最近の人気記事



岩本勉さん、中日・立浪和義監督について語る

立浪和義
立浪和義


■2024.10.07 ベースボールキング


■2024.10.07 ベースボールキング

中日・立浪監督、3年連続最下位で退任…岩本氏「野球人生の中で、こんなに上手くいかなかった3年間はなかったと思う」
岩本勉さん、中日・立浪和義監督について語る

 公私ともに立浪監督にはお世話になっていると語る岩本勉氏は「野球人生の中で、精進してこんなに上手くいかなかった3年間はなかったと思うんですよ」と推測。「今まで自身がプレーしていたときは、自分でそれを打破しながら前に進まれたきた方だと思うんですが、人を指導しながらチームを勝利へ導くといった難しさに直面して、あれだけの野球人の方が、一層、野球に深く興味を持たれたんじゃないかと思うくらい、『上手くいかないことってあるんだ』と感じだと思うんですよね」と力説した。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、3年間を終えての総括「これからのドラゴンズのために…」


今中慎二さん、中日・立浪和義監督の3年間について言及する「いい意味でチームを…」


岩本勉さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 397 :jNkZ4YWFl-yMT[p](pw126233194132.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年10月8日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁそうなんだろうな
    割れ指導にしてもなんでこんな簡単なことが出来ないんやって思ってしまって出来ない人にはとことん冷たくなる
    監督やる前にコーチでも、アマ指導でもやって指導の難しさを体感すべきだった

    19
    0
    +19
    • 415 :zk0OjYjg5-jZW(d-117-74-23-029.ftth.katch.ne.jp)-OD
      2024年10月8日 00:41
      >>397
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの時、巨人の打撃コーチ打診を「中日一筋でいたいから」って固辞しなかった世界線が見たかった

      8
      0
      +8
  2. 398 :DM2YyMzBk-xNz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月8日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督って本人が野球やるわけじゃないからな。
    人に動いてもらう仕事なわけだから。
    そもそもそこが分かって無かったんじゃないの。

    13
    1
    +12
  3. 402 :mVhMjYTgz-iNz(gc211-15-11-223.gctv.ne.jp)-YT
    2024年10月8日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年後には強い中日の礎を築いてくれた功労者として評価されてるだろうな

    5
    11
    -6
  4. 411 :GMwMzZTVj-xNG(124-18-196-149.dz.commufa.jp)-ND
    2024年10月8日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権の3年間は1年目から誤算続きではあった。岩嵜翔の故障離脱、ジャリエルの亡命といった主力選手の突然の離脱は想定外だったろう。代打の切り札を期待して獲得した福留やアルモンテ、中島らベテラン選手の不振も想定以上だったろうし今季は何といっても先発陣の不振が最大の誤算。なかなか思い通りにはいかない3年間だった。

    5
    11
    -6
  5. 414 :GMwMzZTVj-xNG(124-18-196-149.dz.commufa.jp)-ND
    2024年10月8日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    441続き
    一方で清水・勝野・松山などカバーしてくれる選手が出てきたためリリーフ陣は3年間高いレベルを保てたし髙橋宏がエースを託せるレベルに成長した。野手陣でも岡林が台頭、現ドラで獲得した細川は待望の大砲として育っており、石川昂やドラフトで獲得した福永・村松・田中は1軍でも通用するレベルにはなってきた。いずれもまだ成長過程にあり今後の飛躍が期待できる。3年連続最下位の責任をとって身を引いたが未来への種まきは出来たと思う。

    7
    18
    -11
  6. 421 :zU2YiZWVj-jZW(58-3-166-114.ppp.bbiq.jp)-OD
    2024年10月8日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全ては監督1年目の5月に京田懲罰交代、根尾投手コンバート、ノリ2軍コーチ降格と癇癪采配を起こしてそこからチームが歯車が狂ったまま3年を経過してしまった。先発不足・正捕手問題、中田の存在など負の遺産を残して退任。チームやファンに無駄な3年間を過ごさせた罪は大きい

    11
    6
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。