました。

若狭アナ:
そうですか?

森繁和:
はいっ!(笑)


中日・立浪和義新監督、“我慢”し続けた12年間 星野仙一さん「必ずそういう時が来るから我慢しておけよ」


当時の中日・白井オーナー「賞味期限、切れてないかぁ?」 森繁和監督「賞味期限が切れても食べれることは食べれますから」


何があったかは不明です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 005 :mQyOzMzY1MT-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月13日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木谷繁と挟んでまさか自分が先に監督やるとは思わなかっただろうなぁ

    51
    0
    +51
    • 030 :zk0M4OGI1OT-xNj(i218-47-180-18.s02.a028.ap.plala.or.jp)
      2022年3月13日 05:13
      >>005
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高木さんには、私なんかがやるより立浪にやらせてくださいよ、と言って欲しかった。
      中日球団を愛していたのならば。
      たしか当時はOB会長じゃなかったかな。

      13
      32
      -19
  2. 007 :2I0OjOTdiMT-mMj(118-105-169-216.area2a.commufa.jp)
    2022年3月13日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさか白井の口からとはね
    本来の青写真はオッチに心の行くまでにやらせて勇退した後に立浪就任って感じだったのかもね
    ガッツポ坂井による解任劇さえなければ本当にそうなってたのかも

    66
    0
    +66
    • 211 :DA4N0NDFjMT-mMj(p776242-ipngn200506gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2022年3月13日 12:47
      >>007
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そしたら暗黒期は来てなかっただろうなぁ
      暗黒期になった原因は高木の時の球団が連れてきたコーチ陣と高木が噛み合わなさ過ぎたから世代交代できなかったのが大きいし

      25
      3
      +22
      • 930 :zljZkMjAyMT-mMj(122.222.70.210.ap.gmobb-fix.jp)
        2022年3月17日 08:55
        >>211
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        暗黒期の1番の原因は社会人ドラフトだと思うけどなぁ、、

        3
        2
        +1
  3. 013 :WFlZ3NjQ3Zj-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年3月13日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしかして不仲になった理由やレギュラー外された理由にも関係してたりして。
    そして優勝監督を辞めさせるよう仕向けたのも。
    それで復讐されて12年のブランクや戦力弱体化とか。

    1
    13
    -12
    • 019 :zFiOjZDJlND-xNj(110-135-147-143.betec.net)
      2022年3月13日 03:42
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レギュラーを外されたのは守備が酷くなったのと、若くて打撃力のある森野が出てきたから
      立浪としては実績があって打撃成績はまだ優れてる自分を外す監督に良い感情を持たないのは仕方なし
      ただ落合はレギュラー剥奪後も立浪を信頼する発言を何度もしているし、引退表明に対しても「まだやったらいいんじゃないか」と言っていた
      落合を辞めさせたのは対立派閥フロントのただの暴走なので立浪には関係無い
      しばらく監督になれなかったのはスキャンダルを連発してたことで白井オーナーに嫌われたから

      11
      0
      +11
      • 076 :zc2OwOWE0ND-xNj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
        2022年3月13日 08:57
        >>019
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪が外される直前の試合でリードしてた試合の終盤で同点に追いつかれる致命的なミスを立浪がして谷繁tるがブチ切れてたのにな。
        それまでも酷い動きだったけどアレが決定打だったと思う。
        その前年の2004年ゴールデングラブ賞も正直ねぇ・・・

        1
        0
        +1
  4. 017 :TkzNhODFjND-xNj(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)
    2022年3月13日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろいろなことって何よ。もうちょっとはっきり言ってよ。ユーチューブでもいいから。

    9
    26
    -17
  5. 020 :DE1M2YzFkMT-mMj(p2981004-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年3月13日 03:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すぐにやるかどうかはともかく、こんなに間が空くとは思ってなかったというのが当時のチーム関係者の大勢じゃないですかね
    邪推ですが落合さん以降ずっと中日の監督交代はかなりゴタゴタを挟んで決まっている印象があるので、立浪さんへ声をかけるにも球団内でかなり議論があったのでしょう

    28
    0
    +28
  6. 028 :GQ2Z4ZGYxMT-mMj(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月13日 04:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時のオーナーって白井だっけ?
    そうなるとここまで言われてきた話が違ってたってことになる。
    白井は立浪さんを嫌ってて、自分の目が黒いうちは敷居は跨がさんみたいなこと言ってたんじゃなかった?

