最近の人気記事



レジェンド・山本昌さんの現役最後の10年、野球を続けていく中での想い…「野球を辞めるのが怖かった」

山本昌
山本昌


■2022.01.21 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・山本昌さんの現役最後の10年、野球を続けていく中での想い…「野球を辞めるのが怖かった」




お便り「Q.野球殿堂入りおめでとうございます。長年、32年続けられてきたことに頭が下がります。本当に野球が好きなんですね

大澤アナ:
これやっぱり昌さん、

「野球が好き」だと一言に凝縮されますか?

山本昌:
まぁ「好きだった」ですよねぇ。

あとはまぁ常に上の選手がいたというところも、

自分より上の選手がずっといるというところも負けず嫌いな僕には。

あともう1つ、

晩年はでもやっぱり「野球を辞めるのが怖かった」というのが1つありますね。


大澤アナ:
「野球をやめるのが怖かった」?

これはどういう意味ですか?

山本昌:
これは野球しかしてこなかったので、

まだ社会に出たことがないみたいなもんなんですよ。

成人はしていますけどもね、

18歳で寮に入って、

寮母さんとか、寮で球団に色々な面倒を見てもらって何も知らない、

そのまま寮を出て、野球をずっとやってきて、

社会人になったことのないような感じだったので、

「自分に野球が辞めたら何ができるのかな?」というね。

例えば今は解説の仕事をいただいて、

スポーツコメンテーターとして活動させてもらってますけども、

「いや、僕、喋れるんだろうか?」とか、

現役時代ですよ、

「ああいうふうに試合の解説とかできるのかな?」とか、

「なんか講演活動頼まれたら喋れるんだろうか?」とか、

「野球教室なんかでも教えられるかな?」というのがあって、

野球は何をやればいいのか分かっていたので、

年を取って練習はキツイんですけども、

そういうところで「辞める自分が何ができるのかな?」、

「野球しかできないんなら野球長くやろう」ってのが最終的に最後10年くらいは。


大澤アナ:
(笑)

最後10年!?(笑)

山本昌:
10年くらい、そういう気持ちでね、

「辞めるのが怖かった」というのは正直ありますね。


大澤アナ:
あ~!

もちろん私はご謙遜も含まれているとは思いますが、

そういう気持ちも昌さんにはあったんですね。

山本昌:
だって社会に出たことないんですよ…?


大澤アナ:
言われて見れば確かにそうなんですよね。

山本昌:
だってもちろん会社勤めしたことないじゃないですか。

それでまだそんなに「みなさん上手く喋るなぁ」ってね、

例えば先に辞めた古田くんであったり、「上手く喋るなぁ」とか。

「上手く話、場をまとめるなぁ」とか。

そういうのを見ていて「自分にはああいうのできないよねぇ…」というのがあったので、

まぁなんとか自分がやり方が分かっている、

どの程度になればどうなるのが分かっている野球しかないなというのは、

だったら1年でも長くというのは。

そこはもう最後ずっと思っていて、

あとさっき言ったようにね、

常に上がいた、

まだ自分はやれる、体も元気だったというのももちろんあるんですけども、

やっぱり考えの底にはやっぱり「怖い」というのがもちろんありましたよね。

大澤アナ:
へぇ~!

山本昌さん、ネクタイは12色を用意している!? その理由は…?


レジェンド・山本昌さん「高橋周平が1番極悪。高橋周平と京田が僕の中では1番の極悪コンビだったんですけどね…何回『アーレックス』と言ったか」


野球を辞める怖さと戦い続けて10年間。大記録の数々を打ち立てました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 667 :zU5MwZjhmYj-2Yz[p](pw126193023070.28.panda-world.ne.jp)
    2022年1月25日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そして50までプロ野球やって今はできるか不安だった喋る仕事もこなせてるからすごい
    激レアさんだよ

    13
    0
    +13
  2. 299 :2VkM3ODlmMW-hZT(p0691871-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年1月27日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら新卒で入って勤続32年の会社を辞めるとなれば普通のサラリーマンでも怖いよな
    もう年齢もいってて新しい職なんてないだろうと怖れるのは当然
    それでも新しい実績を確実に積んでいるところがさすが

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。