最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ「そう簡単にはいきませんから。でも僕は諦めませんよ。僕はしぶといですからね」 根尾昂選手の秋季キャンプでの成長を評価「このキャンプの成長の幅をもしグラフで表すとすれば根尾選手が1番伸びている」

根尾昂
根尾昂


■2021.11.26 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチ「そう簡単にはいきませんから。でも僕は諦めませんよ。僕はしぶといですからね」 根尾昂選手の秋季キャンプでの成長を評価「このキャンプの成長の幅をもしグラフで表すとすれば根尾選手が1番伸びている」




大澤アナ:
森野さんとお話していたことをちょっとご紹介しますと、

根尾選手の打てる形というのは森野さんは見えてきているんですよね?

森野コーチ:
はい。

行き着く先はね。

「こういう形だったら打てるんだろうな」というのは僕のイメージはあります。

でも彼が一緒のモノを見ているかといったら違うと思うんですよね。

だからそれをやっぱり春のキャンプとか、

これから照らし合わせながら作っていきたいなと思いますけどね。


大澤アナ:
2人でしっかり擦り合わせてというところになってきますども。

もちろん、そりゃ根尾選手自身でもやりたい形というのはあるだろうし、

目指す形というのはあるだろうし、

そこは森野さんと話し合ってですよね。

森野コーチ:
それはやっぱり話し合って、一緒に練習して、苦労しながらね(笑)

そう簡単にはいきませんから。

でも僕は諦めませんよ。


大澤アナ:
もちろん、もちろんですよ(笑)

まだ始まったばっかりです。

森野コーチ:
僕はしぶといですからね。


大澤アナ:
ただ、本当にこれラジオを聞いているみなさんにもお伝えしたいんですけど、

森野さんがちゃんと言っていたのは、

このキャンプの成長の幅をもしグラフで表すとすれば根尾選手が1番伸びている」とおっしゃっていましたね。

森野コーチ:
僕はそういうふうに思っています。

コツコツ基本から。

この基本の基をまず大事にというところから始めたので、

そういう部分では1番基本を教えられたのかなとは思います。


大澤アナ:
まだ例えば順番から言ったらまだ下のほうにいるかもしれないけれど、

グーンと伸びた幅はしっかり見せていたというキャンプだったんですね。

森野コーチ:
土台作りですから、

まずこの土台をね。


大澤アナ:
どうしても派手なほうに目が行きがちですけども。

森野コーチ:
「ボールが飛んだ」とかね。


大澤アナ:
そうそう(笑)

石川昂弥みたいにね、飛ばすと目立ちますけども、

ちゃんと根尾選手の土台は作りつつありますよという。

森野コーチ:
そうですね。

そこが1番大事ですから、野球はね。


中日・森野将彦コーチ「根尾の1年目、僕が一緒にやらせてもらった当時と正直変わっていないなという印象が11月のキャンプの初日。入ってきた時よりも良くないんじゃないかという感じが…」


中日・森野将彦コーチ「間違いなく言えるのは石川昂弥がホームランバッターというのは言えます。もう高さが違う」


森野コーチ、根尾選手と話し合って一緒に練習して苦労しながら二人三脚でコツコツと進んでいく構えです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 929 :TAxZ5ZWNmYj-2Yz(p7147067-ipngn32701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月28日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野さんが意外とリップサービス得意なことは分かった

    2
    13
    -11
  2. 935 :Dc2YiNzMzY2-0Mz(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年11月28日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前いたとき熱心に周平の居残り練習に付き合ってくれてたからな
    良いコーチを呼び戻してくれたと思ってるよ

    76
    1
    +75
    • 077 :jA2Z4NTg3YT-1Mj(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月28日 11:13
      >>935
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      練習に付き合ってくれるのと指導力云々は全く別物なので

      6
      30
      -24
  3. 938 :mJhMzYzcxMW-3ZW[p](pw126035208071.25.panda-world.ne.jp)
    2021年11月28日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の外野専念は使う意思かね
    黄金期を築くにはやっぱ高卒の柱が出てこないととは思うから根尾石川ほんま頼む