    43
    2
    +41
    • 080 :zc2OwOWE0ND-xNj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
      2022年3月13日 09:06
      >>028
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁の今回の話が落合が監督に就任してた2003年秋時点の話じゃないかと思う。
      2003年秋時点のオーナーの中では立浪が次期監督候補で落合にも森繁にもそういうふうに伝えていた。
      しかし、その後も高速での50キロ速度超過とか例のスキャンダルもあってオーナーが見放してああなったと考えれば話の整合は取れる。

      49
      0
      +49
      • 129 :mUyZ5NzUyND-4Mj(p0007047-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
        2022年3月13日 11:20
        >>080
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かにそういう事だと思う。落合監督の就任時はそういう既定路線だったなら、当時のオーナーとしては問題が有った時に怒りが倍増した事で辻褄は合う。
        話は別ですが、テレビで落合と立浪が共演した時、落合が立浪に無造作に出した右手に、立浪が両手で握り直角に二度お辞儀をしたのは強烈に印象に残っている。勿論落合は怖いんでしょうが 笑、「規定路線を外してしまい申し訳ない」という気持ちは、立浪の中に常に有ったのかも。それと、落合に就いては絶対に悪く言わないし「本当に多くを学んだ。監督になって活かしたい」と言っている。本当に色々な経緯を経ての、満を持しての立浪監督就任の時がきたんだと思う。球団も本人も本当に強くする為に同じ方向を向いていると思います。

        32
        0
        +32
        • 275 :TkzNhODFjND-xNj(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)
          2022年3月14日 00:00
          >>129
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          立浪はレギュラー外されて落合と折り合いの悪い時期があった。そのときのことを申し訳ないと思っているんじゃない。

          12
          0
          +12
  7. 055 :jI5M0MzZmND-5ND(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年3月13日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンもメディアも如何に先入観で見とるかということだな

    13
    0
    +13
  8. 070 :DA5M5ODRlNz-2OT(14-133-27-95.dz.commufa.jp)
    2022年3月13日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督が立浪を冷遇していたのには理由があったのさ…

    5
    31
    -26
  9. 086 :jFhZiZjJhND-xNj(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年3月13日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更過去の経緯はどうでもいいです。今年から新しく立浪監督の体制になったということが事実であり、今後有望な若手選手の成長を楽しみに応援させていただきます。

    14
    13
    +1
  10. 112 :DczOmYjQ5Zj-1ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月13日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっと早く監督になるべきだったのに と考える人が多いけど、立浪さんはベストタイミングで監督になったと思うよ。
    守道さんが引き受けた時はベテランだらけの高年齢チーム、谷繁さんが請けた時はそのベテランも消え、尚且つ有望な若手も少なかった。まあ谷繁時代=落合GM時代なので実現はしなかっただろうが。
    与田さん就任の時が一番のチャンスだったが、あの時に請けてたらとんでもない叩かれ方をしたはず。
    根尾石川岡林高橋ブライト鵜飼のようなこれからの選手が揃った今で良かったんだよ。そういうのもその人の運。

    42
    0
    +42
    • 274 :TkzNhODFjND-xNj(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)
      2022年3月13日 23:58
      >>112
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守道がリセットして、谷繁、森と暗黒時代になって、与田が若い有望選手を取って立浪につないだ。
      立浪は良いときに監督になったと思う。

      14
      1
      +13
  11. 237 :WFlZ3NjQ3Zj-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年3月13日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    役職に就いてるときに後任候補が決まっていると凄くやりにくいし、だいたい不仲になる。
    会社とかの一般論の話だが。

    8
    1
    +7
  12. 096 :GE1M4Y2QyND-xNj(softbank126091031074.bbtec.net)
    2022年3月13日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には、
    弱すぎる上に強くなる見込みがないからこんなタイミングで立浪を就任させるのはもったいない

    与田が競合した根尾石川両取り、3位に入る

    球団は暗黒脱したと思って満を持して立浪招聘へ裏で準備すすめる

    2021年、全然暗黒脱してなさそうだけど準備しちゃったからそのまま立浪監督爆誕

    だと妄想してる

    10
    0
    +10
  13. 607 :DZjNwODQxND-4Mj(softbank126084174152.bbtec.net)
    2022年3月14日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督がここまで長引いたのは白井オーナーが仙一の影響力が強まるのを嫌がったからじゃないの?
    一時期は星野と立浪の師弟愛アピールをメディアでしまくっていたからね

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。