最近の人気記事



中日・根尾昂は内野守備につく時、普通の選手とは違う動きをする その理由とは…?



■2020.04.05 スポスタ魂

─開幕が待ち遠しいプロ野球。そこで今日のスポスタは野球観戦が10倍楽しくなる選手の小さな癖や意外な素顔を大公開! それを教えてくれるのは1年中選手の傍らに張り付く、この人達! それは…新聞社のドラゴンズ担当記者、通称「ドラ番」! 選手や監督を追い続ける新聞記者を直撃! ドラ番ならではの貴重な情報を聞き出した。
中日・根尾昂は内野守備につく時、普通の選手とは違う動きをする その理由とは…?

─中日スポーツのドラ番が知る根尾の㊙情報。教えてくれたのはドラ番歴7年の川本記者。沖縄キャンプの取材中に気付いたとっておきの情報があるという。

川本記者:
根尾選手です。

彼、凄く丁寧な選手なんです。


─丁寧な選手とは? 一体どういうことなのか? 確かに根尾は選手の中でもインタビューなどに丁寧に答える印象はある。川本記者、根尾は礼儀正しいということですか?

川本記者:
ショート、セカンドを守りに行く時はグラウンドの外側から定位置についたり、

グラウンドのコンディションも丁寧に扱う為に外から入って外から出る。


─1塁ベンチから飛び出した根尾の目的地はショート。ところが一直線には向かわず、わざわざファーストを越え、土と芝生との境界線を走っていく。川本記者はこの根尾の行動に気がついたという。普通、セカンドやショートの選手がポジションにつく時はマウンドの横を通り最短距離で向かのが一般的なのだが…
中日・根尾昂は内野守備につく時、普通の選手とは違う動きをする その理由とは…?
(GIF)

川本記者:
彼は高校野球、春・夏連覇しているくらいなんで、

どうしても1日に何試合もすると甲子園の土がだんだん掘れていくっていうのも知ってて。


─負けたら終わりの高校野球で1つのエラーは致命的になる。そんな甲子園で春、夏連覇した根尾は少しでもグラウンドが荒れないようにしているのでは?という。その真相を本人に聞いてみた。

根尾:
なるべく足を踏み入れないように。

はい。

それだけイレギュラーとか不規則な打球に繋がるんで、

自分だけじゃなくて周りの選手にも綺麗なグラウンドで出来たほうが間違いなく、

守備だけじゃなくて走塁とか色々なところにも繋がってくると思うので、

そこは徹底してやっています。


─リスクを減らすために?

根尾:
それが1番です。
中日・根尾昂は内野守備につく時、普通の選手とは違う動きをする その理由とは…?


これを知れば中日・福田永将選手の好不調が分かる!? 構えの秘密…


「自分だけじゃなくて周りの選手にも綺麗なグラウンドで」という、その考えがもう最高にカッコいいですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 851 :zU2NkNzNk-0Zj
    2020年4月10日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾みたいな賢い子がやってると何か訳があるんだなと思うけど、
    入団したての頃の平田がやってたら、アイツ守備位置間違えたなと思われる。

    81
    1
    +80
    • 855 :DBlYjOWNi-0ZG
      2020年4月10日 01:30
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球をする上での賢さは平田の方が上だけどね
      根尾が優れてるのは学業や一般社会に必要な賢さだよね

      39
      28
      +11
      • 856 :DMwOiZWQ0-yM2
        2020年4月10日 01:34
        >>855
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾くんは今それをたっぷり吸収してるところだもんね

        63
        1
        +62
    • 874 :DRjM0MmY2-2NW
      2020年4月10日 07:45
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分は逆にエラーが多すぎる根尾がやってると効果あるのかなぁ
      って思ってしまった
      逆に守備範囲が広くてエラーが少ない平田がやってると意味あるんだろうなって思う
      入団したてで比較しても、1年目根尾のエラー数みるに気持ちの問題が1番大きいのかもね

      6
      72
      -66
      • 886 :TFkO1M2Fm-5ND
        2020年4月10日 08:18
        >>874
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや、エラーが多いからこそは少しでも減らすためにやってんやら?

        29
        4
        +25
        • 891 :DRjM0MmY2-2NW
          2020年4月10日 08:29
          >>886
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あー、なるほど
          量が少しは減った上であの数だったのか
          想像力が足りなかったわ
          サンクス

          3
          75
          -72
          • 950 :jYyM3MTEx-0YT[d]
            2020年4月10日 13:07
            >>891
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            おい、>>894がわざわざデータ出してくれたぞ
            何か言ってみろや
            まさかただの印象で偉そうなこと抜かしてたんじゃないよなあ??

