今日の人気記事



元中日スカウト・近藤真市さんがスカウトを辞めた理由

ドラフト会議

■2026.05.19 スポーツナビ





■2026.05.19 スポーツナビ

「今でも悔しい」指名できなかった6度の本塁打王 元中日スカウトが明かすドラフト秘話


 この年限りでスカウトを辞めたのは、現在監督をしている岐阜聖徳学園大学から監督就任依頼の話しがあったからです。それまでにも声をかけていただいていましたし、ずっと悩みもしました。このとき相談させていただいたのが、スカウトの師匠である中田さんと、入団したときからずっと可愛がっていただいていた先輩の小松辰雄さん。お二方に背中を押してもらい、大学野球の監督という新しい道を歩む決心がつきました。

 今の私の目標はこの大学から直接プロ野球に選手を送り出すこと。そして岐阜リーグでダントツのチームを作ることです。ちなみにユニフォームは尊敬する落合さんに直接許可を頂いて、強かった時代の中日と同じデザインにさせていただきました。みなさん、岐阜聖徳学園大学の名前を覚えておいてくださいね。


記事全文を読む

元中日スカウト・近藤真市さんが「高校生であんな真っ直ぐを放るピッチャーを初めて観ました。真っ直ぐなら高校時代の松坂大輔、藤川球児、高橋宏斗よりも全然上」と振り返った選手


当時の日本生命・福留孝介「NTT東海の左ピッチャーは凄いですよ。あのスライダーは打てませんよ」 中日・星野仙一監督、近藤真市スカウトへ「今年は名古屋に良い左ピッチャーがおるらしいな。獲れるまで帰ってくるなよ!」


近藤真市さんが明かしました。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。