    90
    0
    +90
  4. 946 :jJhYyMzNjND-3N2(softbank060137141018.bbtec.net)
    2021年11月28日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は気分の良し悪しで言うことコロコロ変わるし機嫌が悪いと選手が悪い!俺は悪くない!って言い出すから何もせず黙っていて欲しい

    1
    12
    -11
  5. 020 :TE0MiNGNhND-5YT(ns3085223.ip-147-135-255.eu)
    2021年11月28日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野が根尾を中傷してるとか言ってたアホは息してる?w

    63
    17
    +46
    • 042 :jQwOmNGJiZG-4NW(118-106-250-165.hz.commufa.jp)
      2021年11月28日 09:32
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言い方で損をするタイプなんやろな……

      49
      2
      +47
      • 111 :2ZjOyMzNhMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2021年11月28日 12:20
        >>042
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森野は森野の思う根尾の理想形と立石の根尾に教えてるやり方が違うって感じをにおわせる話をこれまでもしてたから、結局成長してるしてないじゃなくて方向性の違いが大きいのだと思うわ
        そこをラジオでぶつけなくても良かっただけだよ

        33
        1
        +32
        • 235 :GZjM5M2NmZm-3OT(p21203-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
          2021年11月28日 18:43
          >>111
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いやー方向性が違うだけならここまでの低打率にはならんでしょ。
          やはりあまり成長していないってことだと思うよ。
          まず根尾の成績を見てから話をしような?

          5
          25
          -20
    • 065 :jQ1NiYjNhYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年11月28日 10:15
      >>020
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      良い点は良いと評価するし、悪い点は悪いと評価するだけのこと。
      発言が良くないときはファンからおかしいと指摘する声があがるけど、別に森野が悪人だと言ってるわけではない。
      ところで今回の発言も、自分が指導したらキャンプで一番伸びたと言ってるだけ。キャンプ開始時は自分の指導してた年より悪化してるという前回の発言とセット。

      23
      11
      +12
      • 099 :TMzNlZWY1ND-5YT(ns3168671.ip-51-178-130.eu)
        2021年11月28日 12:08
        >>065
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別にあなたのことを言ったわけじゃないんだけど…
        何か心当たりがあったのかな?w

        18
        21
        -3
  6. 025 :jlhZlMjQ1Y2-0Mz[p](pw126182196197.27.panda-world.ne.jp)
    2021年11月28日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田、根尾、石川のバッティングが覚醒したら来年の中日打線は別物になるな。

    シーズン終盤になると若手の起用、ドラフトだけが楽しみになるシーズンは十分すぎるくらい堪能したから勝ち負けでヒリヒリするシーズンをそろそろ期待したいです。

    62
    0
    +62
  7. 041 :WM5MyYjMwYj-2Yz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年11月28日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪と同じく黄金期中日の主力で、中日一筋で戦った選手だからね森野は
    中日を強くしたいという思いは人一倍強いと思うし、ここ2年解説者とはいえ外から見て色々勉強してきたと思う
    根尾のグラスラ時には「鳥肌が立った」とコメントしてたし、根尾には森野 石川にはノリ
    次期中日の主軸を担う選手を作りあげてほしい

    49
    1
    +48
  8. 047 :WRlMiMDg2MT-2OW(KD027086057025.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月28日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう来年で4年
    まだ基本の基、土台作りやってんの?
    今までのコーチなーにやってたんだよ?
    ほんとこのタイミングで政権変わって良かったわ
    まだ間に合う!根尾がんばれ!
    石川岡林根尾の成長が竜の未来への鍵だからな

    26
    36
    -10
    • 131 :Dg2MjZmRkMj-0ND(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2021年11月28日 12:56
      >>047
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大卒1年目より若いけど何か問題でもあるのか?

      36
      4
      +32
      • 138 :Dg0ZxZTJhY2-0Mz(p619233-ipngn8101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
        2021年11月28日 13:28
        >>131
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        他球団との選手供給のスピード感に差が、、、

        9
        11
        -2
  9. 049 :TJmY1MGY1Zj-wOT(118-106-30-207.area2b.commufa.jp)
    2021年11月28日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までのコーチは何をしとったんや
    ・・・

    28
    3
    +25
    • 132 :Dg2MjZmRkMj-0ND(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2021年11月28日 12:56
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森野も今までのコーチに含まれてるんだけど

      30
      1
      +29
      • 238 :GZjM5M2NmZm-3OT(p21203-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
        2021年11月28日 18:45
        >>132
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森野は最初の1年だけでしょ。
        他の2年は無視かい?
        アンチ森野はどうしようもないね。

        9
        11
        -2
  10. 061 :jQ1NiYjNhYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月28日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野の発言自体は話半分に聞くけど、バットの通り道の確認とか、丁寧に根尾に指導しているのは伝わってくる。
    森野が一番熱心に指導してるのが根尾なんじゃないかな?

