最近の人気記事



中日・石川昂弥「今まで教えてもらったことがないことですごく新鮮だった。今までやってきたことと真逆でびっくり」 中村紀洋コーチが秋季キャンプ初日から“ノリ流”指導!!!

中村紀洋
中村紀洋


■2021.11.04 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・石川昂弥「今まで教えてもらったことがないことですごく新鮮だった。今までやってきたことと真逆でびっくり」 中村紀洋コーチが秋季キャンプ初日から“ノリ流”指導!!!




『中日ドラゴンズ 秋季キャンプレポート』

榊原アナ:
中村紀洋コーチ、石川昂弥選手が早速ですね、

 石川昂弥:
 教えてもらったことのないことを教わった。


と。

西村アナ:
なんせ中村紀洋コーチは「石川昂弥を育ててくれ」と立浪監督に言われて、

いわば特命大使なわけですよね。

榊原アナ:
そうですね。

早速、そういったことを教わってビックリと。

中村紀洋コーチも今日取材に応じてくれたんですが、

第一声がですね、印象を我々は伺うんですが、

 中村紀洋コーチ:
 何よりもあの体、凄いね。

 自分が2年目,3年目の時とは全然違う。


というふうに中村紀洋コーチもまず体付きから入りましたね。

その教えてもらったことのないことということなんですけども、

これまで石川選手、下半身と手だったら、やっぱり下半身を意識していたそうなんですよ。

我々、素人でもバッティングは下半身が大事だというのはなんとなく分かることですよね。

ただ、この中村紀洋コーチは逆にして、手のほうに意識を持とうと。

言うなれば2:8だったのが逆にして手8:足2ぐらいという意識をさせたと。

そしたらどんどんフリーの最初と最後で打球も違ってきたし、石川選手本人も、

 石川昂弥:
 やってみて感覚が良かった。

 これを継続していきたい。


という。

早速、初日からテコ入れが入りましたね。

西村アナ:
吉見さん、これピッチャーに簡単になぞられるわけにはいかないと思うんですけど、

ピッチャーも「下半身を動かして下半身で投げろ」といわれるところを、

言わば「手投げしていいよ、上半身だけでエイッと投げちゃっていいよ」というふうに、

急にそれぐらい抜本的に違うことを言われる。

これ選手にするとビックリしますよね。

吉見:
でも新しい発見があったということを言っているので、

なんて言えばいいのか分からないですけど、

やっぱり手始動でタイミングが合う人もいると思うんですよ。

手だけじゃないと思うんですよ。

手を8割とおっしゃったと思うんですけど、手だけで打つということではなくて手を始動で。


西村アナ:
リズムの取り方とか体重移動の中でどこを起点にするかとか、

そういうことを含めた時に下半身ばっかりで今まで考えていたのをちょっと力を緩めるというか、

気持ちを緩めるためにも違うところに。

吉見:
ちょっと手から動いてみようとか。


榊原アナ:
これ中村紀洋コーチ自身もそう言っていまして、

 中村紀洋コーチ:
 手を使うことで足も使えるようになる。


と。

要はどちらに比率を置くか、比率を高めるかということで、

中村紀洋“選手”はそれがしっくりきた時期があって、そういう打撃理論を持っていらっしゃるということで。

どうやったら確率よく飛ばせるか、

石川昂弥はネットを超えるパワーはあるんですが、

その打球が飛ぶ確率を高めるために、より確率を高めるバッティングフォームをということで、

今日そういうアドバイスが1つあったようです。

西村アナ:
色々な方法で、色々な候補というのを探す中で、

ちょっと違うことをやってみようよというのが今日のまず第一歩だったということですね。

榊原アナ:
中村紀洋さん本人も、

 中村紀洋コーチ:
 決して強制ではないから。

 今日こうやってやってみて、

 それで結局、元に戻るのもよしだし、

 これが良いから続けていこうというのもよし。


ということで、新たな可能性ですね。

■2021.11.04 スポーツ報知

【中日】“ノリ流”指導に石川昂弥「今までやっていたことと真逆でびっくり」 秋季キャンプ初日
中日・石川昂弥「今まで教えてもらったことがないことですごく新鮮だった。今までやってきたことと真逆でびっくり」 中村紀洋コーチが秋季キャンプ初日から“ノリ流”指導!!!

