最近の人気記事



Q.森野コーチ的に秋季キャンプは何点? 中日・森野将彦コーチ「僕、厳しいこと言いそうでしょ?本当に100点。ドラゴンズも捨てたもんじゃないなというふうには思いましたよね」

森野
森野


■2021.11.26 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
Q.森野コーチ的に秋季キャンプは何点? 中日・森野将彦コーチ「僕、厳しいこと言いそうでしょ?本当に100点。ドラゴンズも捨てたもんじゃないなというふうには思いましたよね」




『中日ドラゴンズ秋季キャンプについて』

大澤アナ:
森野さん、立浪監督が秋季キャンプを「100点」というふうに採点しておりました。

実際に一人ひとりを採点するべきものであって全体ってなかなか森野さんもできないと思うんですが。

お便り「Q.今回の秋季キャンプ、何点ぐらいの評価ですか?

お便り「Q.森野コーチ的に、このキャンプに採点を付けるとしたら何点ですか?

森野コーチ:
僕ですか?

僕、厳しいこと言いそうでしょ?


大澤アナ:
言いそう。

森野コーチ:
僕ね、本当に100点、逆に。


大澤アナ:
ええ~っ!?

ああ、そうですか。

森野コーチ:
ビックリした。

逆にここまでできるというのは。


大澤アナ:
「ここまでできる」というのは森野さん、

具体的にどういう意味なんですか?

森野コーチ:
「野球やっていなかったんだろうな、練習やっていなかったんだろうな」という選手の塊だと思っていたんですね。

そういう目で「この練習ついてこれるかな?」とか「これだけ打たせたら大丈夫かな?」なんて見ながら見ながらこうやっていたら、

誰もケガをしないし、

本当に一生懸命やってくれているというところが100点なのかなというのはありますよね。


大澤アナ:
森野さんはもうちょっと言葉は悪いですけど「できない」と思っていたわけですね。

森野コーチ:
できないと思っていました(笑)

大澤アナ:
(笑)

ところが、できた?

森野コーチ:
できたというか、

本当に荒木さんに野手のほうのメニューを監督も任せたみたいなんですけど、ある程度。

僕もそのメニューを「じゃあバッティングどうしたらいい?」と荒木さんのほうから、

「こうしたいですね、今後打たせたいですね、これ大丈夫ですかね」というような感じでメニューを組んだんですけど、

へっちゃらですもんね。


大澤アナ:
確かに。

ちょっと興味を持ったんですけども、

メニューはどうやって決めるんですか?

森野コーチ:
もうだから基礎練習ですね。

今回の場合は何をやらせたいかと。

「守る」と「打つ」しかしないということなので、

「打つ」なら量しかないですし、量を打つなら時間がかかる。

そういうふうになるじゃないですか。

それが本当に序盤から中盤・後半にかかって量が増えていってるんですよ。

「もっとできる、もっとできる」というので増えていった中でも、

誰も脱落することなく、

しっかりとした意識高くやってくれているという選手が多かったので、

やっぱりこういう若手がいるというのは、

ドラゴンズも捨てたもんじゃないなというふうには思いましたよね。


Q.例えば中村紀洋コーチと逆なことを教えてたら選手は迷っちゃう、これは良くないですよね? 中日・森野将彦コーチ「絶対しません、それは」


中日・三好大倫選手が立浪和義監督ら首脳陣の目に留まった理由とは…? 森野将彦コーチ「こちらのイメージを作り上げていった時に彼は全てこなしていくんですよね」


森野コーチの秋季キャンプ採点は「100点」でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 919 :mFmZhNzFiYj-2Yz[p](pw126182198124.27.panda-world.ne.jp)
    2021年11月28日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のヤクルトさん見てて本当に優勝したいって気持ちが強まった。来年こそは期待していいんですか?

    74
    1
    +73
  2. 920 :WZjOlYThmY2-0Mz(flh2-133-201-226-193.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月28日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチやりたかったってのが滲み出てる
    それだけに外されたの悔しかったんだろうな

    61
    1
    +60
  3. 921 :DExY2YTA3YT-kYT(208.209.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年11月28日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんが100って言ってたから、100以外は無いよねw

    57
    1
    +56
  4. 922 :2EyN2ODc2ND-5YT(p3082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月28日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    序盤から4勤1休とかなりハードな練習で、野手陣けが人0は正直びっくりした

    なんかドラゴンズって、若手中堅問わず大事なとこで怪我しちゃうイメージだったけど、きっちり基礎練習やっていけば体力ついて強い練習でもへこたれなくなるって、選手たちも改めて認識できたいいキャンプだったんじゃないかな?

    77
    0
    +77
  5. 923 :jVlO4NDQ4Yj-2Yz(122-222-101-48.aichi.ap.gmo-isp.jp)
    2021年11月28日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    if物語
    森野「75点でした」
    パァン!「森野ちょっと」


    森野「訂正します!!!100点のキャンプでした!!」
    パァン!「」

    9
    30
    -21
  6. 924 :jVlO4NDQ4Yj-2Yz(122-222-101-48.aichi.ap.gmo-isp.jp)
    2021年11月28日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    if物語
    森野「75点でした」
    パァン!「森野ちょっと」


    森野「訂正します!!!100点のキャンプでした!!」
    パァン!「<●><●>」

    11
    30
    -19
    • 925 :jVlO4NDQ4Yj-2Yz(122-222-101-48.aichi.ap.gmo-isp.jp)
      2021年11月28日 00:16
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ間違い

      1
      10
      -9
  7. 926 :zI5ZkNmY1Yj-2Yz(KD106163077157.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月28日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待してええんか??

    32
    0
    +32
  8. 930 :zI3O4NzRkMG-0N2(119-63-115-24.catv.tees.ne.jp)
    2021年11月28日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野らしいや

    11
    0
    +11
  9. 931 :GM2NlMjBmNT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月28日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は何でも良いから遠くに飛ばす選手をくれって言ってたから石川鵜飼ブライトがいるのはニコニコやろな

    26
    0
    +26
  10. 934 :TU3MwMDFjNj-1ZW(h061-211-140-057.user.starcat.ne.jp)
    2021年11月28日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我せずに終えれたってのが本当に大きいと思う
    練習量増やして怪我人が増えたら元も子もないけど怪我人0なら練習量アップはプラスでしかない
    この調子で春キャンプも離脱者0でシーズンを迎えることができたら本当に期待しちゃうかも

    38
    1
    +37
  11. 992 :GY4NwYmU5Mz-2Mz(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月28日 05:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合してないから当然100

    1
    11
    -10
  12. 004 :TA2Z3ZWNhNj-0MD(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
    2021年11月28日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは期待大

    12
    0
    +12
  13. 128 :WM1MmYzk1Y2-0Mz(KD111096023205.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月28日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    久しぶりに激アツな日本シリーズを見せてもらって、オリックスとヤクルトのファンに心の底から羨ましいと思いました。
    来年、本気で楽しみです。
    監督変わって応援歌復活とかもあったりするのかな?

    8
    0
    +8
  14. 525 :mE4YlM2U1M2-hOD(115-38-9-235.area1a.commufa.jp)
    2021年11月29日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野がここまで言うのだから来年は期待して良いのだろうか?

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。