            8
            0
            +8
      • 894 :2ZkNjODc5-lNT
        2020年4月10日 08:32
        >>874
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾の守備の上手い下手は置いておいて、根尾の失策数が多すぎるって風潮が全くわからない
        2018年の根尾同期ショートの失策数は
        根尾24、小幡22、宜保22、小園19
        守備機会や出場試合数が違うから守備率で比較しても根尾は平均的な.949

        今や守備評価の高い三ツ俣でも2018年に二軍で守備率.946で18失策(三ツ俣の1年目は二軍で27失策)

        70
        0
        +70
        • 080 :TM1O1OWY3-5OD
          2020年4月11日 00:20
          >>894
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          これ
          忘れてるかもだけど根尾は高校時代は投手もやってたし、今だって外野もやっている。そんな中難しいショートにチャレンジしてこれって結構すごいことだと思う。

          16
          1
          +15
    • 021 :zU1NmYzky-yNz
      2020年4月10日 21:48
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田さんの野球IQはかなり高い。根尾君も吸収中だよね。

      15
      1
      +14
  2. 864 :TI1ZiMzAy-5OD
    2020年4月10日 05:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾選手も川本記者ものもとけさんも全員プロ‼️落合なら、当たり前じゃん、と言いそうだけど。

    33
    0
    +33
    • 872 :jlkNkMjM2-5OD
      2020年4月10日 07:38
      >>864
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際、荒木と井端も同じことやってた。
      立浪さんは自分はもちろん、相手選手にも同じことを(半強制的に)やらせてた。

      37
      1
      +36
      • 893 :zk5MyNTdi-xYm
        2020年4月10日 08:30
        >>872
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「なんかグラウンド汚くないか?」

        26
        0
        +26
        • 064 :TFjMjNDMy-0M2
          2020年4月10日 23:10
          >>893
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それを井端から聞かされた沖原は這いつくばって手でグラウンドを均した
          土のグラウンドを無邪気に踏んで守備位置に行くのは立浪さん的には素晴らしくない行いなのだ

          6
          0
          +6
      • 908 :DJiMwOGIx-5OD[d]
        2020年4月10日 10:21
        >>872
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        素晴らしい配慮

        23
        1
        +22
      • 022 :zU1NmYzky-yNz
        2020年4月10日 21:49
        >>872
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        知らなかった。いい選手は、リスクを減らす。

        8
        0
        +8
  3. 890 :WZjY4OThk-2MD[a]
    2020年4月10日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾以外は土部分突っ切ってんの?

    18
    0
    +18
  4. 892 :DFiO3OWJi-xMz
    2020年4月10日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはアレックス

    11
    0
    +11
  5. 909 :TdlZmNjA5-0ZG
    2020年4月10日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    YouTubeの高木豊チャンネルで井端さんがゲストの回だったと思うけど、「内野手はグラウンドを荒らさないように通るけど、外野手はそういうの気にしないから気を使ってほしい」みたいなこと言ってたので、やっぱ内野手は気になるんだろうな。

    26
    0
    +26
  6. 975 :DZlO3NGVm-2Mj
    2020年4月10日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君はいつも野球の事考える選手
    甲子園優勝後グローブ握りしめてバスに乗り
    高校生の頃は寮でバット抱きしめてベッドで寝る
    野球少年
    かならず一軍の舞台で活躍するよ

    28
    0
    +28
    • 023 :zU1NmYzky-yNz
      2020年4月10日 21:50
      >>975
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとに活躍して欲しい選手。焦らず三年目を目指して、花開けば。

      18
      1
      +17
  7. 996 :jdiN5NWRk-lNj[d]
    2020年4月10日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が去年、由宇球場で見てたときには高松選手が二塁につくときも同じ様に土の所は通ってなかったです。
    根尾選手が土の所避けて守備についていたから少し気にはなってみてました。

    12
    0
    +12
  8. 024 :TM5NkZWZj-lNj
    2020年4月10日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はもうダメだ(T0T)
    ここまで期待外れなのはナオミチ以来だよ(;o;)

    1
    27
    -26
    • 075 :DI4OjZjIy-5OD
      2020年4月11日 00:04
      >>024
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾くんまだ2年目だよ?
      貴方が高卒1年目の根尾くんに期待しすぎたんじゃない?

      10
      0
      +10
    • 401 :zUwYkNjE3-iMm[a]
      2020年4月13日 08:28
      >>024
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の感想としては、
      根尾君の1年目、 期待以上だったよ。
      悪く言うドラファンいるけど、なんでかな。
      ルーキー1年目、
      ワクワクさせてもらいましたよ。
      苦労があっても、成長が楽しみ。

      5
      0
      +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。