 そばで見守ったのは、立浪監督から「石川を育てて欲しい」と託された中村紀洋打撃コーチ。同コーチも「今日は教えず、見るだけだったんですけど・・・」と言いながら、気づけば石川昂に身ぶり手ぶりで“ノリ流”アドバイス。特にスクエアで打席に立っていたところを「クロス気味」にし、死球防止を伝授。さらに、下半身を意識するのではなく「手(上半身)を意識して振れ」と、気づきを与えた。

 石川昂は個別練習でも柵越えを連発し、この日は2発も場外へ打球をかっ飛ばした。背番号2は「今まで教えてもらったことがないことですごく新鮮だった。(手を意識するのは)今までやってきたことと真逆でびっくり。今日教えてもらったことをキャンプの最後、12月、来年の1月としっかり継続して、バットを振りたい」と意気込んだ。

記事全文を読む

中日・石川昂弥、ナゴヤ球場で驚愕の場外ホームラン!!! レフトスタンド後方、巨大なネットのさらに上を越え…「ガシャーン」!?


CBC・若狭敬一アナ「石川昂弥選手にセカンドあるいは外野を練習させることは秋のキャンプでありますか?」 中日・立浪和義新監督「本当に打つことが凄く良いなというふうに感じれば、そういう選択肢も当然出てくると思います」


秋季キャンプ初日から場外弾を放った石川昂弥選手。中村紀洋コーチにさっそく指導してもらったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 927 :GY1NhNmFjND-lM2(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月5日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで安易に今までの指導者批判に繋げようとする人間もいるだろうけれど、今の石川を形作ってるのも今までの指導者さん達。面白いところは鈴木誠也すら持ってない引き出しをノリさんが持っているというところ。

    77
    5
    +72
    • 956 :WNlMlODI5YT-5ZD(softbank126224081199.bbtec.net)
      2021年11月5日 01:29
      >>927
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川くんは一年目の春キャンプのフリー打撃から凄かったから
      というかあの時が一番衝撃だった

      4
      27
      -23
  2. 928 :WVlZjODJhYj-2Yz(M014012007001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月5日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜呑みにするんじゃなくて
    自分の頭で考えて取捨選択しないと破滅する

    38
    5
    +33
  3. 929 :DE4N1Yjg0NG-hYj(pc136147.ztv.ne.jp)
    2021年11月5日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手応え感じているようで嬉しい。ノリさんも柔軟なご指導で良いですね。たくさん吸収して来年は暴れてほしいね。

    59
    0
    +59
  4. 935 :TJjMzN2IyND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ真逆なんだな
    明らかに2軍のコーチとタイプあって無いから当たり前だけど
    昔昌さんとかもやってたらしい留学制度とか復活できんのかなー

    0
    12
    -12
  5. 937 :TQwYwMWM4ND-xYj(KD106159237227.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月5日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村ノリは信用していい人材だと思っているので二年は何があろうと何も言わないと決めてる

    51
    1
    +50
  6. 940 :2I1NwYTY3NG-hNW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月5日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさん一軍だし、土井さんとか田代さんみたいな右打者育て名人が二軍にいて欲しい
    この5年ほどのドラフト見ても、育てたって実績がないんだよね
    選手も結果が全てだけど、コーチも実績が全てだと思う

    35
    0
    +35
  7. 941 :DM1M2OWZkND-lM2(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月5日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    死球対策伝授もありがたい
    強打者はボール覚悟でインコース攻めされるし本当に危ない

    57
    1
    +56
  8. 944 :DMwO3YzdjMT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月5日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の存在が最大の死球対策だよ

    36
    0
    +36
  9. 946 :2VmNmYmU1Nz-4YT(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年11月5日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引き出しは増やすが強制はしない。いい感覚が掴めそうなら続けていこう。…これは白ノリですわ
    立浪監督がノリさんに石川を任せたのは秋春とケガなく乗り越えれば上で使うぞってメッセージだと勝手に解釈してるのでがんばって乗り越えてくれよな

    52
    1
    +51
  10. 948 :WJhZxM2UwZD-mMD(14-132-229-229.area4a.commufa.jp)
    2021年11月5日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろんなコーチに教わる内容、実戦で得た経験から取捨選択してモノにして自分なりの型を身につけていく訳だから特に若手の間に多様な理論や視点や情報に触れておくに越した事はない 結局自分の身体、自分の脳に合うかどうかを判断できるのも本人だけだしそこをクリアして現役時代に栄光を掴んだ首脳陣なら上手く導いてくれる…でしょう…と信じるしかない

    19
    1
    +18
  11. 972 :mJkO3NGYwNG-hYj(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
    2021年11月5日 03:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強制ではない。元に戻るもよし、続けるもよし。有能の匂いしかしない。

    31
    0
    +31
  12. 973 :mI5MjNWFmND-lM2(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通、バッティングは下半身の「ワレ」「タメ」をしっかり作れと意識させられけど、「手(上半身)を意識して振れ」と言われればある意味新鮮ですよね。石川選手の場合、ホームランを打とうと意識するあまり下半身に力(意識)が入り過ぎて逆にバットの振りが遅れがちになり微妙に差し込まれるような傾向になっているということなのかな?