    49
    0
    +49
  11. 085 :TljOkMGE3Yj-5M2(p772048-ipngn200506gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月28日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん頑張って来期は
    ワクワクさせてください

    38
    1
    +37
  12. 090 :zRmM2MTc0MW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年11月28日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目タマスタでバックスクリーン弾を打った時に「パワーヒッターじゃないけれど、あれだけ速いスイングをすれば飛ぶ プロでもあまり見た事がない(自分とは)レベルが違う」と褒めちぎっていた森野が、2年後解説している自分の目の前で、満塁ホームラン打つ瞬間を見るとか偶然だけど凄い!(もう1人は中3の時ナゴ球で投げてた時に、他の選手と観に来ていた岩瀬)その森野がまたコーチをやるのも何かの縁なのかなぁ…
    この前は酷評されていたコーチに、キャンプで1番伸びたと言ってくれたんなら来年が楽しみ!ミスタースリーラン2世をノリ+森野の融合で育てて欲しい!

    35
    0
    +35
  13. 093 :Dk0YyNjNkND-5YT(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月28日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさに『啐啄同時』・・・根尾選手、来季こそは殻を破って大きく羽ばたいてください。期待してます。

    26
    0
    +26
  14. 165 :zNiZ2NzBiYj-2Yz(180-199-52-119.area7a.commufa.jp)
    2021年11月28日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか、普通に嬉しいな。
    頑張ってる根尾をきちんと見てくれてると思うとね。よろしくお願いします。

    32
    0
    +32
    • 239 :GZjM5M2NmZm-3OT(p21203-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年11月28日 18:47
      >>165
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局森野は物事をフラットに見て正直に発言してるだけだと思う。
      言い方がどうとか言ってる奴は相当な温室育ちなんやろうね。

      19
      8
      +11
      • 412 :jVkMhNzg5ZG-4NW(118-106-250-165.hz.commufa.jp)
        2021年11月29日 09:52
        >>239
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        物をズケズケ表現も選ばずに言う方がよっぽど「温室育ち」だよ^^

        5
        6
        -1
        • 496 :WYxOwMDY4Zm-3OT(p21203-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
          2021年11月29日 14:41
          >>412
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いや全然意味が繋がりません。
          その根拠を示してもらっていいかな?

          3
          3
          0
  15. 185 :DdhNkYjdjND-yNz(p0282823-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月28日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本シリーズ、ヤクルト打線を見てて気が付いたのは、中心打者の打撃フォーム、特に構えがピタッと決まり、トップの形とタイミングがこれまたピタッと決まっている点。とりわけ塩見、山田、村上。ピタッと決まった構えから、トップと切り返しまで全く無駄な動きが無くタイミングが合い、最短で前めのポイントまでコンパクトに強く振り抜く!あの打撃の形なら、逆に球を捉えない確率は低いと思う。根尾が1年前、場外ホームランを打った時の打撃の形が正にあれなんだよな。。イチローもいっている「毎日の積み重ねだけが、高みに到達出来る手段」。森野コーチのいう基本を日々積み重ね、全てのメカニックを整合させミート技術を構築し、そこから徐々に長打力を上げ、安定して良い打撃の形を再現して欲しい。率も上げつつ、HRも10~20本は打てると思う。頑張れ根尾とコーチ陣!

    35
    0
    +35
    • 337 :GJhY3MDg0OD-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)
      2021年11月29日 01:05
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年一本とはいえナゴドでぶちこんでるんだから才能はある訳だしな!

      24
      1
      +23
      • 497 :WYxOwMDY4Zm-3OT(p21203-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
        2021年11月29日 14:42
        >>337
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ナゴドで一本打っただけで幸せな奴やの~

        1
        13
        -12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。