最近の人気記事



井端弘和さんのコーチ時代、吉川大幾選手に「もういい!タクシーに乗って帰れ!」 → 帰らせ方にも意味が…?

吉川大幾
吉川大幾


■2022.01.14 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
井端弘和さんのコーチ時代、吉川大幾選手に「もういい!タクシーに乗って帰れ!」 → 帰らせ方にも意味が…?




お便り「Q.大塚コーチが会見で『信頼関係を築いて本音で言ってもらいたい』と話したようですが、井端さん、コーチに本音で言えるものなんですか?井端さんがコーチの時に気をつけていたことはありますか?

井端:
コーチには余計なことは言わないってことですよ、選手の時は。

「大丈夫、頑張ります!」しか言っていないですよ。

なんか万が一ですよ、「ちょっと、ここが痛いな」とかなんか言っていたら、

「アイツ、ここが痛いですよ」みたいな感じで言うかもしれないじゃないですか。

監督とコーチしかいない部屋とかで、そういうのもあるのかなと思ったりとか、

あまり余計な時は喋らないみたいな感じにはしてましたね。


大澤アナ:
ある意味、プロとしてその本音の部分を言わないというところですか?

井端:
はい。

そうですね。

だから聞かれたことに対しては答えるんですけど、

当たり障りのない感じですよね(笑)


大澤アナ:
全然、本音じゃないというね(笑)

井端:
ええ。

だから、その辺は怖さはあると思いますよ、本音の。

どういう感じで聞いているのかっていうのは聞く側は本音ではないじゃないですか?


「状態は? いいよ、隠さずに言ってくれれば?」、

誰かが落とそうと言ってるかもしれないわけじゃないですか(笑)


大澤アナ:
そうだ、そうだ(笑)

ちょっとでもなんかマイナスな情報を言ったら(笑)

井端:
本音で言ったら、

「今から1人ここから落ちないといけないけど、誰かどこか肘でも張っているやついるか?」とか。


大澤アナ:
「誰かケガ人はいないか?」って(笑)

井端:
探してる段階で本音はないじゃないですか。

大澤アナ:
(笑)

選手のほうは落ちたくないわけですよね。

井端:
そうですね。

だから「ちょっと本音を言ってくれ」みたいなのは本音を言わないほうがいいのかなと思いますよね(笑)


大澤アナ:
ただ、コーチとしてはね、

井端さんも、もちろんコーチの経験があるわけですから、

言わせるより見るほうが大事ですかね?

井端:
そうです。

ずっとこういうところ、さっきも言ったケガなんかというのは、

毎日、真剣に見ておけば、ちょっとの動きのおかしさ、変化というのは分かるので、

そこで呼んで「お前、なんかおかしいな?」というところは僕がコーチをやっている時は言いましたよね。


大澤アナ:
だって井端さんがコーチとして呼んだとしても、

そこでまた選手がじゃあ本音でいうかどうかは別の話ですからね。

井端:
僕がもうそこでストップかけます、勝手に。


大澤アナ:
なるほど。

井端:
「いやもういいよ、試合に集中してくれ」って、

最初に言ったですもん。

「試合に出れない痛みだったら『もう俺じゃないのいってくれ』って言って」、

「だけど試合に出れるけど練習で痛い痛みなんていったら、こちらは見ていて分かるから、俺がストップと言ったら、それ以上『まだお願いします』というのは一切なしね」というのは言いましたので。


大澤アナ:
もう練習、これ以上やらなくていいからと?

井端:
そうです。

「試合に集中してくれ」と。

キャンプでも「明日できない、痛いからもう午前中で…。また向こうへ行っても練習やらないといけない…」となったら、

「ちょっと特守やってきます」と言って「サブグラウンド行きましょう」でいいと、

僕は抜く時間をというか休む時間を与えましたよね。


大澤アナ:
なるほど。

見るのが大事と?

井端:
はい。

その選手のマックスの良い動きをというのは常に見て、

それより「ん?」と思ったら「張ってるのかな?」、

何日か前にさかのぼってみたりだとかしてみたり、

トレーナーにちょっと聞いてみて「マッサージ来ている?」「来てます」、

「どう?」って聞いてみて「じゃあ休ませようかな」という。


大澤アナ:
なるほど。

井端:
やっぱり、そこのところの気持ちもそこで萎えてきますので、

体が動かない、気持ちも、「また1回リフレッシュで」って。

だけど若い選手に、吉川大幾というドラゴンズにいた選手に、

あえてちょっと怒り気味に言って、

「もういい!タクシーに乗って帰れ!」って言って(笑)

午前中で帰らせるというのはやりましたよね。

大澤アナ:
演技としてね?

井端:
だけど、こっちは本当に帰ってほしいので、

ケガされても嫌だし、

でもなんか帰って、のほほんとするよりかは、ちょっと考えて。


大澤アナ:
ピリッとした気持ちを持たせながら休ませると?

井端:
そうですね。

というのはよくやりましたので。

だけど、そういうのはできる落合英二さんとかは見られる方なんで、

愛のあるムチは打つんじゃないかと思いますけどね。


要請があと2,3日早ければ中日・井端弘和コーチが誕生していた!? “中日・立浪和義監督誕生へ”報道のあとオファーを待つが…?


井端弘和さん、小学生の時点で身長170センチを超えるホームランバッターになり「自分が清原2世だ!再来!」 → しかし…?


選手の休ませ方1つでも色々あるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 687 :TllM2ZGRmYT-wMT(118-105-108-249.area2a.commufa.jp)
    2022年1月25日 06:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我を隠す→成績下がる→取り返せなくなって発覚
    そりゃレギュラー剥奪とかにも繋がるんやから分かるけど
    結局誰も得しないんだよなぁ、去年の阿部や平田

    34
    3
    +31
    • 756 :Tg2ZxNDFjZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月25日 13:48
      >>687
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      離脱はなかったけど後出しジャンケンみたいに怪我してたって言ってたな周平も
      みんなベンチからの信頼はある選手なんだし若手の突き上げがあるわけでもなかったんだからちゃんと休んで欲しかった

      8
      0
      +8
  2. 740 :zIxN4MzdhNG-4MW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年1月25日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のドラゴンズに欠けてたのはそういう選手の状態を見られるコーチなんかな

    17
    0
    +17
  3. 955 :GY4MkOTlhND-2M2(fp8393388b.tkyc417.ap.nuro.jp)
    2022年1月25日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがの観察眼ですわ
    来年のオフが楽しみだぜ

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。