    19
    1
    +18
  13. 975 :jhlM1YzhmND-hYm(softbank126023185072.bbtec.net)
    2021年11月5日 04:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手を意識する事で打ち出した時に下半身と一緒に動かないようにすれば
    自然と割れができるってことかな?
    和田さんみたいに手が残ってれば崩されても拾えるし

    19
    0
    +19
  14. 977 :zM4MlZjJmNG-hYj(softbank126034232175.bbtec.net)
    2021年11月5日 05:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か落合も武井壮の番組でバッティングは手から始動って言ってたな。体から始動してたら間に合わないと。

    21
    0
    +21
  15. 987 :jZjNlZWU1YT-1Mj(softbank060068065110.bbtec.net)
    2021年11月5日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は、予備動作として手から始動と言ってましたよね。

    13
    0
    +13
  16. 990 :2VkMjZGFiZT-yZj(61-26-63-219.rev.home.ne.jp)
    2021年11月5日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    到達点が同じでも、人によって感覚が違うから、しっくり来る来ない、いろんな言い方があるのだと思う。しっくり来なかったらやめろという指導良いと思う。
    石川だけじゃなく、左だけど周平とか根尾とか含めて全員ノリさんに見てほしいな。

    16
    0
    +16
    • 023 :GMzO0YjRlYT-1YT(p6865125-ipngn29201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年11月5日 09:53
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう、根尾をどうみているのか、根尾にどういう指導をするのかとても興味がある

      11
      0
      +11
      • 034 :zA5Z5Y2M1ND-hMW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年11月5日 10:54
        >>023
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中スポの4日夕方のニュース配信だと、石川は柵越え本数について触れられてるけど、根尾は「根尾は70スイングし、右中間に打球を運んだ」としかないから、まずは鋭いライナーを打たせに行ってるのかなあと

        6
        0
        +6
    • 053 :DBmYzNTQyMW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
      2021年11月5日 11:47
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      燃えドラchや東スポの写真に根尾君にノリが直接アドバイスしている姿が写っているよ

      4
      0
      +4
  17. 991 :jMxY3MzM2NG-hYj(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年11月5日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手にあった指導をしてるだけだと思うな。石川はポイントが近く差し込まれがち。だから手を少し早く始動していくって指導じゃない?下半身が使えてない選手には別の指導するでしょ。

    17
    0
    +17
  18. 006 :DA2O5MmMxNG-hYj(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんの指導受け続けるためにずっと一軍のにおらにゃならんなぁ!

    11
    0
    +11
    • 546 :2Y3MyMzIzND-hYm(p1109134-ipngn200508kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
      2021年11月6日 13:09
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファームに落ちて、波留が今までと同じ指導したらどうなるんだろうと心配になる。
      >今までと真逆

      0
      0
      0
  19. 014 :2Y3YjMDljND-zZT(p2758239-ipngn200907osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すでに下半身は土台ができてるから
    手を意識しろって言えるんだと思う。

    9
    0
    +9
  20. 017 :TBhN4MWI5Nj-1ZW(CF210255070025.cims.jp)
    2021年11月5日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当然打撃優先の指導になるだろうけど、ノリさん三塁守備の名手だったからそのうち守備のアドバイスも受けられたら良いわね。荒木コーチは三塁経験はあまりないだろうし。

    15
    0
    +15
  21. 030 :zA5Z5Y2M1ND-hMW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月5日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村紀は石川を見て「下半身からいい体」(スポニチ)と褒めていた
    砂上の楼閣はかんたんに崩れるが、基礎工事バッチリの石川ならその上に天守閣を建てるにはうってつけ
    この2年下半身強化に取り組んできた旧2軍での指導や、鈴木誠也との自主トレも奏功しているということなんじゃないかな

    13
    0
    +13
  22. 050 :GM4ZhYjQ4ND-lM2(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年11月5日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんのバッティングフォームも手から動いてるイメージだったなあ

    1
    0
    +1
  23. 196 :TliZyNTU0ND-lM2(180-196-234-74.area3b.commufa.jp)
    2021年11月5日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボクシングの村田諒太も強いパンチの打ち方として
    手から動けとYouTubeで解説してるな

    0
    0
    0
    • 278 :jMxY3MzM2NG-hYj(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
      2021年11月5日 20:39
      >>196
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井上尚弥は下半身からだけどね。あれは軽量級と中量級でアプローチが違う。軽量級は踏み込みのスピードがないと何もできない。

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。