最近の人気記事



中日・石川昂弥、ウエイトトレーニングをあえてやめる“脱・筋トレ”は中村紀洋コーチ&立浪和義監督から言われて始めていた

中村紀洋
中村紀洋


■2021.11.26 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・石川昂弥、ウエイトトレーニングをあえてやめる“脱・筋トレ”は中村紀洋コーチ&立浪和義監督から言われて始めていた




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート / 中日・石川昂弥選手について』

宮部アナ:
石川昂弥選手、バッティングに関しては、

「フォームのポイントをちょっと教えてください」と言ったら、

 石川昂弥:
 5つあります。

 手を動かして、しっかりタイミングを取ること。

立浪監督も言っていますね。

 石川昂弥:
 体を前に突っ込まない。

 3つ目、ボールを捉えるポイントを近すぎない。


もともと東邦の時から近く近くに呼び込んでパチーンと内角捌くのもお見事なんですけども、

やっぱりプロのボールに対しては近すぎない。

 石川昂弥:
 右手の意識。

 最後5つ目、左膝を少し入れて打つ。


と言っていましたね。

そのポイントを抑えながらもう1つがウエイトトレーニングは今あえてやめています。


■2021.11.27 中日スポーツ

【中日】石川昂、中村紀コーチから伝授された成功への5カ条+1…技術以外は「脱・筋トレ」の教え
中日・石川昂弥、ウエイトトレーニングをあえてやめる“脱・筋トレ”は中村紀洋コーチ&立浪和義監督から言われて始めていた

 「タイミングを取る時の手の動きがまず一つ。打つ時に体が前に突っ込むので、それをなくすこと。加えて、ポイントが元々近いので、中に入れないように前で打つ。さらに、右手の意識。最後は、下半身は膝を内側に入れるようにしているので意識したい

 整理された内容をスラスラ語る。「手の動きが少しつかめたと言うか、後半になってから『こういう感じかな』というのが分かったのが良かったです」。強化指定選手として守備に打撃にフル回転した。

 中村紀コーチとの出会いは何よりの宝物。低めに対して『すくう』でも『拾う』でもなく、『上からボールを潰すイメージ』という感覚がはまった。左翼後方の防球ネットを越える飛球を放つのは日常茶飯事。最終クールは、同コーチは所用のため不在。ラインを交換して、打撃動画を送信する形でのレッスンを続けていたという。

 「+1」、技術以外のアドバイスは脱・筋トレ。入団前、1年前は筋力トレーニングに明け暮れた。中村紀コーチ、立浪監督に言われて方針転換した「ケガの理由かもしれない、と伝えられました。やらなくなってからも飛距離は変わらないですし、むしろ飛ぶようになった。もともとやるタイプじゃなかったのもあります」。

記事全文を読む

中日・石川昂弥「今まで教えてもらったことがないことですごく新鮮だった。今までやってきたことと真逆でびっくり」 中村紀洋コーチが秋季キャンプ初日から“ノリ流”指導!!!


中日・中村紀洋コーチ、石川昂弥にデッドボール対策のアドバイスも!「今までベースにかなり近づいていた。デッドボールも当たってケガをしていた」


バッティングの意識から体作りまで、中村紀洋コーチのアドバイスもあり大きく方向転換です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 862 :GRjMkM2M1YT-lYT(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年11月27日 19:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体大きくするのって結局良いのか悪いのかわからん。
    柳田は体重落としたらパフォーマンス上がったって言ってたし、新庄は清宮にキレを出すため減量指令を出した。

    23
    2
    +21
    • 869 :mRmNwODdlYj-2Yz(pool-206-15.aitai.ne.jp)
      2021年11月27日 20:07
      >>862
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶん一定以上あれば十分てことよね
      重すぎて怪我してもあかんし

      25
      0
      +25
    • 872 :WFlMmMzJkMj-0ND(p782193-ipngn200507gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年11月27日 20:24
      >>862
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      筋肉量と筋肉の質と身長と骨の丈夫さと色々合わさったところでベスト体重を見つけないとね
      高松や根尾や岡林なんかは増量したら調子良くなったって話してたし逆に平田や田島なんかは減量したらパフォーマンス上がったし
      そういうのを見るトレーナーも必要だと思う

      19
      0
      +19
    • 053 :DkxZlMGYwND-5YT(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
      2021年11月28日 09:52
      >>862
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      イチロー氏と稲葉氏の対談でイチロー氏が言ってたことが正解だと思います。要は
      「人にはそれぞれ合った体のバランスがある。体をデカくしたい気持ちはわかるが
      筋肉の重さに関節がついていかなくなる」ってことですね
      今年の周平とかがウエイトをデカくして動きが鈍くなったのもわかりやすいかな

      5
      0
      +5
      • 188 :jQ5ZwYTlmZm-2Nm(global221-132-112.aitai.ne.jp)
        2021年11月28日 16:55
        >>053
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        僕もこの理論に同感
        すごく160センチでも100キロになるくらい筋肉付けられる関節の人もいれば190センチあっても100キロ超える筋肉を付けられない関節の人もいる
        ベスト体重は確実にある

        4
        0
        +4
  2. 863 :mRkZzMTVkND-5YT(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年11月27日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打打つには筋肉は大事だけど付けすぎると体重が増えて守備や走塁に影響が出る
    難しいところ

    19
    0
    +19
  3. 867 :GU3MzOTFkNz-5MG(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年11月27日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々メジャーを真似して日本でもウエイトトレーニングが盛んになったが、そのメジャーが過度なウエイトトレーニングは良くないって方向に既になってるからね
    まだまだ身体ができてない選手がウエイトを取り入れるのはもちろんありだけど、石川のように既にある程度飛ばせる選手が筋力量アップから柔軟性重視にシフトするのは自然な流れだね

    23
    0
    +23
  4. 870 :WY3ZyYTNiND-xYj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月27日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度の筋肉は必要だけど、当たり前だが必要以上につける意味はないし、短期間で急激につけすぎるのも問題があるって事だろうね

    15
    0
    +15
  5. 887 :jY4ZkNjk0ND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年11月27日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の「左膝を少し入れる」って工程で膝に負担がかかり過ぎないようにするための筋トレ制限令かしら?

    0
    0
    0
  6. 892 :jM3O0NmJkMD-1Zj(dcm2-125-193-35-69.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月27日 21:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの程度付けるべきかは骨格に依るんだような。大谷君は規格外のデカさだから、筋肉の鎧を纏っても問題なかったと。

    4
    0
    +4
  7. 895 :2VlNzMDA3ND-5YT(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月27日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川みたいに二十歳かそこらでチーム一番といってもいいくらいのガタイがあるからこそこれ以上の筋トレは必要無いって話であって
    他の若い選手はしっかり筋トレしてパワーをつけてほしい
    野球やる動作で体を作るって落合時代からよく聞いたけど、それを続けて20年近いけどその間に20本打った選手すらほとんどいないんだから

    5
    0
    +5
  8. 755 :jlmN5N2E4Yj-wNW(p758076-ipngn200504gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月25日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんにもアドバイスしてくれ
    ノリコーチ
    根尾は力抜けば打てるぞ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。